匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

高校1年生の男子です。最近、同じクラスの一部の男子から「お前、まじキモい!」と言われたり授業で発言した後に「あいつ、何言ってんのか分かんねー」などと悪口を言われるようになりました。私はその人たちとは関わったことが殆ど無く、悪口を言われるようなことはした覚えがありません。学校に行くのがとてもつらいですが、親には心配を掛けたくないので相談していません。先生には相談したせいで悪口などの嫌がらせが悪化するのが怖くて相談できていません。自殺しようかと思ったこともあります。これから先、私はどのように学校生活を送ればいいのでしょうか?それと、悪口を言われた時の対処法や気にしなくする方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/09 20:11:27
  • 終了:2015/07/16 20:15:04

回答(11件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/09 21:51:35

>授業で発言した後に「あいつ、何言ってんのか分かんねー」などと悪口を言われる
これは流石に先生もスルー出来ないのでは?
スルーしたのなら、ここは一度話し合うべきです。
---
イジメは大変ですよね。精神的苦痛ですよね。
まずは録音機を買いましょう。そして、連中の悪口を録音し、内容をノートに記録を繰り返しましょう。
それがあるだけで、何かあった時にかなり違います。いつか助けになることでしょう。
物的証拠は強いですよ。
つまり、悪口をそのまま受けるととてもツラいんですが、そいつらの人生を転落させるモノの材料ということであれば、聞いた時の受ける側のダメージも変わってきます。
以前であれば「こいつらまた俺の悪口言ってる(凹み)」でしょうが、きちんと記録を取れば「よしよし、またこいつらの人生転落の材料が出来た」という事になります。
さて。
物的証拠があれば、いつか、何かあった時に大逆転出来ると思います。そのきっかけ自体は些細な事であっても、今までの積み重ねで酷い事をされてきたのですから、攻められるときは徹底的に攻めて下さい。
先生がなぁなぁに済ませるようであれば「このノート(悪口の記録)のコピーは家にあり、もしも先生が真摯にこの問題に向き合わないのであれば、コピーと先生の対応、悪口を言った生徒の名前を教育委員会とマスコミに流した後、自殺します。本気ですよ。」と言えばいい。先生がその後でもなぁなぁに済ませようであれば「本気です、教育委員会に……」を繰り返しましょう。
どうすればいいのか、と聞かれたら、悪口を言った連中の自宅謹慎と言いましょう。自宅謹慎であれば親にも詳細が伝えられますので、イジメっ子が相当のクソじゃなきゃイジメは止まりますよ。その後でもイジメしてくるようならもう精神異常者ですから第二ステージに移行です。
まぁでも、そこまでは行かないでしょう。ここに書かれている事からすれば、大した事ない連中っぽいです。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/10 00:44:22

悪口を言う人は社会にでて絶対に偉くなれません。
自分が同窓会にいったとき、同窓会名簿をみたとき、
あのときすごい絡んできた子どうしてんの、まさか偉くなったりしてないよね
って見るとまあ当然のように全員欠席です。
大学もいかずにどっかに居なくなりました。
大学のとき、一人だけ居たからにっこり笑って
「アッ○○クンか。コンニチハ」っていった後
ほぼ無視してた(優先してしゃべりたい友達がきていた)ら
二回目からは顔をださなくなりました。
まわりは大体大学にいってるのに
大学にいけなかったし性格の悪さで友達もいじめなかましかいない
自分の立場を悟ったのでしょう。

学校で性格悪かった子も
世間にいる本当に悪い人にまじったらまだまだ無邪気なもんですけど、
どの時点で気づくかですね。
親切に教えて上げることはないので
性格悪いのは損をすると気づくまで(または明確な違反行為に手を出すまで)放って置いて
必要な部分だけ日記などで観察をのこしておきましょう。

匿名回答8号

イジメっ子が大学に居場所がなくなることを願って心の支えにするのはあまり得策じゃないです
実際はいじめられっこの方が居場所がなくなりがちなのが大学ですし
イジメっ子気質はそのまま大学生活をエンジョイする可能性が高いので

2015/07/11 21:17:26
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/10 13:34:41

政府の法務省が相談窓口を設けています。
「子どもの人権110番」といいます。
フリーダイヤルで電話相談ができます。
番号は、0120-007-110です。
受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
詳しくは、法務省のサイトで確認してみてください。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

質問者さんの状況をお聞きすると、ネットで誰かに相談するより、経験と知識の豊富なプロに相談すべきだと私は思います。相談員さんに今の状況を率直に話して、アドバイスをもらってください。

うまくいくことを願っています。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/10 14:14:20

そう仲がいい訳でもないのに、「キモイ」等軽く言える人は、大抵頭も悪いし性格も悪いです。でも言われるのはほんとに嫌ですよね。無視するか、誰かに相談したほうがいいと思います。そういう人たちは何か、自分のストレスを適当に発散して、相手の気持ちなど考えないのです。つまり、バカ野郎なんです。
バカはそう簡単にいじめとかやめないかもしれませんので、是非、他の皆さんの意見もご参考にして、相談してください。このために心の病気になどならないよう、しっかりと強い気持ちをもって。
そういう自分の中の力だけは信じてください。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/10 15:21:46スマートフォンから投稿

子供はできなかったけれど、いじめられっ子経験のある親世代として答えますね。

親に心配をかけたくない、と努力してくれるのはとても嬉しいです。
努力しているあなたに感謝したいくらい。

でも、大切なあなたが自殺を考えてしまっているのだとしたら、それほど苦しいのなら、そんなくらいなら、心配をかけてくれた方がよっぽど嬉しいです。

それは、血が繋がってない私から見てもそうなのよ?
子供ができなかった分、血が繋がってない子供たちを見る目が他の人とは違う可能性もあるけれど。

でも、優先順位としてあなたの命とあなたから心配をかけられて苦しむことを比べたら、あなたの命の方が上です。
大切です。

ただ、あなたの親御さんが今どんな状況にいて、どれだけ心に余裕があるか私にはわかりません。
冷静な判断ができる心の余裕があればよいのだけれど。

だから、匿名回答3号さんのおっしゃっている「子供の人権110番」に連絡を取ってみてください。
一番大切なあなた自身を守る手助けになってくれるはずですよ。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/10 16:51:46

私も一時期いじめを受けていて先生に相談したりするといじめがひどくなる、と思っていた時期がありました。学校で友達もほとんどできずに生活していると本当に周りからのこういうことが怖くなるのですよね・・・。

私からの回答ですが、初めから匿名回答3号さんの回答のように相談をする、という方法もありますが、まずは信頼できる人に話をしてみてはいかがでしょうか。

特に「先生に相談するといじめがひどくなる」というのはおそらく担任の先生に相談するとクラス会などで自分のいじめが明るみに出て・・・などと想像されているのだと思いますが、もしそう思っているのであれば担任の先生に相談する必要は一切ありません。自分が信頼できると思っている先生(たとえば自分の得意な教科でよく話す先生)がいるのであればその人に相談しても良いですし、腹痛を装って保健室に行って保健室の先生に相談しても良いですし。ほとんどの場合では相談することで状態は改善します。
また、学校の先生は誰も信頼できないと思っているのであれば今時の学校であればスクールカウンセラーや都道府県単位でもカウンセラーの方が電話相談を受けてくれますのでそこで話をしてみると良いと思います。

知ってほしいのは「何とかする方法はいくつもあるし、自分を押し殺してまで耐える必要は一切無い」と言うことです。必ず誰かはあなたを助けてくれます。そして必ず何かの方法を授けてくれるはずです。

一応悪口を言われたときの対処法や気にしなくなる方法、ということですが、一番良いのは「気晴らしを見つける」ことだと思います。おそらく質問者さんの場合は「気にしなくなる」と言うことは難しそうな気がしますので全く別の方法で気持ちを切り替えるのが良いのではないでしょうか。意味も無く全力で走ってみたりカラオケボックスなどで意味も無く大声で叫ぶとか(良くはないですが)自分が持っているぬいぐるみを殴ってみるとか。

これらが質問者さんにとって参考になれば、と思います。

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/11 02:31:44

自殺は最悪手です。虐めた側が呵責を覚えることは稀で, 心配を掛けたくないご両親を苦しませることになります。何があっても自殺だけはしないでください。

学校カーストで上位にいる友人がいればその人に頼るべき。逆に虐めっこがカースト上位で四面楚歌の場合、余程苦痛だったら逃げる(サボる)ことが無難です。学校以外にも生きていける世界があることを知ってください。それに受験勉強くらいなら大抵は授業聴くより標問でも解いてた方が効率良いですし、どうとでもなります。

また、ご両親でも先生でも友人でも、いじめっ子でも、話さなければ先ず理解してくれません。解決したいなら、悩んでも始まらないので色々な人に相談するのがやはりいいと思いますね。

最後に私のことを少し。項羽と劉邦について習った時、劉邦のように負けて逃げ続けても、最後に勝てば良いのだと思いました。どうでもいい連中に何言われたってどうでも良いと思えれば良いんです。どっかで勝つと思って内心見下してやりましょう。

何から逃げてもいいけど生きることから逃げるのは取り敢えずやめとけ、というのが私からの提言です。

匿名回答9号 No.8

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/11 23:29:52

どうも、女子です。

いずれ皆死にますから、わざわざ死ぬ必要はないと思いますよ。
あと、キモい。について思い当たるところありますか?
あと、キモい。って言った男の子は、ちっともキモくないのでしょうか?

一般的な女子は経験済だと思いますが
かっこいいと思っていた人が、「あれ?キモいかも?」と思うこともよくあります。
ちょっとキモいところもある。けれどそれも含めて愛おしい。と思うこともよくあります。
キモいけど人気者の芸人さんもたくさんいますし、
キモいけど歌うまい人もいますよね。
キモいけどすんごい優しい人もいます。
キモいけどお金持ち。キモいからお金持ち。もたくさんいますよね。
キモいけど愛されている人って、けっこういますよ。
結局性格とか、その人といるときの心地よさが重要なので
キモいのは、人柄でカバーしましょう。

だいたい、その男子は悪口を言うことで自分の存在を確かめているのです。
悪口を言うことでしか自分を肯定できないような人はモテませんし、
モテたとしても、熱しやすく冷めやすい気まぐれ女子か、幸薄い女子にしか相手にされませんから。

そんな気まぐれ女子や、幸薄い女子にしか相手にされないような男子に悪口言われたくらいで死んじゃうのは、とってもつまらないと思いますよ。

もし、学校が男子校でないのなら、そんな悪口男子は相手にせず、
女子全員に優しくしましょう。
どんなに悲しい、つらいことがあっても平然と、女子にだけは優しくしましょう。
たとえ美人でない女子にでも優しくしましょう。
すると、性格のいい女子だけが、あなたのまわりに集まってくることでしょう。

親、先生、各相談センター、相談先はいろいろありますが、相談するのが面倒に思ったりするのであればしなくてもいいでしょう。
相談相手は自分で決めればいいし。言いたいタイミングも自分で決めればいいと思います。

その悪口言う男の子も何かしら、悩みがあるんでしょうね。
何かにイライラしていて、コントロールできないのでしょうから

それをふまえて堂々としていましょう。
器の大きな大人の男になってちょ。

夏休みなにするの?

匿名回答10号 No.9

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/12 16:05:25

高校だよな? 地域の馬鹿もまるごと詰め込まれてる公立の小中と違って、高等学校は、入学試験で偏差値による分別ができてるわけで。よほど程度の悪い馬鹿は同じ学校にはいないはずなのだが……。どれくらのレベルの高校行ってんのかな?レベルのひく~い高校に妥協して・失敗して入ってしまったのかな?高校にもなって、群れてるなんて動物だな。

物理的ないじめは高等学校ともなるとさすがにないでしょ。されたら暴行障害・器物破損・窃盗で警察に被害届だそうな。
>「あいつ、何言ってんのか分かんねー」
つまり、高等学校の学習レベルの発言が理解できないお馬鹿さんなんですよ。
「わからない?頭悪いんだね。かわいそう。」と思っておきましょう。口にすると馬鹿は襲いかかってきますからね。

>まじキモい!
この言葉使いで、そいつらの知的レベルがとっても低いことがわかる。馬鹿は相手にしない。
気持ち悪いですか、そうですか。なにがどう気持ち悪いのかな?馬鹿の語彙は貧困ですから、異質なものをそういうんですよね。あなたたちとは違うんです。

大学をエンジョイ?大学は馬鹿の園か。困ったもんだなぁ。

証拠を録音してとっておくというのもいいですね。ノートに記録しておくのもいいですよ。タイトルは「愚か者の行動と思考に関する考察」野生生物の観察記録風に上から目線で記録してやりましょう。
相手がエスカレートするようなら被害届を警察に出す。間違っても学校に「クレーム」はダメですよ。学校にはいじめをやめさせる権限も方法もないんですから。まぁ、担任を「いじめたい」のであれば別ですがね。

匿名回答11号 No.10

匿名回答11号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/13 16:40:10

通信制高校の教師をしている者です。

誰でも構わないので、話ができそうな人に相談してください。
相談できる行政機関も必ずあるはずです。

高校には行かなくても(行けなくても)将来がそこで途切れることはありません。
転入できる高校もあります。
高卒程度認定試験だってあります。

学校に行くことが目的ではなく
将来生きていくことための手段のひとつが学校です。

親に心配をかけたくない優しいあなたですので、
くだらない人たちより幸せになる可能性が私は高いと思います。

匿名回答12号 No.11

匿名回答12号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/14 00:05:29

正直言って悪口を言われるだけならまだましです。
私なんかは殴られましたからね。
・「お前、まじキモい!」
→「あ、そーですか。キモくて悪かったですね。あんたも十分汚いですよ」
・私はその人たちとは関わったことが殆ど無く
→例えその人達にはしてなくても、他の人にはしませんでしたか?そういうのって結構噂で広まりやすんですよ。
・「あいつ、何言ってんのか分かんねー」
→「残念だねー。低レベルなあなたにはわからないでしょうね。」
・同じクラスから言われる
→同じクラスだけならましです。休み時間は極力他のクラスの人と会話をしましょう。
・自殺しようか
→「何を言ってるの?きっと悪口だけならましだろ?」
暴力などから耐え切れず自殺した学生もいます。そのような方からはこのように言われるでしょうね。傷ついたら申し訳ありませんが、個人的には悪口を言われるだけなんて、うるさいだけで、ちっとも嫌だとは思ってません。ただ、一番迷惑なのは暴力ですよね。
悪口はスルーできますが、暴力は回避できませんから。
高校1年生の男子とのことですが、多分2年生にはクラス替えがあるでしょうからそれまでなんとか凌ぐしかないですね。最近岩手の自殺がありましたが、先生に報告していないのに自殺するのは、先生も困ってしまいます。もう我慢の限界だと思ったら、まずは、2chに書き込んで相談してください。やはり、2chでは現実社会でのいじめやモラルが守れない(バカッターとか)のが許せない人も多く、今回の岩手のいじめも特定するためのスレが立ってます。(書き込みが1000を達したので両方とも書き込みはできません。)
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1436264252/
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1436264252/l50
あなたが元気で暮らせることを祈って。信じています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません