匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

退職願をだして辞めるまでの期間は縮めれますか?

今勤めている会社を辞めるつもりです、理由は過度はパワハラになります。
ですが雇用契約書には【自己都合退社の場合1か月前に申請】と記載されてます。法律では2週間で大丈夫と聞きましたが、この場合2週間でやめることは可能ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/10 02:36:39
  • 終了:2015/07/17 02:40:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/10 06:44:02

2週間というのは契約で定めがない場合です。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/jigyounushi/taisyoku.html

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/10 06:44:02ここでベストアンサー

2週間というのは契約で定めがない場合です。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/jigyounushi/taisyoku.html

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/10 08:59:14

理由がパワハラならそもそも「自己都合退社」ではありません。

匿名回答1号 No.3

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/10 09:38:23

確かに実質的に「会社都合退職」と言えますが、「解雇」と違って法整備がされていませんし、立証も困難です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/会社都合退職

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/07/11 01:28:20
    パワハラの張本人を辞めさせてからにしなさい