匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1436943399 (仮想的な)二次元の水の配置の総数の求め方について質問です.


N×Mの格子点(酸素)があります.格子点の間の全ての結合線上に点(水素)があります.任意の水素はどちらかの酸素の近くによっています.任意の酸素の近くにいるのは二つの水素です.配置の仕方は何通りになりますか?
周期境界条件を課すとどうなりますか?
分かりやすい図をつけておきます.

賢いお方,解き方の考え方を教えて下さい.よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/15 15:56:39
  • 終了:2015/07/22 16:00:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/07/16 15:34:34

プログラミングの方針でも歓迎です.またはここなら回答が得られそうだ,というサイトをご存知でしたら教えて下さい.

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/16 22:20:18

素人を装った統計力学分野のスジモンですか?
これはice type model という有名な問題です。1967年にLiebが解決しました。
N,Mが十分大きければ可能は内地は約 1.54^NM に近づきます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Ice-type_model
実際の計算には転送行列を使います。横に一列ずつ伸ばしていって計算します

匿名質問者

いやあ,まあただのハンパ者です.そんなあなた様はきっと名人の方なのでしょう
ご回答ありがとうございます.有名問題だったのですね.最近水の関連から氷を勉強しており,一応Nagleの論文にたどり着いてはいたのです.(理解できていないのですが)図はNagleの論文からです.Liebのものも早速読んでみます.面白そうですね.ただグラフ理論はよく知らないですが.あと実際の六方晶へのつながりもきになります.

この質問なんとなくプログラミングで数えあげできそうな気がしたので,どなたかそういうのが得意な方にアルゴリズム教えてもらえないかなと思った次第です.
が,より本質に近そうなことが聞けて嬉しいです.

2015/07/17 13:10:20

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/16 22:20:18ここでベストアンサー

素人を装った統計力学分野のスジモンですか?
これはice type model という有名な問題です。1967年にLiebが解決しました。
N,Mが十分大きければ可能は内地は約 1.54^NM に近づきます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Ice-type_model
実際の計算には転送行列を使います。横に一列ずつ伸ばしていって計算します

匿名質問者

いやあ,まあただのハンパ者です.そんなあなた様はきっと名人の方なのでしょう
ご回答ありがとうございます.有名問題だったのですね.最近水の関連から氷を勉強しており,一応Nagleの論文にたどり着いてはいたのです.(理解できていないのですが)図はNagleの論文からです.Liebのものも早速読んでみます.面白そうですね.ただグラフ理論はよく知らないですが.あと実際の六方晶へのつながりもきになります.

この質問なんとなくプログラミングで数えあげできそうな気がしたので,どなたかそういうのが得意な方にアルゴリズム教えてもらえないかなと思った次第です.
が,より本質に近そうなことが聞けて嬉しいです.

2015/07/17 13:10:20
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/07/18 18:06:47
    ある頂点に注目すると、周囲の4ボンドに2水素を配置する方法は6通りなので、6-vertex modelとも呼ばれます
    ある1列のN個の頂点に6状態を配置する場合、上下で矛盾なく配置すると全部で3^N通りの配置があります。
    この全ての場合について、左側にいろいろ配置する場合に右端が3^Nのうちのどれかになっているときに
    何通りの配置があるかを計算済みとします。これをAiとします。
    次にこの右側にもう一列足します。右側の列の3^N通りについて、ひとつ左の列の3^N通りの場合を
    すべてスキャンして、矛盾なくつながるやつのAiをすべて足します。これがあらたなAiとなり、
    一列右に増やした場合の場合の数です、これを繰り返していけばいいです。