認知症を題材にした小説、映画を教えてください。

シリアスなものだけでなく、エンタテインメント作品ですとありがたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/15 22:06:28
  • 終了:2015/07/22 22:10:03

ベストアンサー

id:libros No.3

libros回答回数298ベストアンサー獲得回数682015/07/16 14:45:40

ポイント25pt

漫画ですが『ペコロスの母に会いに行く』、おすすめです。

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く

映画にもなっています。
映画『ペコロスの母に会いに行く』公式サイト



『しわ』
映画『しわ』(原題:Arrugas)公式サイト - 三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー



『毎日がアルツハイマー』

毎日がアルツハイマー [DVD]

毎日がアルツハイマー [DVD]



『パーソナルソング』



■追記[2015/07/16 19:00ごろ]
清水義範「靄の中の終章」(『国語入試問題必勝法』所収)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)



筒井康隆「ペニスに命中」(『世界はゴ冗談』所収)

世界はゴ冗談

世界はゴ冗談

id:libros

回答を追記しました。

2015/07/16 19:03:32
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2015/07/24 14:49:30

その他の回答(3件)

id:alfa-gadget No.1

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/07/15 22:55:14

ポイント25pt

あつあつを召し上がれ

あつあつを召し上がれ



短編集ですが、そのうちのひとつ「バーバのかき氷」が該当します。

id:MerciFairy No.2

妖精『へんてこ凛』回答回数30ベストアンサー獲得回数62015/07/16 07:12:25

ポイント25pt

・東野圭吾『赤い指』(ミステリです)
・有吉佐和子『恍惚の人』(認知症を真っ先に扱った文学と言われていますね)
・荻原浩『明日の記憶』(若年性アルツハイマー)

こんなところでしょうか。

id:libros No.3

libros回答回数298ベストアンサー獲得回数682015/07/16 14:45:40ここでベストアンサー

ポイント25pt

漫画ですが『ペコロスの母に会いに行く』、おすすめです。

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く

映画にもなっています。
映画『ペコロスの母に会いに行く』公式サイト



『しわ』
映画『しわ』(原題:Arrugas)公式サイト - 三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー



『毎日がアルツハイマー』

毎日がアルツハイマー [DVD]

毎日がアルツハイマー [DVD]



『パーソナルソング』



■追記[2015/07/16 19:00ごろ]
清水義範「靄の中の終章」(『国語入試問題必勝法』所収)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)



筒井康隆「ペニスに命中」(『世界はゴ冗談』所収)

世界はゴ冗談

世界はゴ冗談

id:libros

回答を追記しました。

2015/07/16 19:03:32
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。

2015/07/24 14:49:30
id:pascal7 No.4

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982015/07/20 10:07:24

ポイント25pt

今やっている映画では「アリスのままで」と言うのがあります。
原題がStill Aliceなので、認知症になって別人になってしまったように感じても
愛をしり優しいアリスのままなんだ!!
という事を言いたいのだと思います。

最近奥さんが認知症になって
夫のことを他人だと思って
夫と暮らしているのに
夫の帰りをまつという切ないストーリーの物があったと思いますが
見れなかったのでタイトルは忘れました。

  • id:hotcake873
    博士の愛した数式
    一週間フレンズ
    蟲師 暁の蛇
    ココロコネクト『記録抹消』


    どれもとても面白いにもかかわらず重たい内容です。