WIN標準付属のものは使い勝手が悪いので以下の動作条件のようなHD内検索ソフトありませんでしょうか?


メモ書きなどのテキストデーターを閲覧中に気になる単語があれば範囲選択+右クリックで自分のHD内を検索して表示してくれるもの
検索履歴が残るもの

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/16 13:25:21
  • 終了:2015/07/23 13:30:03

ベストアンサー

id:dev2 No.1

LLマン回答回数67ベストアンサー獲得回数262015/07/16 15:04:14

ポイント100pt

  • QuickAction - 窓の杜ライブラリ


  •  まず最初に探していて見つけたのですが、上記は右クリックでないようではあるものの、ひとつのソフトだけでご質問の要望に近い挙動をするものなので、紹介しておきます。


  • ベクター : 「右クリック 拡張」の検索結果


  •  さてご質問について、大きく分けてふたつの方法をご説明します。ひとつは、上記リンク先で見つかるような、右クリック改造ソフトを導入すること。

  • Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル検索


  •  そして右クリックメニューから、上記リンク先のような検索ソフトを起動させます。右クリックとファイル検索と、ふたつのソフトを組み合わせます。

     メリットは、普通のソフトなので、扱いが容易であること。

     デメリットは、自分の思い通りの挙動に近づける、そのソフトの組み合わせを見つけるのが大変であること。


  • AutoHotkey: macro and automation Windows scripting language
  • (公式サイト・英語)
  • AutoHotkey
  • (派生公式サイト・英語)
  • AutoHotkey Wiki
  • (非公式Wiki・日本語)


     もうひとつは、上記リンク先で紹介されている「AutoHotkey」を導入します。いちおう常駐ソフトウェアですが、実態はスクリプト実行環境です。

     メリットは、改造の自由度が高いこと。ご質問の要件は満たせます。さらに、WSHやPowerShellのスクリプトと組み合わせると、Windows(ご質問に「WIN」とあるので、Win環境だという前提で回答しています)でできることはほとんど何でもできます。

     デメリットは、プログラムを書く必要があることです。プログラムを書いたことがないと、難しいかもしれません。右クリックで動作させるだけなら、比較的かんたんだと思います。履歴は少し難しいかも。

その他の回答(1件)

id:dev2 No.1

LLマン回答回数67ベストアンサー獲得回数262015/07/16 15:04:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

  • QuickAction - 窓の杜ライブラリ


  •  まず最初に探していて見つけたのですが、上記は右クリックでないようではあるものの、ひとつのソフトだけでご質問の要望に近い挙動をするものなので、紹介しておきます。


  • ベクター : 「右クリック 拡張」の検索結果


  •  さてご質問について、大きく分けてふたつの方法をご説明します。ひとつは、上記リンク先で見つかるような、右クリック改造ソフトを導入すること。

  • Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル検索


  •  そして右クリックメニューから、上記リンク先のような検索ソフトを起動させます。右クリックとファイル検索と、ふたつのソフトを組み合わせます。

     メリットは、普通のソフトなので、扱いが容易であること。

     デメリットは、自分の思い通りの挙動に近づける、そのソフトの組み合わせを見つけるのが大変であること。


  • AutoHotkey: macro and automation Windows scripting language
  • (公式サイト・英語)
  • AutoHotkey
  • (派生公式サイト・英語)
  • AutoHotkey Wiki
  • (非公式Wiki・日本語)


     もうひとつは、上記リンク先で紹介されている「AutoHotkey」を導入します。いちおう常駐ソフトウェアですが、実態はスクリプト実行環境です。

     メリットは、改造の自由度が高いこと。ご質問の要件は満たせます。さらに、WSHやPowerShellのスクリプトと組み合わせると、Windows(ご質問に「WIN」とあるので、Win環境だという前提で回答しています)でできることはほとんど何でもできます。

     デメリットは、プログラムを書く必要があることです。プログラムを書いたことがないと、難しいかもしれません。右クリックで動作させるだけなら、比較的かんたんだと思います。履歴は少し難しいかも。

id:laptop1 No.2

うらなり中年回答回数73ベストアンサー獲得回数52015/07/17 23:16:48

復元4 以前はフリーソフトでした。今はシェアだったかと。

id:minminjp2001

解答の意味がわかりません

2015/07/23 07:37:19

コメントはまだありません