20年ほど前にJ:COMが銅線ではなく光回線にしたときに契約し、そのときは圧倒的に速かったのですが、最近、NETに繋がり難いトラブルが多い(A)ようです。そこで、教えて下さい。

(1)J:COM NETは、光ケーブル自体が、フレッツ光とは異なるのでしょうか?その後、N*T***が光回線を張り巡らせたのでしょうか。
(2)現在、J:COM NET より、N*T***のフレッツ光の方が速い、故障がない、又は同等でしょうか。
(3)J:COM NET は、光ケーブルが老朽化してきていると言うことはないでしょうか。
(4)上記(A)は実感しているので本当ですが、フレッツ光も同様にトラブルはあるのでしょうか。
(5)J:COM NET は個人用顧客だけで、一刻を争う業務用として使われていないと言うことはあるでしょうか。
(6)フレッツ光に変更した場合、メールアドレスは変更せざるを得ないのでしょうか。
契約もアドレスも変更した場合、「@jcom.home.ne.jp」と言うメールアドレスに送付されてきたメールを2~5年間は受け取りたいのですが、それ(転送等)は可能でしょうか。
永久に受け取ることはできるでしょうか。メールアドレスの変更自体をしないことはできるでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/07/30 17:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:bnn No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント100pt

1)JCOMは光ハイブリッド方式です。自宅から交換器までは従来通り同軸ケーブル(銅線)を使用し、そこから先は光ケーブルを使用しています。
2)フレッツ光は自宅まで直接光ケーブルを引いているので回線だけ見るとJCOMより速いです。
3)通信に障害が出るだけの老朽化はないかと思います。
4)どちらもトラブルは起こり得ますが、個人的な経験からするとJCOMの切断頻度は多いです。
5)そもそもJCOMはケーブルテレビなので、ある程度の規模の会社ではほとんど使用されていません。大企業やIT系等、ネットが生命線になっている会社では法人向けの光サービスを契約をしているところが多いです。
6)JCOMの場合はメールアドレスが使えなくなるようです。解約から1か月ほど猶予があるそうですが、直接問い合わせてみると良いかと思います。

回線の違いはこちらがわかりやすく説明しています。
http://jcom-douyo.com/archives/197

個人的にJCOM等のケーブルテレビはあくまでテレビで、ネットはおまけのようなものと思っています。ケーブルテレビを見ていてネットはほとんど使わないので一番安いプランに入っておく、以外にメリットは感じません。
以前は速かったのに、というのはユーザー数やデータ量の増加に追い付くだけの対応をしていないからだと思います。上記リンクでも車を例に挙げていますが、車が増えているのに車線数は増えていないので渋滞している感じです。

一般的に回線を引く業者と、その回線を利用してネットにつないでくれる業者(プロバイダ)があり、JCOMの場合は両方ともJCOMです。プロバイダの選択肢がないので、このまま使用し続けても大きな改善は見られないかと思います。

フレッツ光への変更を検討しているようですが、回線はNTTであるものの、別途プロバイダを選択することになります。速度や安定性を求めるのであれば、プロバイダの選択が重要になります。光回線は優秀なので速度の低下は回線によるものではなく、プロバイダが原因になることがほとんどです。
大々的に宣伝をしている大手プロバイダは顧客数も多く、夜間など皆がネットを利用する時間帯になると処理しきれず速度が急激に低下することがあります。どこでも起こるわけではなく、都市部など密集地で起こりやすいです。割引につられて何も知らずに申し込むとイライラすることになるので、あらかじめ調べておくことをお勧めします。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi
こちらで地域、回線別の測定結果を見られるので、時間帯(夜間)にも注意して調べてみてください。

自分は都市部に住んでおり半年前にJCOM+Wimax両持ちから光へ変更しました。調べるとOCN、Yahoo、Biglobe、楽天は速度が安定してない可能性があったので、フレッツ光ならそれ以外のプロバイダを検討していました。auのスマホを持っているので最終的にauひかりにしましたが快適です。
(ちなみにauひかりはどのプロバイダでも元が同じなので、フレッツ光とは違いどのプロバイダ経由で申し込んでも同じ品質です)

id:schwnnn No.2

回答回数93ベストアンサー獲得回数8

ポイント100pt

・光ケーブルに達する前の、同じ交換器を使う契約者が増えた

・その中に悪質な使用者がいる

・業者がそうした悪質な使用者をあまり管理していない

そうした可能性があります。

id:pascal7 No.3

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント100pt

J:COMの320Mを使っています。大阪市です。

第一にJ:COMは一つの会社というより複数の会社がまとまった物です。
いろんな地域のCATV会社が合併して大きくなった会社なので

地域によりネットワーク構成まで違います。

私の住んでいる地域はは光と同軸の複合で出来ていますが。
例外的に全部が光りケーブルでつながっているJ:COMもあったはずです。

おおむねJ:COMは遅いと言えるのだろうと思いますが。
すんでいる地域により状況が違います。
どこどこの地域のJ:COMは遅いという表現でないと不正確だと思います。

ちなみに我が家ではNETは安定しています。
速度は遅いですが。
OSを入れ替えてソフトが入って無いときは
今使っているより速い速度が出ますので
マシンとマシンの設定にもよると思います。

1.J:COMの光ケーブルはJ:COMが張った物です。
2.NTTの方が早いのだろうと思いますが。
 末端が銅線だというより、ネットワーク構成が問題になっているという
 話しが多いと思います。
3.ガラスはすぐには劣化しないと思いますし、NTTのケーブルの方が
 古いでしょう。昔からやってますから。劣化が問題になるのなら
 NTTの方でしょう。感覚として分かるように速度が落ちたのなら
 光ケーブルの劣化以外の原因があるでしょう。
 NETには光ケーブルの耐用年数は野外15~20年、室内20~30年と
 書いてありますよ。
4.フレッツ光はしらないですが。他の光NETの会社が遅いという
 噂はあります。(今は改善されたかもしれませんし。嘘で悪口かもしれませんが)
5.個人客だけではないでしょうが、個人客が多いと思います。
 TVを見る人、CATVを見る人がNETもあるならついでに引こうと
 引いているのが多いだろうと思いますが。
6.変更しないと行けないと思います。
J:COMのQ&Aに
#解約後、お客様のアカウントが削除になるまでの間は、“移行期間”として
#「メールアドレス」および「ホームページ」についてはそのままの状態で
#ご利用いただけます(無料)。
 とありますので、猶予期間があるだけで使えなくなると思います。
 将来プロバイダーを変更できるようにNiftyやBIGLOBEなどNETを引かずに
 メールアドレスを取得できる会社のメールアドレスを取得してメインの
 アドレスにしてJ:COMに来たメールをメインのアドレスに転送しておくと
 良いのでは?

J:COMは問題があったときのサービスが素晴らしいので満足していますが
契約時から将来はJ:COMをやめることが出来るように準備しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません