金属製の、シンプルな独自デザインの金属板の試作品を、ネットで発注できる事業者を教えて下さい。


印刷会社であればプリントパック社のような、基本的なフォーマットの下で、やや独自性のあるデザインの金属製品の試作を、ネットで発注(遠隔地から発注・制作・受取)できる会社を教えて下さい。

私が欲しいものは、金属製(具体的な物質は未定)で、1mm以下の薄さの、長方形のもので、4隅の角にアールがあり、5つの穴が打ち抜かれている、という、シンプルなものです。

5~6個のバージョンの、細かい違いのある(穴の位置をずらしたり、長方形の辺の長さを変える、等であり、「特定金属+長方形+アール」は変わらない、という位の違いです)プロトタイプを作り、どのバージョンが最も実用に適しているか試したいと思います。

そのような発注内容である場合に、最も安価な会社が良いです。なお、複数の会社をご紹介頂ければ、なお有難いです。どの会社が一番安価か自分で調べます。

仕様の伝え方については何でも結構です。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/16 21:27:46
  • 終了:2015/07/23 21:30:04

ベストアンサー

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数270ベストアンサー獲得回数952015/07/16 22:07:20

ポイント50pt

作りたい物が、「金属の板の加工」であれば、いわゆる「板金」といわれている物ですね。

手順は、下記のような感じでどこでも大体同じです。
1.メールかFAXで図面を送って、価格見積をもらう。
2.見積価格が、OKなら、(入金して)加工を依頼する。
3.完成品を宅配便で送ってもらう。(後払いの場合は、届いたら代金を払う。)

支払いは、銀行振込か代引きのところが多いです。
受注生産になるので、前払いの場合もあります。(予約金みたいなものですね。)

個人や素人歓迎と書いてあるところを いくつか書いておきます。「板金加工」「金属加工」で、検索するとたくさん見つかりますよ。
http://www.sasaki-k.co.jp/kosaku/
http://www.itamage.com/
https://www.kiriita.com/
http://www.nishizakiman.com/

検索して、遠いところに頼まなくても、金属加工の町工場って、日本中どこにでもありますので、お住まいのエリアの電話帳(タウンページ)で、「金属加工」「板金加工」で、探してみると 簡単に見つかると思います。 iタウンページのURLも書いておきます。
http://itp.ne.jp/

id:studiocherry

図面と書きましたが、きっちりした図面じゃなくて 手書きのラフスケッチでも形や寸法等がはっきりわかれば、作ってもらえます。

2015/07/16 22:09:43
id:akkeyyyy

標準的な見積から受取までの手順までお示し下さり、ありがとうございます。

私は1年ほど後に、遠隔地に引っ越す予定です。現在の居住地に近いほうが良い、とのお教えと受け止めましたが、最初から引越し先に近い場所に頼むか、あるいは、現在の近くの会社に頼んで、引越し後は同じ図面とサンプルとを引越し先に近い会社に提示して再度見積もって頂くことにするか……。どちらがよろしいでしょうかね……

2015/07/17 22:15:21

その他の回答(3件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数270ベストアンサー獲得回数952015/07/16 22:07:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

作りたい物が、「金属の板の加工」であれば、いわゆる「板金」といわれている物ですね。

手順は、下記のような感じでどこでも大体同じです。
1.メールかFAXで図面を送って、価格見積をもらう。
2.見積価格が、OKなら、(入金して)加工を依頼する。
3.完成品を宅配便で送ってもらう。(後払いの場合は、届いたら代金を払う。)

支払いは、銀行振込か代引きのところが多いです。
受注生産になるので、前払いの場合もあります。(予約金みたいなものですね。)

個人や素人歓迎と書いてあるところを いくつか書いておきます。「板金加工」「金属加工」で、検索するとたくさん見つかりますよ。
http://www.sasaki-k.co.jp/kosaku/
http://www.itamage.com/
https://www.kiriita.com/
http://www.nishizakiman.com/

検索して、遠いところに頼まなくても、金属加工の町工場って、日本中どこにでもありますので、お住まいのエリアの電話帳(タウンページ)で、「金属加工」「板金加工」で、探してみると 簡単に見つかると思います。 iタウンページのURLも書いておきます。
http://itp.ne.jp/

id:studiocherry

図面と書きましたが、きっちりした図面じゃなくて 手書きのラフスケッチでも形や寸法等がはっきりわかれば、作ってもらえます。

2015/07/16 22:09:43
id:akkeyyyy

標準的な見積から受取までの手順までお示し下さり、ありがとうございます。

私は1年ほど後に、遠隔地に引っ越す予定です。現在の居住地に近いほうが良い、とのお教えと受け止めましたが、最初から引越し先に近い場所に頼むか、あるいは、現在の近くの会社に頼んで、引越し後は同じ図面とサンプルとを引越し先に近い会社に提示して再度見積もって頂くことにするか……。どちらがよろしいでしょうかね……

2015/07/17 22:15:21
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942015/07/17 07:01:55

ポイント50pt

板圧1mm以下のものは薄板などと呼ばれています。
これの加工を扱っているところは限定されます。
http://e-0-3.com/usuitaya/
http://www.nagkg.co.jp/menu02/
http://www.saijoinx.com/
など。
以前、見積をしたことがあるのですが、コストが合わず自分で加工しました。

他1件のコメントを見る
id:yoneto164

薄板加工についてプロではありません。
小ロットの場合レーザー加工するところが多いのですが、当時(2年ほど前)は高額でした。
良く切れるはさみを使って、自分で切り出しただけなんですよ。

2015/07/19 14:32:18
id:akkeyyyy

ハサミ!! 何と。
それと、2年でそれほどまでに変化するものなんですね。ネットの力かな?

2015/07/21 23:32:12
id:pente40 No.3

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/07/17 07:55:10

ポイント50pt

こちらは小ロッドでも対応してくれます。

http://www.bankin-sisaku.com
http://www.bankin-koubou.com
http://www.hirose-kyoto.co.jp/individual/

いろいろと相見積もりを取ってみるといいと思いますよ。

id:akkeyyyy

小ロットで対応いただけるところをご紹介いただき、有り難く思います。

回答 No. 2 のヨネちゃん様が、「コストが合わず自分で加工」なさったとのことですので。

とりあえず、こちらに電話でもしてみましょうか……。

2015/07/17 22:19:10
id:easygoings No.4

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202015/07/19 04:30:41

ポイント50pt

http://nps1.jp/ordermade/
ステンレスとアルミが得意ですが、鉄や真鍮や銅も加工できます。
塗装やメッキも頼めばやってくれます。
ストックされている材料:http://nps1.jp/material.html
使用方法や目的・意図を伝えれば、材料や板厚の選定もアドバイスくれます。

複数社でなくて申し訳ないですが。

id:akkeyyyy

おお! この会社は素晴らしい。一社でも充分にありがたいご紹介です。

2015/07/20 02:46:32
id:akkeyyyy

id:studiocherry 様 (id:studiocherry 様)
ヨ子ちゃん様 (id:yoneto164 様)
pente40 様 (id:pente40 様)
easygoing 様 (id:easygoing 様)

ごめんなさい、自動終了になってしまいました。せめて、スターを配分させていただきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントはまだありません