当社には、何人か会社(派遣会社ではない)が派遣されている人がいます。この人の源泉税は、取らなくていいでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/17 18:30:03
  • 終了:2015/07/19 14:12:35

ベストアンサー

id:dilutionist No.3

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/07/18 01:30:29

ポイント25pt

給与をどの会社が支払ったかに依ります。
ここで言われている「派遣」というのが一般に言う「出向」に当たる形態なのであれば、こちらのHPにあるような扱いになるのが普通でしょう。
源泉所得税.com|出向社員への給与と源泉徴収

id:perule

ありがとうございました。

2015/07/18 11:34:57

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982015/07/17 22:58:49

ポイント25pt

会社が派遣されている人というのは意味がわかりませんが、
個人事業主とかでしたら 源泉はとらなくてもいいでしょう。

id:perule

ありがとうございました。

2015/07/18 11:34:28
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612015/07/18 01:01:45

ポイント25pt

個人事業主が派遣されているものとしてお答えしますが、
支払っているのが給与か報酬かで違うとおもいます。
青色申告してるのであれば、そこで修正できるので、
とりあえず「弊社」で支払っているのが「給与」ならその給与額から所得税率等を算出し、
また「報酬」ならその報酬額から消費税率を算出して差し引いたり加算して、
あとで個人で修正してもらうということになるのではないでしょうか。

id:perule

ありがとうございました。

2015/07/18 11:34:40
id:dilutionist No.3

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/07/18 01:30:29ここでベストアンサー

ポイント25pt

給与をどの会社が支払ったかに依ります。
ここで言われている「派遣」というのが一般に言う「出向」に当たる形態なのであれば、こちらのHPにあるような扱いになるのが普通でしょう。
源泉所得税.com|出向社員への給与と源泉徴収

id:perule

ありがとうございました。

2015/07/18 11:34:57
id:MIYADO No.4

みやど回答回数366ベストアンサー獲得回数762015/07/18 17:38:26

ポイント25pt

会社が派遣されているというのが意味不明なのはそのとおりですが、たとえ「個人事業主」に「報酬」を支払っているとしても、源泉徴収が必要な場合もあります。
http://okutax.com/blog/98.html

他1件のコメントを見る
id:perule

ありがとうございました。

2015/07/18 17:52:35
id:MIYADO

すみません、「ただし、会社は個人事業主に税金の調書を発行しなければなりません。」は勘違いでした。
https://biz.moneyforward.com/blog/houjin-kaikei/record-of-payment-issued-obligation/

2017/02/15 18:41:17

コメントはまだありません