匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

国や自治体、官公庁などへ入札のうえ、仕事を取りたい理由を教えてください。

取引実績として、官を名乗れるのは良いと思うのですが、それ以外にどのようなメリットがあるのでしょうか。
また、そのメリットは特定企業に限られるものでしょうか、それとも多くの企業に当てはまるものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/19 11:40:39
  • 終了:2015/07/26 11:45:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/20 07:32:21

「取引実績として、官を名乗れる」(「○○省御用達」という取引実績を名乗ることにより、自社の信用を高められるかもしれない)以外に、
・官との人脈形成の可能性
・債権回収のリスクは低い

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/19 12:07:27

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/20 07:32:21ここでベストアンサー

「取引実績として、官を名乗れる」(「○○省御用達」という取引実績を名乗ることにより、自社の信用を高められるかもしれない)以外に、
・官との人脈形成の可能性
・債権回収のリスクは低い

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/21 18:40:34

昔「1円入札」というものがありました。機材やシステムを一円でもいいから導入させて、その後のメンテナンスなどで元を取るといったものです。公取がうるさくなってるので、今はここまで露骨にはできないかもしれませんけど、似たような感じでできるんじゃないでしょうか。(ただし要出典)

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/07/19 21:08:56
    公共工事に関して言えば、人件費や材料費は高騰しているし、何よりも人手不足な上、政府や自治体の借金を考えれば公的支出が現在のレベルで続くとは思えない。
    そのため、一時的な需要に応えるために、通常は長期計画で採用している人数をいきなり増やすわけにも行かない。
    結局、人手が何とかなりそうな案件にだけ応札しているらしい。
    応札が無くて不調に終わる案件も多いし、単価を引き上げてもなかなか難しい。
    例の国立競技場など特に敬遠されそう。