先日、台風のあとで、国鉄の線路を二人乗りのゴーカートのような車両が走っていました。

たぶん検査用の保線の車両だと思いますが、詳しいことを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/20 22:42:51
  • 終了:2015/07/23 22:24:43

ベストアンサー

id:alfa-gadget No.3

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/07/20 23:50:49

ポイント33pt

こういったタイプのものでしょうか。
彷鉄 レールスター

http://file.jnr.blog.shinobi.jp/2263.jpg


彷鉄 小山保技センター3号車

http://file.jnr.blog.shinobi.jp/9682.jpg
http://file.jnr.blog.shinobi.jp/9687.jpg


軌道自動自転車という名称だそうです。
軌道自動自転車:JR西日本

https://www.westjr.co.jp/company/business/material/img/detail/79204.gif

id:miharaseihyou

レールスターが一番近い。
もっとホコリだらけって見えた。
ドカヘルが凛々しかった。

2015/07/21 00:30:17

その他の回答(2件)

id:dev2 No.1

LLマン回答回数67ベストアンサー獲得回数262015/07/20 22:55:34

ポイント34pt

レールスクーター(軌道自動自転車)


レールスクーターと軌道自動自転車は、呼び方が違うだけで同じものです。

id:miharaseihyou

もう少しアンティークな感じで、かなりのスピードだったけど。
回答ありがとうございました。

2015/07/21 00:19:39
id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数278ベストアンサー獲得回数972015/07/20 23:01:59

ポイント33pt

「ゴーカートのような車両」だと こんなのでしょうか?

http://kiyota-re.co.jp/business/detail_05.html

id:miharaseihyou

おおよそはこんな感じでした。
もっと歴戦の強者だったけど。

2015/07/21 00:21:29
id:alfa-gadget No.3

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/07/20 23:50:49ここでベストアンサー

ポイント33pt

こういったタイプのものでしょうか。
彷鉄 レールスター

http://file.jnr.blog.shinobi.jp/2263.jpg


彷鉄 小山保技センター3号車

http://file.jnr.blog.shinobi.jp/9682.jpg
http://file.jnr.blog.shinobi.jp/9687.jpg


軌道自動自転車という名称だそうです。
軌道自動自転車:JR西日本

https://www.westjr.co.jp/company/business/material/img/detail/79204.gif

id:miharaseihyou

レールスターが一番近い。
もっとホコリだらけって見えた。
ドカヘルが凛々しかった。

2015/07/21 00:30:17
id:miharaseihyou

皆さん、ありがとうございました。
かなり種類があるって感じですね。
現場の要求に応じて工夫して開発されてきたような機体が多い。
もっと仕様が限定されていると思っていたらフード付きとか4人乗りとかもあるし、使い方も色々ありそう。
計器を積んだり、目視観測だけってのもありそうですね。
先日の遭遇では写真を撮れなかったのが残念です。

なお、ベストアンサーは私の見た機体に一番近い写真を紹介していただいたid:alfa-gadgetさんに贈ります。

  • id:fiwa
    こんなの?
    http://youtu.be/lzcfvbUrixc
  • id:miharaseihyou
    fiwaさんへ
    信号機の警告音が鳴ってなかったことを除けば、似たような感じ。
    もっと現場な感じだったけど。
    黄色いドカヘル。
    一瞬目の前を横切って、もし衝突したら・・後から考えれば危なかった。