Firefoxの「ブックマークの復元」をしたら、ブックマークのサイズが減った。


パソコンをリカバリしたので、Firefoxのブックマークも復元しました(jsonのサイズは6,828KB。)。
その直後にブックマークのバックアップを作成すると、なぜかjsonサイズが「6,631KB」と減っているのです!
※何度やっても「6,631KB」でした。
※「応答のないスクリプト」エラーがでました。「続行」「中止」どちらを選んでも同じ結果でした。
※ちなみに、減ってしまったjson「6631KB」をインポート&エクスポートしても6631KBでした。
※firefoxはどちらも64bit版でやりました。

ブックマークのインポートに不具合でもあって、減ってしまったのでしょうか?
まだ6828KBのほう持ってるのですが、どうやったら完全復元できるでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/21 07:22:22
  • 終了:2015/07/22 02:25:43

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/07/21 17:58:24

ポイント300pt

多分、正しく復元できてると思います(詳しくは後述)。


Firefox 39 で試してみました。

手順はこんな感じです。

  1. ブックマークのバックアップを JSON で採取
  2. 新規にプロファイルを作成
  3. 先ほど採取したバックアップから、ブックマークを復元
  4. 復元したブックマークのバックアップを採取

まず、JSON 形式で採取したバックアップファイルの大きさ。

2015/07/21  17:00           785,085 bookmarks-2015-07-21-before.json
2015/07/21  17:22           714,685 bookmarks-2015-07-21-after.json

復元してから取ったバックアップの方が、サイズが少し小さくなっています。

何が小さくなった原因なのかの確認です。
バックアップは JSON とは言え、改行のないテキストなので、カンマの後に改行を入れてテキストの比較をします。
あるひとつのブックマークの違いが、こうなってます。

復元前

{"guid":"D9eS69sBksKN",
"title":"レファレンス協同データベース - 図書館書士が調べた実例のデータベース",
"index":20,
"dateAdded":1399871290565000,
"lastModified":1399871382436000,
"id":3913615,
"charset":"UTF-8",
"iconuri":"http://crd.ndl.go.jp/reference/themes/refer/favicon.ico",
"annos":[{"name":"bookmarkProperties/description",
"flags":0,
"expires":4,
"value":"レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。"}],
"type":"text/x-moz-place",
"uri":"http://crd.ndl.go.jp/reference/"},


復元後

{"guid":"8GT1JcdYhOND",
"title":"レファレンス協同データベース - 図書館書士が調べた実例のデータベース",
"index":20,
"dateAdded":1399871290565000,
"lastModified":1437464971490000,
"id":1681,
"charset":"UTF-8",
   (項目がない)
"annos":[{"name":"bookmarkProperties/description",
"flags":0,
"expires":4,
"value":"レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。"}],
"type":"text/x-moz-place",
"uri":"http://crd.ndl.go.jp/reference/"},


値が違ってて、項目の長さが同じものを青色に、長さが違うものを赤色にしています。

ブックマークは、SQLite という簡易的な DB に保存されているのですが、それの背番号的なものが id です。
履歴でも使われていて、訪問した URL に対して id が振られていくので、復元前のは 400万に近い値が振られています。
復元をすると、この id が振り直されるので、もっと小さい数字になります。

もうひとつは、FAVICON の URL です。
FAVICON が設定されているページでは、その URL もブックマークに保存されていますが、ブックマークを復元した場合には FAVICON の URL が復元されていません。

ブックマーク数が 2000 くらいあるので全てを見たわけではありませんが、ざーっと流して見た感じでは、その二つの項目の長さが変わることで、復元後のブックマークのバックアップファイルのサイズが小さくなっているのだと思います。


※「応答のないスクリプト」エラーがでました。「続行」「中止」どちらを選んでも同じ結果でした。

ぼくもブックマークを復元している間に「応答のないスクリプト」が出ました。
「中止」をした場合には、ブックマークの復元が完了せず、途中まで中途半端に復元された状態で中断しました。
「中止」をした後に採ったブックマークのバックアップは、元のものとは違います。

「続行」を押しても、何度も表示されると思いますが、表示されなくなるまで我慢の子です。
「応答のないスクリプト」の表示がされなくなったら、ブックマークは元に戻っていると思います。
ちなみに、ブックマーク数が 2000 くらい、バックアップファイルのサイズが 780KB くらいで、完了するまでに 7~8分くらいかかりました。


バックアップファイルのサイズが、ぼくとは 1桁違ってますね。
単純にブックマークした数の違いかもしれませんが、もしかしたら Bookmark Favicon Changer を使って「JSON バックアップにファビコンを埋め込む」の指定をしてたりするのかな...

id:uneki2012

みなさんご協力ありがとうございました。
a-kuma3さん、特に質の高い回答をありがとうございました。

6,828KBと6,631KB、2つのjsonをhtmlで開いてみたのですが。
そして、「iconuri」で検索をしてみたら、6631KBの方はほとんど「iconuriのURL」が無くなっていました。

ちなみに「Bookmark Favicon Changer」は使っていません。

2015/07/22 07:33:03

その他の回答(3件)

id:dev2 No.1

LLマン回答回数67ベストアンサー獲得回数262015/07/21 09:36:28

ポイント70pt

ブックマークのインポートに不具合でもあって、減ってしまったのでしょうか?


 両方の場合が考えられます。たんに壊れているのかもしれませんが、処理の仕方でファイルサイズだけが異なる場合もあります。いずれにしろ、外部の人間は容量だけから判断できません。ブックマークが消えているのかどうか、ご質問者様が直接確認するほうが早いです。

まだ6828KBのほう持ってるのですが、どうやったら完全復元できるでしょうか?


 自前で完全復元するのは大変だと思われます。かりに、バックアップデータを解析するプログラムを自分で書くなどすれば、可能かもしれませんが、手間が掛かりすぎて現実的ではなさそうです。(ただ、プログラムが書ける前提で、かつ仕事で重要な情報が含まれていたなら、やる価値があるかもしれません)

 次回から取れる対策ならあります。そもそも、何が消えたか確認するだけでも面倒なので、消えては困るブックマークを絞り込み、たとえば複数のブラウザで保存する。はてブ(プライベート)に保存する。アドレスバーから外にドラッグして、ショートカットで保存する。ローカルにHTMLファイルでリンク集を作る(HTMLでエクスポートしたものを抜粋するなどして)。などです。

id:bnn No.2

bnn回答回数63ベストアンサー獲得回数172015/07/21 10:20:43

ポイント70pt

「応答のないスクリプト」に関してはファイルサイズが大きいと表示されることがあるようですが、特に問題があるわけではありません。

ファイルサイズの違いに関してはNo.1さんのおっしゃる通りで、jsonファイルをテキストエディタなどで開いて中身を確認はできますがかなり手間になります。

自分はブックマークのバックアップを取るときに、jsonファイルと一緒に「HTMLとしてエクスポート」しています。htmlファイルが作成されブラウザで開いて中身を確認することもできるので、バックアップのバックアップですかね。

id:schwnnn No.3

schwnnn回答回数84ベストアンサー獲得回数62015/07/21 16:47:02

ポイント70pt

たぶんアイコンのサイズかと。

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/07/21 17:58:24ここでベストアンサー

ポイント300pt

多分、正しく復元できてると思います(詳しくは後述)。


Firefox 39 で試してみました。

手順はこんな感じです。

  1. ブックマークのバックアップを JSON で採取
  2. 新規にプロファイルを作成
  3. 先ほど採取したバックアップから、ブックマークを復元
  4. 復元したブックマークのバックアップを採取

まず、JSON 形式で採取したバックアップファイルの大きさ。

2015/07/21  17:00           785,085 bookmarks-2015-07-21-before.json
2015/07/21  17:22           714,685 bookmarks-2015-07-21-after.json

復元してから取ったバックアップの方が、サイズが少し小さくなっています。

何が小さくなった原因なのかの確認です。
バックアップは JSON とは言え、改行のないテキストなので、カンマの後に改行を入れてテキストの比較をします。
あるひとつのブックマークの違いが、こうなってます。

復元前

{"guid":"D9eS69sBksKN",
"title":"レファレンス協同データベース - 図書館書士が調べた実例のデータベース",
"index":20,
"dateAdded":1399871290565000,
"lastModified":1399871382436000,
"id":3913615,
"charset":"UTF-8",
"iconuri":"http://crd.ndl.go.jp/reference/themes/refer/favicon.ico",
"annos":[{"name":"bookmarkProperties/description",
"flags":0,
"expires":4,
"value":"レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。"}],
"type":"text/x-moz-place",
"uri":"http://crd.ndl.go.jp/reference/"},


復元後

{"guid":"8GT1JcdYhOND",
"title":"レファレンス協同データベース - 図書館書士が調べた実例のデータベース",
"index":20,
"dateAdded":1399871290565000,
"lastModified":1437464971490000,
"id":1681,
"charset":"UTF-8",
   (項目がない)
"annos":[{"name":"bookmarkProperties/description",
"flags":0,
"expires":4,
"value":"レファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ方、コレクション情報など調査に役立つ情報を公開しています。"}],
"type":"text/x-moz-place",
"uri":"http://crd.ndl.go.jp/reference/"},


値が違ってて、項目の長さが同じものを青色に、長さが違うものを赤色にしています。

ブックマークは、SQLite という簡易的な DB に保存されているのですが、それの背番号的なものが id です。
履歴でも使われていて、訪問した URL に対して id が振られていくので、復元前のは 400万に近い値が振られています。
復元をすると、この id が振り直されるので、もっと小さい数字になります。

もうひとつは、FAVICON の URL です。
FAVICON が設定されているページでは、その URL もブックマークに保存されていますが、ブックマークを復元した場合には FAVICON の URL が復元されていません。

ブックマーク数が 2000 くらいあるので全てを見たわけではありませんが、ざーっと流して見た感じでは、その二つの項目の長さが変わることで、復元後のブックマークのバックアップファイルのサイズが小さくなっているのだと思います。


※「応答のないスクリプト」エラーがでました。「続行」「中止」どちらを選んでも同じ結果でした。

ぼくもブックマークを復元している間に「応答のないスクリプト」が出ました。
「中止」をした場合には、ブックマークの復元が完了せず、途中まで中途半端に復元された状態で中断しました。
「中止」をした後に採ったブックマークのバックアップは、元のものとは違います。

「続行」を押しても、何度も表示されると思いますが、表示されなくなるまで我慢の子です。
「応答のないスクリプト」の表示がされなくなったら、ブックマークは元に戻っていると思います。
ちなみに、ブックマーク数が 2000 くらい、バックアップファイルのサイズが 780KB くらいで、完了するまでに 7~8分くらいかかりました。


バックアップファイルのサイズが、ぼくとは 1桁違ってますね。
単純にブックマークした数の違いかもしれませんが、もしかしたら Bookmark Favicon Changer を使って「JSON バックアップにファビコンを埋め込む」の指定をしてたりするのかな...

id:uneki2012

みなさんご協力ありがとうございました。
a-kuma3さん、特に質の高い回答をありがとうございました。

6,828KBと6,631KB、2つのjsonをhtmlで開いてみたのですが。
そして、「iconuri」で検索をしてみたら、6631KBの方はほとんど「iconuriのURL」が無くなっていました。

ちなみに「Bookmark Favicon Changer」は使っていません。

2015/07/22 07:33:03

コメントはまだありません