匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

屋外(軒先・雨除けあり)に置いた電子部品が錆びやすい。理由と対策は?


特に、雨よけがあるにも関わらず、なぜ室内外で腐食具合にここまで大きな差が出たのか理由を知りたく思っています。

なお、具体的な電子部品は外気温を取得する為に三本足のあるトランジスタ型チップ(LM60BIZ)の足にハンダと導線を着けて外に3年程度置いています。足の部分が腐食してきています。部屋にある物は一切腐食していません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/21 13:51:05
  • 終了:2015/07/22 02:04:13

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/22 01:44:05スマートフォンから投稿

各種表面処理鋼板の屋外および室内における腐食
日本金属学会誌
Vol. 49 (1985) No. 10 P 860-864
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jinstmet1952/49/10/49_10_860/_article/-char/ja/

匿名質問者

ふと疑問に思ったことでしたが、分かりやすく十分に定量的に示してある文章で納得できるものでした。正に、求めていた回答いただきありがとうございます。そのままでした。また、個人の為、無料で見られるサイトを教えていただけとても助かりました!とても感謝しています。

2015/07/22 02:07:06

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/21 18:33:15

理由も何も、外気に晒される物と室内環境の物では腐食度合いに大差が出て当たり前かと思いますが。
雨除けがあって直接雨が当たらなくても、外気に晒されていれば雨が降ったりそれが蒸発したりする時に湿度の高い空気に晒されることになります。
また外気に晒されれば風も当たります。昼夜や季節の温度変化も室内とは大きく異なり、それだけ腐食が促進されます。
電子部品に限らず、およそ大抵のものに当てはまる話かと思いますが・・・。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

このレポート(電子部品の腐食損傷と分析. -腐食の促進因子とその解析- 大阪府立産業技術総合研究所 http://tri-osaka.jp/fields/kinpyou/surface/morikawa/pdf/corr_pdf/tri1.pdf)によると、湿度が60%を超えると腐食が進むと書いてあります。

例えば東京の過去10年の平均湿度は60%ですので、上記のレポートの条件に当てはまります。
当然のことながら、屋外では湿度が60%を超えることは普通にあることなので、屋外の金属製品が腐食をしても不思議はないはずです。

2015/07/21 20:53:05
匿名質問者

コメントありがとうございます。

PDF拝見しました。そうですね。60%位から腐食があり、70-80%を過ぎた当たりから急速に増えているように見えます。

そして問題の湿度についてなのですが、室外の方の湿度が常に高く、それが長時間続くのでしょうか?因みに、これが設置してあるところは比較的風通しの良い部屋とすぐそとになります。

2015/07/21 21:15:40
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/21 23:13:21

匿名回答者1号さんの言うとおりです。
屋内に比べ、屋外は太陽光、温度差、湿度差や空気の質(埃、有害ガス)、振動が大きいのが普通です。それだけでも屋外に放置されたモノの方が劣化が速いです。
特に電気製品・電子部品を使用したものは、蓄電器(コンデンサー)の中に電気を蓄えていますので、降水や結露の水分により金属部はイオン化が進み腐食します。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。

確かに、湿度や汚れ(触媒)、電気によるイオン化などは劣化に強く影響していると思います。しかし、室内でも良く喚起をする部屋であれば屋外に近い状態だと思うのです。これらを定量的に示したデータはありますかね?

また、トランジスタ程度の小さい物ならすぐに気温と同程度となり、屋外では温度差が発生しませんので、結露について考える必要がないのではないでしょうか?

2015/07/21 23:22:20
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/21 23:18:59

匿名回答者1号さんの言うとおりです。
屋内に比べ、屋外は太陽光、温度差、湿度差や空気の質(埃、有害ガス)、振動が大きいのが普通です。それだけでも屋外に放置されたモノの方が劣化が速いです。
特に電気製品・電子部品を使用したものは、蓄電器(コンデンサー)の中に電気を蓄えていますので、降水や結露の水分により金属部はイオン化が進み腐食します。
対策としては、屋外に放置しない事、本建屋に入れられないならば、別棟の倉庫や物置を作って保管ください。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/22 01:44:05スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

各種表面処理鋼板の屋外および室内における腐食
日本金属学会誌
Vol. 49 (1985) No. 10 P 860-864
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jinstmet1952/49/10/49_10_860/_article/-char/ja/

匿名質問者

ふと疑問に思ったことでしたが、分かりやすく十分に定量的に示してある文章で納得できるものでした。正に、求めていた回答いただきありがとうございます。そのままでした。また、個人の為、無料で見られるサイトを教えていただけとても助かりました!とても感謝しています。

2015/07/22 02:07:06

コメントはまだありません