来月挙式・披露宴予定です。我が家が特殊な状況で、母は人並み以上の迷惑をかけてきたので参列してもらいたかったのですが、去年母が他界しました。私が母に出てもらいたかった気持ちが捨てきれず席を設けることにしました。

披露宴の手紙を読む相手は父ですが、母にもどうしても手紙を書きたかったので、テーブルラウンドの際に書いた手紙をお席に置く演出をしようかと思っていますが変でしょうか。その際に、司会者さんから手紙を置くアナウンスはしてもらいますが、実際にその場で読むことはしません。
ゲストの皆さんからみると、「え?書いたのに読まないの?とか「そんな演出いらない」となってしまうでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/07/28 23:15:05

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

読まないこと自体はいいとおもいます(お父様と重複)。お手紙をお供え?すると同時に好きだったお花置いたり、全員飲んでるのとおなじシャンパンを注いであげるなどしてもいいとおもいます。
プロ司会者がいれば、慣れているのでエピソードをインタビューして盛ってくれるとおもいますが、もし頼れる司会が居ない場合も「このあとお手紙はご実家の仏壇でご先祖代々の手紙と一緒に保存されます」とか、「新婦の手元において、折に触れて今の気持を読み返すそうです」とか、一応行き先をきめて告知しておかないと、「置いただけ?あとどうなるの?捨てるの?お焚きあげ?」と見ている側として行く末がなんだか気にかかるとおもいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません