ダイヤモンドについて

ゴルゴ13読んでて思ったのですが、(パタリロとかでもあったような)
ダイアモンド市場を独占してて、掘り出した奴を全部買い取って、一部を金庫に入れたり、海に沈めたり! と流通量を操作して価格を調整しているとかいう組織。

そんなのあるんですか? 昔はあった? 陰謀論の一種?

調べたらわかりそうなものでしたが、ここはそういう面倒を引き受けてくれるサイトらしいので質問しました。しかも無料質問です。ここは無料でそんな質問を受け入れてくれるサイトらしいので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/22 14:07:36
  • 終了:2015/07/29 14:10:03

回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数366ベストアンサー獲得回数762015/07/22 14:35:01

デビアス社の事実上独占です(でした?)が、
http://matome.naver.jp/odai/2139389023397526701

> ダイアモンド市場を独占してて、掘り出した奴を全部買い取って、一部を金庫に入れたり、海に沈めたり! と流通量を操作して価格を調整しているとかいう組織。

これは単なる誇張ではないでしょうか。

• id:takejin
    デビアスの独占は、巧妙だからなぁ。どの国の法律にも引っかからない。それに、他企業に基本損をさせてない。しかし、独占による価格維持と利益率のキープは、デビアス社の拡大には繋がっている。何が何でもダイヤモンドを独占するぞ、という悪の組織を作るまでもなく、仕組みが自動的にデビアスに利するようになっているんだから、これ以上何かする必要がない。極悪なそしきではないけど、宝くじを独占しているどこかの銀行のような感じだ。
  • id:miharaseihyou
    かつては中国が鉱山を開発して価格破壊して新規参入するんじゃないか?・・って観測もあったんだけどね。
  • id:grankoyan2
    事実なんでしょうけどいろいろ不可解ですね。
    闇が深そうです。
  • id:takejin
    ダイヤモンドの価値を「創っている」のがデビアスだから、デビアスがなくなったらダイヤモンドを「宝石」として扱えるかどうかわからない。希少性もないし、加工しにくいし。工業的価値はあるので、そっちの価値だけになりかねない。(工学から言うと、そうなってほしいんだが)世の女性は、高い値段のものだから宝飾としてほしいのであって、ガラスより価格が低かったら、ガラスの方が欲しくなる。デビアスの方針を決めた人は誰だか知らないが、頭のいいことは確かだ。でも、これだけ仕組みがあからさまなのだから、奥にある闇は、実は浅いんじゃないかな。
  • id:grankoyan2
    ダイヤモンドの価値を「創っている」っていうのが未だに信じられません。
    生まれた時から永遠の輝きとか硬度もあるとか、当たり前に最高の宝石というのを刷り込まれてて、それを仕込んだのがでビアスってことなんでしょうね。てっきり希少性があるのだと思ってしまってましたから。

踊らされてるんだろうけど、本人がきれー!! やっぱりダイアモンドが最高って喜べるなら別に悪いことじゃないし、わかって買う分には仕方ないなあと思いました。
    知ってしまうと婚約指輪とか結婚指輪とかで他の選択肢も考えたくなるところでしょうけど後の祭りで良かったです。

高級食材とかでも何が美味いんだかわかんないけど、もてはやされてるものもあってそんなのと一緒で気にしたら負けの世界なんでしょうね。
  • id:miharaseihyou
    意外に高額の個人投資が普通だったりするかも?
    S氏の一族の資産は表面上だけでも数千億円以上とか・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません