匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

屋根裏を確認したいのですが、入る場所もなくて、覗くこともできません。どうしたらいいでしょうか。


2階建てで2階の部屋の天井裏を見たいのですが、普通押入れの天井の板が持ち上がってそこから中を見られたり入れたりすると思いますが、そのようにはなっていません。
つまりどこからも入れないし覗けないのです。
このような作りは普通でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/25 17:22:25
  • 終了:2015/07/30 18:10:01

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/25 20:00:35

在来工法の家だと確かに覗ける方が普通ですが、高断熱の家とかだと天井パネルには壁紙が貼り付けてあって、それを剥がしてパネルのネジを外さないと屋根裏を覗けない場合もあります。
剥がしたら張り直すのは素人では難しい。
製造工程を省略して、つまり手抜きなので、何かあったら、例えば電気配線のチェックや追加などは余分な費用が掛かる事になります。
廊下とか便所の天井などに取り外し可能なパネルがあることが多いんだが・・。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/25 20:00:35ここでベストアンサー

在来工法の家だと確かに覗ける方が普通ですが、高断熱の家とかだと天井パネルには壁紙が貼り付けてあって、それを剥がしてパネルのネジを外さないと屋根裏を覗けない場合もあります。
剥がしたら張り直すのは素人では難しい。
製造工程を省略して、つまり手抜きなので、何かあったら、例えば電気配線のチェックや追加などは余分な費用が掛かる事になります。
廊下とか便所の天井などに取り外し可能なパネルがあることが多いんだが・・。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/25 20:46:54

覗けても、中に屋根裏に入れない場合もあるようです。
たしかツーバイフォーだと、天井裏に入り込むと天井が抜けてしまう危険があるそうです。

コメントはまだありません