匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

内の風呂には、換気、暖房、乾燥という機能があります。乾燥は、洗濯ものを干すときにも使います。

このうち、「換気」というのは、外から外気を入れて、部屋の空気を交換するのでしょうか。

また、「暖房」や「乾燥」は、部屋の空気をぐるぐる回転させているだけでしょうか。
つまり、外気は入れないということでしょうか。

(説明)
実はお隣さんが、外でたばこをすうので、そちら側の窓は開けないことにしています。
風呂場は、お隣さんの側にあるので、窓を開けると、風呂場にたばこの煙が充満します。よって、今まで「換気」機能は使ったことはないのですが、風呂のカビ防止のため、使ってみようかと思っているのです。「乾燥」でもカビ防止には有効だとは思っていますけれど、「乾燥」だと電気代が嵩むなぁ、とつくづく思いますし。
ただし、お隣さんも、今は、暑い暑い夏ですから、外でたばこ吸わないようですが・・・
(夏が終わってからのことも考えております)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/25 21:02:31
  • 終了:2015/08/01 21:05:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/25 21:17:53

暖房&乾燥はエアダクトの先に専用のエアコンがあって、給気されるときには暖かい空気や乾燥した空気になって戻ってくると言うことです。
換気は屋外に換気口があって、そこから外気を取り入れるようになっていると言うことです。
乾燥だけよりも同時に換気した方が効率は良いと思います。
換気口がお隣さんのタバコから離れていれば問題ないと思いますが、たぶん構造的に言ってもスグ側でしょうね。
換気口はエアダクトを伸ばせば遠くに設置できますが、工事にはダクトを通すだけのスペースがあるかどうかが問題になると思います。

匿名質問者

どうもありがとうございました。
 換気だと外気を入れるのですね。
 他方、暖房や乾燥は、風呂場内の空気を回転させているだけですね。
 本来的には、外気(新鮮な空気)も入れた方がよいので、
 暖房だけ、乾燥だけではなく、
 換気も、一日何時間かは、使った方がよさそうですね。

しかし、うちの場合は、換気すると、お隣のたばこの煙が入ってきますから、
 換気は使えないということですね。
 (風呂場がほんとうにたばこくさくなりますから)

お隣の方は、自分の家にはたばこの煙を入れたくないのでしょうけれど、
 隣の家に、幾分薄まったとはいえ、
 たばこの煙が入っているということ知らないのでしょう。

2015/07/26 12:57:59
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/25 21:19:44

換気で十分です、室内の湿気た空気を外に吸い出します。試しに風呂のドアを閉めて換気したあと、ドアについている小さな換気口(下の方にシャッター状についてる)に手をあててください。
陰圧になるので家の他の居室から風呂場に空気が流れ込みます。
小さなマンションであれば換気扇をかけているとき玄関ドアを閉じるとき「ヒュッ」と少し風なりが聞こえることもあります。

暖房・乾燥は自分はつかったことがないのでわかりません。
換気をおこたるとすぐカビそうになりますので換気はしょっちゅうします。

匿名質問者

ありがとうございました。
 本来的には換気機能を使えば十分ですね。
 うちも当初は、風呂場は「換気機能」すら使わず、
 単に、風呂場の窓を、入浴以外のときは、網戸にしておりました。

隣の人が、数年前から、外でたばこを吸うようになり、
 風呂場の窓をあけると、風呂場や脱衣所がたばこくさくなるようになりました。

2015/07/26 13:00:23
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/07/26 19:28:39

機種によるのかもしれませんが、#2さんの言うとおり、換気機能はあくまで「外に出す」のが一般的。能動的に吸気させる場合は浴室を通過したあとで別に排気するルート(とファン)が必要となりますので、よほどのことがないと排気ONLYのはずです。

で、風呂場の窓をあけておくとそこから吸気してしまうので、窓は閉めたままで他の部屋の窓(ベランダとか)を開けておけば、そこから吸い込んで風呂場から出て行く、というルートになります。

匿名質問者

ご指摘、ありがとうございます。
 家の反対側の窓をあけておいて、風呂場の換気機能を作動させれば、風呂場側の隣家の住人のたばこの侵入は防げますね。

2015/07/26 19:36:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません