皆さんはウイルスは生物だと思いますか?無生物だと思いますか?また、何故そう思うのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/07/29 02:49:39
  • 終了:2015/08/05 02:50:03

ベストアンサー

id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832015/07/29 06:21:52

生物だと思います。

他の細胞に寄生して生きていて、
遺伝子以外の器官を、捨てたんだと思います。

その他の回答(5件)

id:kodomoseiriken No.1

こどもせいりけん回答回数14ベストアンサー獲得回数22015/07/29 05:51:12スマートフォンから投稿

ウィルスは増えたり減ったり死んだりするから、生物じゃないですか?無生物って何ですか。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442015/07/29 06:20:38

対処がやっかいなのは生物ですので
安全側という意味で、
社会は生物としてその対処にあたるべきだとおもいます。
 
タバコモザイクウィルスだとか
抗生物質が効かないとかいろいろ認識をひろめたほうがよい事項はありますけどね。
ウイルスって生物の細胞を利用して増殖する生物とよく言われるの… - 人力検索はてな

id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832015/07/29 06:21:52ここでベストアンサー

生物だと思います。

他の細胞に寄生して生きていて、
遺伝子以外の器官を、捨てたんだと思います。

id:takejin No.4

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892015/07/29 09:49:28

福岡先生が、その答え(というよりは考え方の指針)をこの本で示してくれています。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

読みやすいですから、ご一読をおすすめします。

id:takejin

生物の定義という、物事の根幹に当たることでもあります。
私は、生物と言っていいと思いますが。(学会でも論争中ですね)

2015/07/29 09:54:29
id:tea_cup No.5

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742015/07/30 02:53:33

細胞内にあるミトコンドリアが生物でないのと同様、ウイルスは、無生物で良いと思います。

コメントはまだありません