1438180173 ■追い込み歓迎クイズ 


Amazon ギフト券の交換が終わっちゃう! 
というわけで(なにが)、クイズをひとつ。

画像の続きをプリーズ。

回答の形式にはこだわりませんので、「おれ(わたし)は、分かってるぜ」みたいなアピール(ぼくに分かるやつ、且つ、他の人に分かりにくいやつ)があれば、画像の続きになってなくても回答とみなします。



いや、クイズはやろうやろうと思ってたんですが、寝かせたり いじくったりと のんびりしてたら後三日というところまで来てしまいまして、難易度調整もままなってない感じなんですが もう放り込んていこうと :-)

Amazon ギフト券の交換に間に合わせたいという方もいらっしゃるかと思いますので、その旨を回答に書いてもらえれば、8月1日の夜に質問を終了してポイントを配分します。
もちろん、正解であれば、というのが大前提です。
ギフト券交換ができなってもポイント廃止のときに返却されるはずだから気にしない、という方は 純粋にクイズをお楽しみください。

では、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2015/07/29 23:29:33
  • 終了:2015/08/13 13:22:45
id:a-kuma3

おっきな画像も貼っておきます。
f:id:a-kuma3:20150729230506p:image

ヒントの追加なしでも、解ける人には解けちゃうだろうなあ、と思ってます。

  • カテゴリの設定は、あまりヒントになってないです
  • ぼくのはてなでの活動を見ても、ほとんどヒントはありません
  • 博識なだけでは解くのは難しくて、インターネットを使わないと無理だと思います
  • でも、いきなり検索から入っても解けないと思います
  • とっかかりは 3ヶ所ほどありますが、1ヶ所だけ ものすごくもろいです

ヒントをひとつだけ最初に出しておきます。
f:id:a-kuma3:20150729230237p:image:w320

ベストアンサー

id:grankoyan2 No.1

只野迂舞某回答回数67ベストアンサー獲得回数162015/07/30 14:45:45

ポイント100pt

20150806145808

出所がつかみづらくなっているようなので回答変更します。(BAが欲しいってわけじゃないんだからねっ!


↓元の回答

20150730144201

話ぶったぎってすみません。わけのある奴は次の人にパス。

他1件のコメントを見る
id:grankoyan2

↑ これだいぶ前だったのでamazonの審査は通ったんですが、こないだ楽天で発禁食らったんです。
青少年のあれこれにはあんまりよろしくないので消しといてくださるとうれしいです。
(近々ちゃんとした作品をリリースしますんで)

で、回答に至った経緯ですけど、第三の男のテーマ曲がJR東日本恵比寿駅の発車メロディというところからお馴染みの鉄道路線(大阪市営の谷町パープルとか)に行きかけたんですが、合致するものがなくって、第三の男と使われてる色を組み合わせて検索したらポロリと出てきました。そこが脆いところだったのでしょうか?

2015/08/13 13:41:32
id:a-kuma3

青少年のあれこれにはあんまりよろしくないので消しといてくださるとうれしいです。

∠(・`_´・ ) ラジャー

とっかかりの3ヶ所と思ってたのは、こんなところでした。

  • カラーコードにピンとくる
  • 連呼した Amazon とか末尾の X から ISBN や ASIN 番号に気付き、黄色が4と分かる
  • PEPSI ZERO のエピソード 3 が CM になったし、ホッテントリで元ネタのブログを読んだことがあった

「いきなり検索から入っても……」とか書きましたが、使ってる色をバーッと並べて検索をかけると、何個目かには出てきちゃう。
青と茶色が分かりづらいし、いきなりそんな検索をする人もいないだろう、とは思ってましたが。

2015/08/13 15:21:01

その他の回答(1件)

id:grankoyan2 No.1

只野迂舞某回答回数67ベストアンサー獲得回数162015/07/30 14:45:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

20150806145808

出所がつかみづらくなっているようなので回答変更します。(BAが欲しいってわけじゃないんだからねっ!


↓元の回答

20150730144201

話ぶったぎってすみません。わけのある奴は次の人にパス。

他1件のコメントを見る
id:grankoyan2

↑ これだいぶ前だったのでamazonの審査は通ったんですが、こないだ楽天で発禁食らったんです。
青少年のあれこれにはあんまりよろしくないので消しといてくださるとうれしいです。
(近々ちゃんとした作品をリリースしますんで)

で、回答に至った経緯ですけど、第三の男のテーマ曲がJR東日本恵比寿駅の発車メロディというところからお馴染みの鉄道路線(大阪市営の谷町パープルとか)に行きかけたんですが、合致するものがなくって、第三の男と使われてる色を組み合わせて検索したらポロリと出てきました。そこが脆いところだったのでしょうか?

2015/08/13 13:41:32
id:a-kuma3

青少年のあれこれにはあんまりよろしくないので消しといてくださるとうれしいです。

∠(・`_´・ ) ラジャー

とっかかりの3ヶ所と思ってたのは、こんなところでした。

  • カラーコードにピンとくる
  • 連呼した Amazon とか末尾の X から ISBN や ASIN 番号に気付き、黄色が4と分かる
  • PEPSI ZERO のエピソード 3 が CM になったし、ホッテントリで元ネタのブログを読んだことがあった

「いきなり検索から入っても……」とか書きましたが、使ってる色をバーッと並べて検索をかけると、何個目かには出てきちゃう。
青と茶色が分かりづらいし、いきなりそんな検索をする人もいないだろう、とは思ってましたが。

2015/08/13 15:21:01
id:a-kuma3

Amazon ギフト券への交換受付は終了してしまいましたが、ヒントの第2弾 @2015-8-3 0:20頃
f:id:a-kuma3:20150802004608p:image

ヒントの第3弾 @2015-8-3 22:40頃
f:id:a-kuma3:20150803095234p:image

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/08/05 01:14:56

ポイント100pt

こんばんは~
暑くて寝れません
熱帯夜はやっぱクイズですよね~
余計寝れなくなった orz

id:a-kuma3

どんぶらこ。

どんぶらこ。

2015/08/13 15:22:23
id:a-kuma3

ヒントの第4弾 @2015-8-5 23:50頃
f:id:a-kuma3:20150805234701p:image

ヒントの第5弾 @2015-8-6 21:55頃
f:id:a-kuma3:20150806215241p:image:w200

ヒントの第6弾 @2015-8-9 13:40頃

だから、鶴彬―抵抗する17文字

だから、鶴彬―抵抗する17文字








終了しました。

元ネタはこちらだったのです。
10×10の表ではなく、10桁の文字列が10個。

ムカシ×ムカシ (講談社ノベルス)
アルトコロニーの定理
おじいさんとおばあさん
いました
おじいさんは山へ金儲けに
 ……

と続きます。

ヒントの大半はごろ合わせです。
ぼくが覚えてたのは五月みどりではなく嬰児。
単語の意味も分からずに、ごろの良さだけで覚えてました。

最初は色に意味を持たせずに、文字と色だけを関係付けて塗りつぶして、「踊る人形」よろしく頻度とか位置とかだけで解けるものかな、なんて思ってたのですが、さすがに無理だろうと思って、この形式にしました。

  • id:taknt
    回答がないのは わかるがコメントもなしか・・・(笑)

    これは100マスしかないのかな?
  • id:a-kuma3
    この村には住民は一人しか居ないのか―!
  • id:grankoyan2
    http://q.hatena.ne.jp/1438001237 かきつばた参加者もひとりしかいない件
  • id:grankoyan2
    真面目な話、答えにたどり着く前にあれがあれなので近い所までいっていったん引き返しました。検証が大変ですし。おすし。
  • id:a-kuma3
    あれがあれというのは、やっぱあれのことかな。
    回答見て、「あっ」ってなったさ。
  • id:grankoyan2
    勘違いされてるような。また終わってからコメントします。
    dilutionist さんのはなんで元ネタに含まれてないんだろうと思ったら日程的な問題なんですね。

  • id:a-kuma3
    そうか、勘違いかい (´・ω・`)

    dilutionist さんのは(ry
  • id:taknt
    なーんだ勘違いか・・・って わかってないんかい(笑)
  • id:a-kuma3
    >なーんだ勘違いか・・・って わかってないんかい(笑)
    まあ、クイズの解き方と、続きが何の続きか、ってところはシンクロできてるんですけどね。
    気を利かせてなのか、弩ストレートな回答を外してくれてるので、BA の可能性は No.3 以降にもあります。
  • id:a-kuma3
    次の火曜か水曜には、質問を閉めようと思います。

    「まだ考えてるゼ、このせっかちめ!」という方がいらっしゃればコメントにて その旨を表明していただければ。
  • id:grankoyan2
    あれがあれ=青が水色
  • id:a-kuma3
    >あれがあれ=青が水色
    9を白で塗りつぶしてないから、ではなかったのね。
    #0000ff な青だとあまり映えないなあ、程度で色を選んじゃいました。
  • id:libros
    全く見当違いのところをうろうろしたまま終わってしまいました。
    わかってしまえば、何やってたんだ自分、と頭の固さがくやしいです。
    面白いクイズでした。脱帽。
  • id:a-kuma3
    多少は溜飲が下がりました :-)

    寄生獣は、未だにビデオレコーダーの HDD に積ん読状態です。
    ちゃんと見ておいてればなー。
    # という問題ではなかった気はする
  • id:taknt
    元ネタって言われても 答えがさっぱりわからない。
  • id:a-kuma3
    質問文にも手がかりを埋め込んでました。
    「難易度調整もままなってない感じなんですが もう放り込んていこうと :-)」

    「放り込んていこうと」
    「で」を打ち間違ったんじゃありません。
    「ていこう」という文字列を埋め込みたかったんです。

    中学校くらいのときに半田ごてとか握ったことありません?
    抵抗器のシマシマの意味って、ごろ合わせで覚えたりしませんでした?

    「緑」は「5」。
    「五月みどり」のごろ合わせで覚えるやり方もあったらしい。
    ぼくが覚えたのは「嬰児(みどりご)」。単語の意味は分からなかったけど。


    10桁の文字列は「Amazon Standard Identification Number」。
    人力検索の回答者には、はまぞうで馴染みの ASIN です。

    一行目は、asin:4062990202 で「ムカシ×ムカシ」。
    二行目は、asin:B001P7VEMK で「アルトコロニーの定理」です。
  • id:taknt
    なるほど、わかりました。
    ありがとうございます。