方向音痴がひどいです。外回りの仕事が多いのですが、いつも道に迷い時間通りに会社に戻れません。上司から「どこにいるのか」と心配する電話がかかるほどです。何か努力とか訓練で方向音痴は改善できるでしょうか?(住宅地図を持参して回っています)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/30 21:15:33
  • 終了:2015/07/31 05:36:35

ベストアンサー

id:himawarito No.1

miwa回答回数2ベストアンサー獲得回数12015/07/30 22:01:58スマートフォンから投稿

先ほどはありがとうこざいました。
スマホのナビを使ってみては、どうでしょうか?私は、ドコモの既存のアプリケーションのナビというので、車やバス、電車、徒歩などに使っています。
地図もでて、進路がでるので、いいかもしれないです。

id:kodomoseiriken

スマホのナビの使い方を学習します。ありがとうございました。

2015/07/30 22:26:31

その他の回答(2件)

id:himawarito No.1

miwa回答回数2ベストアンサー獲得回数12015/07/30 22:01:58スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

先ほどはありがとうこざいました。
スマホのナビを使ってみては、どうでしょうか?私は、ドコモの既存のアプリケーションのナビというので、車やバス、電車、徒歩などに使っています。
地図もでて、進路がでるので、いいかもしれないです。

id:kodomoseiriken

スマホのナビの使い方を学習します。ありがとうございました。

2015/07/30 22:26:31
id:himawarito No.2

miwa回答回数2ベストアンサー獲得回数12015/07/30 22:29:51スマートフォンから投稿

私のようなバカでもできる、簡単なんですよ。目的地と出発地を入力して、徒歩なら、人型を押す…バスなら、バス型をおす…電車なら電車型を押せば、経路が文字にてでます。
頑張って下さいね!

id:cubick No.3

cubick回答回数125ベストアンサー獲得回数362015/07/30 23:05:25

・目的地だけでなく、途中にあるお店などを目印として覚えておく。帰り道では見え方が変わるので、行きの時点で振り返って見ておくとかして「帰り」を意識しておく。
スマホや携帯のカメラで撮っておくなんて方法もありかも。

・少し遠回りになっても覚えやすい大通りなどを選んで通る。

・事前に行き先が分かってるならGoogle Mapのストリートビューで予習してみる。

id:kodomoseiriken

ストリートビューの使い方を学習したいと思います。ありがとうございました。

2015/07/31 04:49:11
  • id:miharaseihyou
    ランドマークを覚えたりはしてる?
    国道がどちらに向いて走っているか見当付く?
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/07/30 21:40:48
    ランドマークって何ですか?国道の方向は分かります!けれど、国道がない地域も回ります。信号を2回右折するともう方角が分かりません。方位磁石を持参した方がいいでしょうか。だいたい二人で回りますが、同僚も方向音痴なため地図のどっちを上に向けるかでもめてしまいます。
  • id:miharaseihyou
    ランドマーク=日本語で言うと「陸標」。
    目立つ建物とか看板とかを視覚的に覚える。
    この際に、「視覚的に」という部分が大切で、パターン認識になるんだけど、位置関係を連想するのに使う。
    ついでに言えば、南から日光が照るので、陰の方向は北。
    子供の頃に積み木遊びとかしっかりやっていれば空間認識能力とかが発達するんだけど・・。
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/07/30 22:24:52
    積み木遊びさせてもらえなかったのかもしれません。それにバカボンのアニメでは「西から登ったお日さまが..」と歌われていました。つまりは、改善は難しいということですね。ありがとうございました。