オフィスワードのコメント作成者名の変更

既存の書類に入っている、コメントの吹き出しの作成者名を変更する方法を教えてください。

何人かで文章を確認した後、最後に、その文章を作成者に戻すにあたり、
各コメントの作成者の情報は削除し、統一した名前で提出したいのです。

Office Word 97-2003 を使用しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/01 17:22:05
  • 終了:2015/08/08 17:25:03

回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252015/08/02 10:24:44

ポイント50pt

マクロ (VBA) でできます。

Sub コメント作成者を一括で変更する()

For i = 1 To ThisDocument.Comments.Count

ThisDocument.Comments.Item(i).Author = "a-kuma3"    ' 作成者
        ThisDocument.Comments.Item(i).Initial = "a3"        ' 作成者のイニシャル

Next

End Sub

上記のコードを標準モジュールに書き込んで、マクロの実行から「コメント作成者を一括で変更する」を実行すると、全てのコメントの作成者が置き換わります。

定型的な業務として何度も繰り返し行う作業であれば、VBScript を使った方が良いかもしれません。

Set args = WScript.Arguments  
Set word = WScript.CreateObject("Word.Application")

For j = 0 to args.Count -1  

Set doc = word.Documents.Open(args(j))

For i = 1 To doc.Comments.Count

doc.Comments.Item(i).Author = "a-kuma3" ' 作成者
        doc.Comments.Item(i).Initial = "a3"     ' 作成者のイニシャル

Next

doc.Save
    doc.Close
    Set doc = Nothing

Next  

word.Quit
Set word = Nothing

MsgBox "変換が終了しました"

メモ帳などのテキストエディタで、上記の内容を書き込んだファイルを、拡張子 .vbs で保存します。
「拡張子を表示しない」で使っている場合にはご注意を。アイコンで確認してください。

f:id:a-kuma3:20150802101844p:image
Word 文書を、先ほどの .vbs ファイルにドラッグアンドドロップするとコメントの作成者を変換します。
変換が終了すると「変換が終了しました」のメッセージボックスが表示されます。

Word 2010 で確認しました。
ファイル形式は、97-2003 形式でも問題なく変換できます。

もう、古い Word を持っていませんが、Word 2003 でも動くと思います。

id:atachibana No.2

atachibana回答回数3ベストアンサー獲得回数12015/08/02 10:29:02

ポイント50pt

調べましたがマクロを使うしかないようですね。

ドキュメントに以下のマクロを貼り付け、name1 ~ name3 を確認者の名前(必要に応じて Or の条件を増減)、newname を 作成者の名前で置き換えて、実行してください。

提出前には忘れずにマクロは削除しましょう。確認者の名前がばれてしまいますよ :-)

Sub ChangeCommentsAuthors()
Dim i As Integer

With ActiveDocument
For i = 1 To .Comments.Count
If .Comments(i).Author = "name1" Or .Comments(i).Author = "name2" Or .Comments(i).Author = "name3" Then
.Comments(i).Author = "newname"
End If
Next i
End With

End Sub

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません