はてなダイアリー、記事ごとに背景色を変えたい。

やっぱり無理ですかね?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/08/08 22:10:04

回答0件)

回答はまだありません

• id:a-kuma3
    記事毎にユニークになる(例えば、日付とか)ようなクラスが付くわけではないので、CSS だと無理だと思います。
    はてなダイアリーじゃなくて、はてなブログであれば javascript が使えるので、もう少し手が込んだことができるとは思うのですが。
  • id:uneki2012
    a-kuma3さん、回答ありがとうございます。やはり無理なんですね。。。
  • id:a-kuma3
    記事を <div> などのタグで囲んで背景色をつける、ということであれば id:uneki2012 さんはできる人じゃないですか。
    それ以上のこととなると、記事のエリアの外側、例えば日付の部分まで含めて背景色を変えるとなると、目印がないので CSS しか使えないはてなダイアリーでは、ちょっと厳しいです。
    質問前に見つけたタグだとダメだったのですが、さっき見つけた下記のタグならあっさり解決しました。

<div style="background-color:#000000;">
    </div>

a-kuma3様、たびたびありがとうございました。
  • id:rouge_2008
    クラス名を利用した方が記述が少なくて済みます。
    CSSに複数種類用意して置いてはいかがでしょうか?

例)

<div class="bg***">
    記事の内容
    </div>

「***」の部分を色名または略称にすると何の為のクラス指定か分かりやすいと思います。
    そういう方法もあるのですね、rouge_2008さん、ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません