匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

外断熱と内断熱ですが、冬の暖房効率の話が中心だと理解していますが、夏の冷房効率の観点ではいかがでしょうか。

以前、テレビでは、冬の暖房効率に焦点を当て、ドイツでは、むかしから外暖房中心であるが、日本では、政策的に内断熱を採用した。工事費用が安くなり、業者の負担もすくなかったからではないか。という論調でした。
家の改造を考えておりますが、外断熱にするには、家の新築しかなく、それがいやなら、内断熱しかないのか、そこも気にしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/02 14:10:19
  • 終了:2015/08/09 14:15:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/02 20:05:54

日本ではそこまで寒い日が続くことがないので内断熱になっただけです。
緯度が同程度の北海道では事情が違います。

最近ではパネル工法も多いので、結果はあまり違いません。
ただし、高断熱の家は都市熱が酷い地域、ハッキリ言えば関東圏向きです。
地方では開放型の家屋の方が一日中エアコンを作動させなくても済むので圧倒的に安くつきます。
高断熱の家はエアコン無しだと蒸し風呂になってしまう。
通年でどうなのかを考えて普請するべきでしょう。

匿名質問者

ありがとうございました。
 北海道は、やはり寒い日が続くので、外断熱が適当である、ということですね。
 断熱効果が高いということですね。
 
 本州以南ではそれほど寒くならないので、
 内断熱で十分、断熱効果はそれほど要求されるわけではない、
 ということですね。
 
 冬を想定すれば断熱効果を高くするのが必要。
 しかし、夏を考えると、断熱効果は低くすべき。
 ということが、ポイントなのですね。

2015/08/02 20:41:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません