四国地方では、膝のことを「すね」脛のことを「むこうずね」というそうですが、貴方の地方の変わった方言を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/08/03 14:06:56
  • 終了:2015/08/10 14:10:04
id:drakemoinfinity

ちなみに私の住む大阪では、ゆで卵のことを「にぬき」といいます。

ベストアンサー

id:gm91 No.2

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912015/08/04 00:01:12

片付けといて、という意味で「それ、なおしといて」と言ったら
関東人から「別にこわれてませんけど・・・?」て言われた。

id:drakemoinfinity

回答ありがとうございます!私もその気持ち、分かります。

2015/08/04 18:44:40

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数401ベストアンサー獲得回数832015/08/03 14:16:32

「来る」を「きない、きる、きれば」と活用します。
千葉県夷隅郡御宿町

id:drakemoinfinity

回答ありがとうございます!
「くる」ではなく「きる」で活用するんですね。

2015/08/03 14:19:42
id:gm91 No.2

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912015/08/04 00:01:12ここでベストアンサー

片付けといて、という意味で「それ、なおしといて」と言ったら
関東人から「別にこわれてませんけど・・・?」て言われた。

id:drakemoinfinity

回答ありがとうございます!私もその気持ち、分かります。

2015/08/04 18:44:40
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/08/03 22:17:00
    どこに住んでるかばれるし、回答できひんわ..(関東在住)