1438588373 手帳のページがとれてしまいました。セロハンテープを使う以外に、なにか良いアイデアはありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/03 16:52:53
  • 終了:2015/08/06 12:49:28

ベストアンサー

id:idaten1go No.1

idaten1go回答回数88ベストアンサー獲得回数52015/08/03 19:58:52

文房具店などから、アロンアルファといった強力接着剤を買ってきて、取れてしまった(元々くっついていた)部分にちょっと塗ってから、元のところへ戻すように貼りこめば完全です。

その他の回答(3件)

id:idaten1go No.1

idaten1go回答回数88ベストアンサー獲得回数52015/08/03 19:58:52ここでベストアンサー

文房具店などから、アロンアルファといった強力接着剤を買ってきて、取れてしまった(元々くっついていた)部分にちょっと塗ってから、元のところへ戻すように貼りこめば完全です。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602015/08/03 20:32:50

修理するにはお裁縫するのが一番。
分解して縫い直して剥がしたところは新しい紙を使って張り直す。

かなり頻繁にハードに使われているようなので、テープや接着剤では数日もたないと思います。
糸が切れているのが見える。
不都合を感じるようなら「買い直す」という選択肢も考えるべきでしょう。

なお、本の修理業者に頼んで修理してもらうという選択肢もありますが、買い直すよりも高くつくかもしれません。

id:kodomoseiriken No.3

こどもせいりけん回答回数14ベストアンサー獲得回数22015/08/03 22:08:08スマートフォンから投稿

私なら両面テープを使います。セロテープより強力です。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032015/08/04 07:00:22

 メンディングテープの方がいいかな。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/list01/index.html

id:rsc96074

 実証主義な方だったんですね。(^_^;
 セロテープは劣化しやすいのですが、メンディングテープやクリアテープは意外と劣化しにくいですよ。

2015/08/05 21:21:26
  • id:torimaki
    みなさま、ご回答、ありがとうございます。
    じっさいに試してみて、のちほど、ご報告いたします。
  • id:torimaki
    idaten1goさま
    じつは、アロンアルファは、ゴムやプラスチックをくっつけるもので、手帳の紙は思うようにくっつかないだろうと、思っていました。じっさいやってみると、うぁ、うまくいくんですねぇ。ためしに、実際の映像はこちらです(使わなくなった昨年の手帳を使っています)。
    https://youtu.be/_4R4hjLn1hc

    miharaseihyouさま
    すみません。たしかに写真では、糸が切れているようにみえますね。でも実際は、切れていないので、あります。今後、そういうふうになりましたら、検討してみたいと存じます。

    こどもせいりけん さま
    ご指摘の方法と違うのかも知れませんが。。両面テープを使ってやってみました。
    https://youtu.be/QHUt61xZXAM
    ページの折り目がくっつく感じ。。かな。

    rsc さま
    メンディングテープでためしてみました。こんな感じです。
    https://youtu.be/xHACselUkNQ
  • id:miharaseihyou
    製本用の紙テープが販売されていたと思うけど。
    背表紙なんかに使うやつ。
    幅を狭く切って中間を跨ぐように貼り付ければ何とかなると思う。
    張ったページの根本部分が両方とも見えなくなることを我慢すれば折り込みも開きも自然に近く仕上がる。
    ただし、テープの分だけ全体が分厚くなる。
    糸が切れてないなら、その手が手軽かも。
    樹脂製のテープは折れに弱い。
  • id:idaten1go
    torimaki様

    私は印刷と簡易製本を業としていますから、本当は製本用ボンドを使うのが最上なのですが、一般の方には入手困難ですから瞬間接着剤をお勧めしました。
    画像を見ると中々お上手にできたと思います。
    このやり方なら他の、前後のページにも浸透して、手帳全体の持ちがよくなる可能性もありますよ。
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/08/06 17:46:53
    あ、ありがとうございます。私なら買い換えるところですが、直して使おうという気持ちがステキですね。
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/08/06 18:54:40
    わざわざ実践していただき、感激しました!!!!私の案があまりにもいまいちな結果を招き、爆笑させていただきました。ありがとうございました。