匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

どう説得したらいいですか?

親戚のおじさんで、血圧が高い人がいます。家族がいくら言っても病院に行きません。どうしたらいいでしょうか。もうほっとくしかないですか?何かいい言い方があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/08 15:24:19
  • 終了:2015/08/09 08:30:15

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/09 02:03:58

おじさんは定期的に会社などで健康診断はうけておられますか?
それならば

  • お医者さんに通える範囲の病院を紹介してもらう
  • 初回から数回は家族がついていく
  • 行ったor治ったと嘘をつかれないように支払は本人でなく家族が行う
  • 飲んだと嘘をつかれないよう、服薬管理する(こういう管理ポケットがあります)

  • おじさんに予防で飲むものと説明してもらう(医師や同年輩で高血圧の方から)
  • 年代によっては「薬に頼るなんて甘えている/それほど悪くない」と病院にかかること自体を嫌がる方も多いので、同じくらいの年齢で同じ治療を行っている人から言われたほうが納得しやすいと思います。

ちなみに私の父は糖尿ですが治ったなど嘘をつくので

  • 家から徒歩圏の病院に通院
  • 行ったor治ったと嘘をつかれないように支払は本人でなく家族が行う

ということにしています。(幸い投薬は処方通りに行っています)

匿名質問者

おじさんは、退職していて健康診断は気が向いた年だけ行きます。そこで「血圧が高い」と言われているのに放置してあるのです。家族が言っても「」

2015/08/09 06:01:13
匿名質問者

失礼しました汗。「うるさい、調子は悪くない」と言います。今後健康診断に行く時には付いていくように伝えます。アドバイスありがとうございました。

2015/08/09 06:04:07

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/08 19:21:15

「脳溢血でぽっくり行くつもりなんだろうけど、
生き残ってリハビリが必要になっても病院キライって言ってられるのかなあ。
だれもあなたみたいな病院嫌いの人のことつれていけないよ。
今のうちに自分でいい病院さがして仲良くしておいたほうがいいんじゃないの?」

匿名質問者

どちらかというと「脅してみる派」ですね。提案してみます。ありがとうございました。

2015/08/08 19:53:17
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/09 02:03:58ここでベストアンサー

おじさんは定期的に会社などで健康診断はうけておられますか?
それならば

  • お医者さんに通える範囲の病院を紹介してもらう
  • 初回から数回は家族がついていく
  • 行ったor治ったと嘘をつかれないように支払は本人でなく家族が行う
  • 飲んだと嘘をつかれないよう、服薬管理する(こういう管理ポケットがあります)

  • おじさんに予防で飲むものと説明してもらう(医師や同年輩で高血圧の方から)
  • 年代によっては「薬に頼るなんて甘えている/それほど悪くない」と病院にかかること自体を嫌がる方も多いので、同じくらいの年齢で同じ治療を行っている人から言われたほうが納得しやすいと思います。

ちなみに私の父は糖尿ですが治ったなど嘘をつくので

  • 家から徒歩圏の病院に通院
  • 行ったor治ったと嘘をつかれないように支払は本人でなく家族が行う

ということにしています。(幸い投薬は処方通りに行っています)

匿名質問者

おじさんは、退職していて健康診断は気が向いた年だけ行きます。そこで「血圧が高い」と言われているのに放置してあるのです。家族が言っても「」

2015/08/09 06:01:13
匿名質問者

失礼しました汗。「うるさい、調子は悪くない」と言います。今後健康診断に行く時には付いていくように伝えます。アドバイスありがとうございました。

2015/08/09 06:04:07
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/08/09 19:48:39
    元気なうちは無理だと思うけどね。
    一度倒れるまでは絶対に嫌だって抵抗し続けると思う。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/08/09 20:06:05
    自己責任というやつですね?私もどちらかというとそう思います。けれど、家族が気の毒で..困ったものです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/08/10 00:12:08
    お気に入りのお孫さんとか、辛抱強く説得できる賢い子がいれば何とかなるかも。
    ほとんど理性ではなく感情の問題になっていると思う。

    また、病院で薬漬けにされて症状が悪化したって例も少なからずある。
    楽になった分だけ無理しちゃうからバランスが崩れるって言うのも問題。
    たぶん、辛いの大好き・・・だと思うけど。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/08/10 04:21:25
    家族ではなく他人が説得する場合は、一旦その話題(病院へ行って欲しい)から離れて「あなたの好きなことは何?」→「じゃあ健康でいないと出来ないでしょ」というカウンセリングの手法?があると聞いたことがあります。が、私もその家族も専門家じゃないので..どれが一番効果があるか考えて見ます。ありがとうございました。