はてな 画像


はてなに画像を貼ったときに、位置情報が隠されていますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/11 00:38:30
  • 終了:2015/08/11 19:37:55
id:megumid

質問者から

GUMI2015/08/11 11:31:33

説明が分からないところがありましたら、質問の文章を変更いたします。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562015/08/11 11:47:24

はてなと言っても、いろいろなサービスがあります。


例えば、ここ人力検索ではコレナニというスマホアプリから質問できるカテゴリーがありますが、そこに掲載されている写真からは位置情報などは削除されているようです。


一方、はてなブログやはてなダイアリーといったサービスで写真を貼り付けるには、はてなフォトライフというサービスを使っています。
はてなフォトライフは、写真をアップロードしたときに位置情報を削除しません
フォトライフでの表示上は、設定で位置情報を見せないようにすることもできますが、写真の位置情報自体が削除されるわけではありません。

写真の位置情報を公開するか設定できます。
※なお、位置情報は、ご自分の自宅や居場所などの手がかりとなる重要な情報です。情報を公開する際には、この点に注意し慎重に操作を行ってください。
公開しない設定にしても、画像自体に含まれている情報を消すわけではありません。

ヘルプ - はてなフォトライフ

宮城県の自宅から iPad で写真を撮ってる、などというようなことが筒抜けになってしまう可能性がありますので、気を付けてください。
 → iPhone で撮った写真に位置情報を付与しない方法 & 付与された位置情報を削除する方法 : C-through the Mac

id:megumid

詳しく回答ありがとうございました。
「 iPhone で撮った写真に位置情報を付与しない方法 & 付与された位置情報を削除する方法 : C-through the Mac」もやっておきます。
ありがとうございました。

2015/08/11 19:37:39

その他の回答(0件)

id:megumid

質問者から

GUMI2015/08/11 10:56:47

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562015/08/11 11:47:24ここでベストアンサー

はてなと言っても、いろいろなサービスがあります。


例えば、ここ人力検索ではコレナニというスマホアプリから質問できるカテゴリーがありますが、そこに掲載されている写真からは位置情報などは削除されているようです。


一方、はてなブログやはてなダイアリーといったサービスで写真を貼り付けるには、はてなフォトライフというサービスを使っています。
はてなフォトライフは、写真をアップロードしたときに位置情報を削除しません
フォトライフでの表示上は、設定で位置情報を見せないようにすることもできますが、写真の位置情報自体が削除されるわけではありません。

写真の位置情報を公開するか設定できます。
※なお、位置情報は、ご自分の自宅や居場所などの手がかりとなる重要な情報です。情報を公開する際には、この点に注意し慎重に操作を行ってください。
公開しない設定にしても、画像自体に含まれている情報を消すわけではありません。

ヘルプ - はてなフォトライフ

宮城県の自宅から iPad で写真を撮ってる、などというようなことが筒抜けになってしまう可能性がありますので、気を付けてください。
 → iPhone で撮った写真に位置情報を付与しない方法 & 付与された位置情報を削除する方法 : C-through the Mac

id:megumid

詳しく回答ありがとうございました。
「 iPhone で撮った写真に位置情報を付与しない方法 & 付与された位置情報を削除する方法 : C-through the Mac」もやっておきます。
ありがとうございました。

2015/08/11 19:37:39
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/08/11 09:58:02
    どういうことですか?画像を入れる際に気を付けることがあるのですか?
  • id:taknt
    観光地の写真とかは 問題ないけど自宅とか会社とかで撮影した写真は 気を付けたほうがいい。
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/08/11 16:48:37
    ますます恐ろしくなってきました。。
  • id:a-kuma3
    >ますます恐ろしくなってきました。。
    とりあえず、写真を撮るときに位置情報を保存しないところから。
    写り込んだ背景から場所を特定するような強者もいるようですが、そういうのは特別な方達なので。
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/08/11 18:05:43
    iPhoneではないスマホで撮影しても、同様に位置情報が入るんですか?自宅で撮った写真をFacebookにいっぱい載せましたが..
  • id:a-kuma3
    >iPhoneではないスマホで撮影しても、同様に位置情報が入るんですか?
    Android でも、そういう設定にしてあれば入ります。
    カメラのアプリごとに設定がありますし、スマホ全体の設定として GPS を ON にするかどうかの設定があります。
    デフォルトはどうだったかなあ...
    スマホ全体では GPS は ON になってて、カメラのアプリは位置情報をつけるが OFF になっていたような記憶はありますが、自信はありません (´・ω・`)

    画像ビューアでも位置情報を確認できるものは多いですし、オンラインでもこういうようなサービスがあるので確認してみれば、一発で分かります。
    http://exif.dip.jp/
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/08/11 20:58:18
    そのスマホ全体のGPSをOFFにした場合、Googleマップのナビは使用できるのですか?いちいち設定を変えるのですか?
  • id:a-kuma3
    >そのスマホ全体のGPSをOFFにした場合、Googleマップのナビは使用できるのですか?
    ぼくは、いちいち切り替えますね。
    携帯の基地局の情報である程度の位置は分かるので、それで困る場合に GPS を ON にしています。
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/08/12 07:47:43
    分かりました(??)、ありがとうございました。