お世話になります。私は、自分の気の弱さ、また、口下手な事で、いつも人から口で負けてしまいます。私のほうが、正しい事(色々な人に聞いた結果)なども、いつも言えず、無言になったしてしまいます。一人になると、自分の気持ちも言えないし、ましてや言い合いのような事になったときも、他人だと、言いようにやられてしまいます。(主人には、意外と言える(笑)

どうしたら嫌いな他人に、聞き返したり、嫌いなら嫌いな態度をとれたり、自分の意思表示や気持ちを強くもてますか?
悩んでお寺のお坊さんに聞いた所、弱いオーラだからと言われました。何か、人に支配されなくなるような修行や嫌な人に勝てる方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/12 00:51:48
  • 終了:2015/08/19 00:55:03

ベストアンサー

id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962015/08/12 09:37:52

なぜ言えないのかを、自分の中で整理できていないように思えます。
なぜ言い返さないのか、自分の心の中を、冷静に見たことはありますか?
「言い返したら、もっと言い返されるのが怖いから」かもしれないですし「そういうふうに親に躾けられて育ってきたから」かもしれないですし「自分が正しいと思って言ったことが間違っているとされた時に心に受けるダメージが心配」とか「単純に争いごとが嫌い」とか。それはもう、人それぞれですよね。人はみんな違うのですから、言い返せない理由も違いますし、それを解決する方法も1人1人違います。
ただ、理由さえきちんと分かってしまえば、そこまで悩むことではないとわかることがほとんどなんですよ。
まずは自分がなぜ言い返さないのかを、きちんと冷静に分析することです。

id:miwanoa

yossy7様こちらにも回答ありがとうございます。

とても、冷静に分析するのは難しいですね。

昔から、同僚にミスをしたことを私のせいにされたときも、上司に言えず…
その時は私の事は信じてもらえないと思ったし…

争いも嫌いですし…

でも、最近他人にいわれて、かなり傷ついたので…

それを、防ぐには言い返せる力も必要かと思いました。

皆様私より頭の回転がいいですし、言葉が見つからない事が殆ど…

後から言われたことに傷つき、相手を蔑むことしかできない私に悩んでいます。

言葉の訓練など、?したらとか思います。

アドバイスありがとうこざいました。

2015/08/12 10:15:33

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4655ベストアンサー獲得回数8522015/08/12 01:20:42

・貫禄をつける。 表情や体重など。
・なんでも疑問を自分で調べる力をつける。 グーグルなど。
・場数を踏む。相手が危険なことをするかどうか不安に思って表情を伺いすぎると「こいつは俺の表情を伺ってばかりいるから、少し大きな声を出してやれば言うことをきくだろう」と思われる。あえてある程度見ないふり、気づかないふりをすることも重要です。おおらかにドーンとかまえておいて、困ったことがあるまえから心配しすぎず、何かおこったらその場で対処するということです。
 
ただ、これらは読んでわかるように小手先のことでもあります。
「弱いオーラ」といわれたそうですが、その特性を持った方は、子供やペットなどの弱い立場への苦しみに気づきやすく寄り添い手当してあげることもできるという点でよいことでもあります。
あまり小手先にたよりすぎず、自分も社会に必要な人間なのだという自信をもって楽しく毎日をすごしてください。
日々自信をもって楽しくしてれば、
あなたが今は「他人の支配」とおもっていることも、
単なるアドバイスやくだらない愚痴なんだナ、必要ない部分は聞き流していいんだナと
思えるようになるかもしれません。

id:miwanoa

なぽりん様ありがとうございます。

見た目も最初は、威力があるのですね(笑)
小手先では、結局だめそうですね…

弱い立場に寄り添う力とは、初めて言って貰って知りました。

私のようなおつむの足りない弱い人間でも、何かと関われるんですね。
強くはなりたいですけど、口弱な部分も大切なんだなーと思いました。ありがとうございます。

自信をもって、他人に言われたことも気にしないようにしてみます。

素敵なアドバイスありがとうこざいました。

2015/08/12 09:41:07
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962015/08/12 09:37:52ここでベストアンサー

なぜ言えないのかを、自分の中で整理できていないように思えます。
なぜ言い返さないのか、自分の心の中を、冷静に見たことはありますか?
「言い返したら、もっと言い返されるのが怖いから」かもしれないですし「そういうふうに親に躾けられて育ってきたから」かもしれないですし「自分が正しいと思って言ったことが間違っているとされた時に心に受けるダメージが心配」とか「単純に争いごとが嫌い」とか。それはもう、人それぞれですよね。人はみんな違うのですから、言い返せない理由も違いますし、それを解決する方法も1人1人違います。
ただ、理由さえきちんと分かってしまえば、そこまで悩むことではないとわかることがほとんどなんですよ。
まずは自分がなぜ言い返さないのかを、きちんと冷静に分析することです。

id:miwanoa

yossy7様こちらにも回答ありがとうございます。

とても、冷静に分析するのは難しいですね。

昔から、同僚にミスをしたことを私のせいにされたときも、上司に言えず…
その時は私の事は信じてもらえないと思ったし…

争いも嫌いですし…

でも、最近他人にいわれて、かなり傷ついたので…

それを、防ぐには言い返せる力も必要かと思いました。

皆様私より頭の回転がいいですし、言葉が見つからない事が殆ど…

後から言われたことに傷つき、相手を蔑むことしかできない私に悩んでいます。

言葉の訓練など、?したらとか思います。

アドバイスありがとうこざいました。

2015/08/12 10:15:33
  • id:rouge_2008
    嫌いな他人とは普段は挨拶だけして、あまり関わらないようにしてはいかがでしょうか?
    特に嫌いではなくても、仲が良い人以外とはそのようにしている人が多いと思いますが・・・
    用件などの必要な会話だけして雑談をしないようにすれば、言い合いになる事はかなり減ると思います。
  • id:kodomoseiriken
    こどもせいりけん 2015/08/12 06:41:32
    他人と言い争いになったりトラブルになったりするのは誰でも嫌だと思います。でも、言いたいことを黙っていると相手に自分の考えが伝わらないし、後悔するので、なるべく言うようにしています。言い方には気をつけています。
    「あなたの言い分も分かりますが、私はこう思います」という姿勢で話せば、相手も聞いてくれるのではないでしょうか。
  • id:miwanoa
    rouge_2008様アドバイスありがとうこざいました。

    そうですね。挨拶くらいと雑談はしないことですね。
  • id:miwanoa
    こどもせいりけん様ありがとうございます。

    こどもせいりけん様も言わないと後悔とかなさるんですね。私もそうです。

    あなたの言い分もわかる…など言い方を勉強しようかと思います。

    いつも、アドバイスありがとうございます!