電子書籍を利用している方がいたら、お聞きしたいです。

便利ですか?目が疲れませんか?新刊もありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/12 19:47:41
  • 終了:2015/08/14 19:50:07

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4553ベストアンサー獲得回数8442015/08/13 12:05:24

・風呂にもって入れない以外は便利です(蔵書の記録がいつまでも残せる)
・キンドルホワイトペーパーにすると目にやさしいですが自分は通常の液晶にも目が慣れてます。最近ちょっとずつ近視が進んできましたが、これは通常の書籍でも読みまくればおなじことですね。
・漫画やラノベ、ブログの書籍化では新刊が同時に電子化されますが、普通の雑誌は少ないです。また子供向けの本は子供がアカウント管理できないのと付録が楽しめなくなるため電子化せず紙本のみです。(大人のアニメ特撮ファンが子供向けコンテンツ、たとえば「テレビくん」の電子化を期待してもなかなか出ないらしいです)

id:kodomoseirikem

確かに付録は無理ですね。機会があれば一度利用してみたいです。ありがとうございました。

2015/08/13 14:01:34

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4553ベストアンサー獲得回数8442015/08/13 12:05:24ここでベストアンサー

・風呂にもって入れない以外は便利です(蔵書の記録がいつまでも残せる)
・キンドルホワイトペーパーにすると目にやさしいですが自分は通常の液晶にも目が慣れてます。最近ちょっとずつ近視が進んできましたが、これは通常の書籍でも読みまくればおなじことですね。
・漫画やラノベ、ブログの書籍化では新刊が同時に電子化されますが、普通の雑誌は少ないです。また子供向けの本は子供がアカウント管理できないのと付録が楽しめなくなるため電子化せず紙本のみです。(大人のアニメ特撮ファンが子供向けコンテンツ、たとえば「テレビくん」の電子化を期待してもなかなか出ないらしいです)

id:kodomoseirikem

確かに付録は無理ですね。機会があれば一度利用してみたいです。ありがとうございました。

2015/08/13 14:01:34
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982015/08/13 16:10:20

目は疲れるとは思っていません。
新刊は知らないですね。
古い本誌か読んでないので
私の読みたい本(紙では持っている本)が電子化されていないので
困るなということはあります。

いろんな本を持ち歩くのが簡単(クラウドにあるから)というのが利点だと思います。
Kindleを2台持ってます。2台と言うのはカバンに1台寝室に1台あって
読みたくなる場所に置きっ放しになってます。

他2件のコメントを見る
id:kodomoseirikem

本棚に昔読んだ小説がずらっと並んでいて(もう読みませんが)「この本面白かったなぁ」とか、この本読んだ時は自分はこんなだったなとか思いますが、電子書籍ばかりだとどうなんでしょう。質問しておいて、こんなことを書くのはおかしいですね…
要は、便利かどうかより、自分に合うかどうか…ですね!ありがとうございました。

2015/08/14 23:19:57
id:pascal7

私は同じ紙の本を何度も買っています。
なくしたり、擦り切れたり、どこにしまったか忘れたりして
紙では管理しきれなくなったため電子書籍に移行しようと思っている面があります。
特にコミックは本棚に何杯という単位で持っていました。
(過去形なのはあきらめて売ったからです)

現在少しづつ電子書籍に移行してますが。
フォルダーを用意してくれないと将来これでも管理できなくなるという
心配はしています。

多くの人は何十冊しか本を持たないので電子書籍の必要はないと思います。

2015/08/16 23:36:16

コメントはまだありません