匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「この本、面白いから読んでみて!」

と、友人が小説を貸してくれました(文庫本、ミステリー、600pほど)。が、少し読みましたがあまり興味がわかなかったので放ってあります。2週間くらい経ち「あの本どうだった?」とメールがきました。どう返事したらいいでしょうか…「忙しくてまだ読めていない」も何回も使えません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/13 09:07:12
  • 終了:2015/08/14 23:22:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/13 13:13:18

読むの遅いから、時間かかっちゃいそうなんで、今度自分で買ってゆっくり読んでみるわ。というのが案1。
自分には向いていなさそうだから、読破は諦めるわというのが案2。
他人に本を薦める、本を貸すという人は無謀です。本当の本好きならば、向き不向きがあるのを知っているでしょうし、貸すなどということはなく、それならばプレゼントするものですから。
ということで、無邪気に返す。これに尽きます。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

私は「貰う」か「自分で買う」ことにしています。他人に「貸して」と言われた場合には「あげてもいい本」以外は「断る」ことにしています。借りた場合も必要な部分を写して一日も早く返すことにしています(潔癖症ではないんですが、汚れたり、角が傷んだりとか、心配になりませんか?)。
というより、よほどの相手でない限り「映画」と「本」の話はしない方がいいなと思ったのは私の経験則なんですが(テレビドラマすら危険だと思っています)、そんなことないんですかね。
(マンガは高校時代にはよく借りた記憶があるんですが。というか、友人宅に押しかけて1日がかりで読んだとか・・・。迷惑だったんだろうな)

2015/08/13 14:03:43
匿名質問者

私も人に本を回す時は基本「返却不要」、また感想は聞かないようにしています。けれど、良かったと思ったものは共感して欲しいので回してしまいます。
映画や本の話は、好みもありますが、話が弾む話題ではないでしょうか。自分が知らないジャンルの話を聞くのも楽しいと思います。めんどくさい時もありますが..笑。

2015/08/13 15:42:21

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/13 09:38:26

「なんかイマイチおもしろくないんで止まってて忘れかけてたんだけど。今~~という人が~~だって言ったあたりで止まってるけど、この先すごくおもしろくなるの? ずっとこの調子でいくなら私にはおもしろくないから早めに返すね」と正直に答えましょう。

匿名質問者

このあと友人はまた私に本を貸してくれるでしょうか?!

2015/08/13 10:09:50
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/13 13:13:18ここでベストアンサー

読むの遅いから、時間かかっちゃいそうなんで、今度自分で買ってゆっくり読んでみるわ。というのが案1。
自分には向いていなさそうだから、読破は諦めるわというのが案2。
他人に本を薦める、本を貸すという人は無謀です。本当の本好きならば、向き不向きがあるのを知っているでしょうし、貸すなどということはなく、それならばプレゼントするものですから。
ということで、無邪気に返す。これに尽きます。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

私は「貰う」か「自分で買う」ことにしています。他人に「貸して」と言われた場合には「あげてもいい本」以外は「断る」ことにしています。借りた場合も必要な部分を写して一日も早く返すことにしています(潔癖症ではないんですが、汚れたり、角が傷んだりとか、心配になりませんか?)。
というより、よほどの相手でない限り「映画」と「本」の話はしない方がいいなと思ったのは私の経験則なんですが(テレビドラマすら危険だと思っています)、そんなことないんですかね。
(マンガは高校時代にはよく借りた記憶があるんですが。というか、友人宅に押しかけて1日がかりで読んだとか・・・。迷惑だったんだろうな)

2015/08/13 14:03:43
匿名質問者

私も人に本を回す時は基本「返却不要」、また感想は聞かないようにしています。けれど、良かったと思ったものは共感して欲しいので回してしまいます。
映画や本の話は、好みもありますが、話が弾む話題ではないでしょうか。自分が知らないジャンルの話を聞くのも楽しいと思います。めんどくさい時もありますが..笑。

2015/08/13 15:42:21
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/08/15 02:51:59

匿名回答2号さまの案2を採用させていただきます。ありがとうございました。

コメントはまだありません