匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

トイレにエアコンというのは可笑しいでしょうか(贅沢でしょうか)。 ⇒ いまどきの新築物件では、トイレは、コンセントがあり、近頃の便器(便座暖房装置と温水洗浄装置)に対応しています。ならば、コンセントは、一つで十分です。さて、トイレは、夏は暑く、冬は寒いので、トイレ用エアコンを付ける家庭が増えていないか、と思いました。そのため、コンセントは二つ目が必要なのかな、と思った次第です。

夏場、折角シャワーを浴びても、トイレに入れば汗びっしょりです。冬の夜に、老親が倒れても困ります(いずれは自分も老人ですし)。
トイレにエアコンというのは、よほどの富裕層なのでしょうか、一般には普通の考えではないということであればお知らせください。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/15 22:45:42
  • 終了:2015/08/22 22:50:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/08/15 22:59:32

私の思いは、次のとおりです。
一戸建て(二階建て)の場合、トイレは、各フロワーにありますから、コンセントがその分増えてしまいます。エアコン用だから、専用コンセントだとすると、その点でも大変です(しかし、トイレ用だからそれほど電気は使わないと思うし、専用コンセントにする理由は薄いと思うのですけれど)。私は地方出身ですが、都会の一戸建てやマンションでは、どういう状況なのかわからず、質問させていただきました。実家では、トイレも広いし、風も通るのでそれほど暑くないです(蒸し風呂ではないです)。冬は寒いです。外と同じです。

回答(1件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/08/15 22:49:48

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/15 23:38:12

長時間いる訳ではないので、あまり必要性を感じないというのが、世の中の一般論じゃないでしょうか。
付けたり消したりも面倒だろうし。

エアコンを調べていたら、人感センサ付きのトイレ用の空気清浄機が見つかった。

こんな感じで、トイレの照明等と連動して、動作するような、小型のエアコンが発売されたら、需要はあるかもしれないですね。

追記:
車用(?)のポータブルエアコンは、一応あります。

匿名質問者

ありがとうございます。トイレにエアコンは一般的ではないようですね。都心のマンションの内覧会に参加した際などで、余計なことを言って失笑を買わないように注意いたします。

2015/08/16 00:38:57
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/08/17 02:29:19

皆さまありがとうございました。
ホテルなどは、トイレ(廊下やロビーから利用できるトイレ)、各部屋にあるトイレ(専用トイレ)ともに、涼しいです。これは、ホテルならではの快適さであって、特別ですね。

お金持ちはこういう家にお住まいなのだろうなと思います。東京にも大邸宅があります。また、パワーマンション、などでは、きっとこういう風になっていると思います。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/08/16 04:59:50
    前提として、一戸建て住宅では、トイレは一箇所にしかないのが普通だと思います。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/08/16 06:02:18
    10年くらいしたら、トイレにエアコンが当たり前になっているかもしれません。その時いばってください?!w
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/08/16 10:54:10
    >10年くらいしたら、トイレにエアコンが当たり前になっているかもしれません。
    エアコンはオン・オフの繰り返しが一番故障の原因になるので、四六時中オンのままにしておかなければいけません。現状では効率悪いですね。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/08/16 11:02:52
    真剣に読んでもらわなくていいです..
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/08/16 15:35:07
    >冬の夜に、老親が倒れても困ります(いずれは自分も老人ですし)。
    これはまじめにまずいって聞いたこと有ります。
    冷えた便座にいきなりおしりをつけると、血管が一気に収縮して血圧が上がって、老人は特にいろいろまずいって話。夜中だと特に。
    だから、一晩中便座を温める装置は、勿体無く思ってもつけた方がいい、なんて。

    夏の話や室温を調整する必要は、聞きはぐれました。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/08/16 22:53:18
    匿名回答5号さま
     便座については、つけっぱなしということにしております。
     便器(便座暖房装置と温水洗浄装置)は常にオンにしており、
     便座は暖めております。

     ただ、今後、エアコンを設置した場合、常時オンにすべきかどうか、
     電気代の面で考慮しないといけないです。

    匿名回答2号さま
     一戸建ての場合、平屋は別ですが、二階建ての場合は、
     トイレが、各階にひとつ、というのも、それほど珍しくないのでは、
     と思っております。ただ、これは施主さんの判断ですから、
     ひとつというのもありだと思います。

    匿名回答3号さま、4号さま
     10年後は、引っ越しているかもしれない、
     この家を建て直しているかもしれない、
     そういう場合もあるな、と思っています。
     先のことはわかりませんけれど。
     10年後もこの家に住み続けるとした場合、
     思い切って、コンセントを付けるかな、と考えたりします。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/08/16 22:55:24
    匿名回答4号さま

    「エアコンはオン・オフの繰り返しが一番故障の原因になるので、四六時中オンのままにしておかなければいけません。」なのですね。
    十分冷えたから、電気代節約のため、電源を落とすというのは、考え物ですね。
    いずれ、オンオフの繰り返しに対しても耐性のある機器が普及すればいいと感じますが、そういうニーズは薄いかもしれないですね。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/08/16 23:46:47
    逆に暖房の話ですが...

    北海道の内陸部では、トイレのタンク内の水が寒さで凍るので、春まで暖房を付けっぱなしにしていると聞いたことがあります。
    配管の中を水抜きするという話も聞いたことあります。


    家全体を空調でコントロールして、家の中どこでも 一定の温度というのが、理想なのかもしれませんね。(お金はかかりそうですが...)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません