匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

もし今世界中のコンピューターが一斉に壊れてしまったら世界はどうなってしまうと思いますか?? 質問・相談内容を入力してください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/16 10:49:09
  • 終了:2015/09/15 10:50:05

回答(2件)

匿名回答5号 No.1

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/16 22:32:20

IC産業が産業としての基盤が失われて、全滅状態になります。
再建には最初の一歩からの積み重ねが必要になります。
古い機械やソフトを発掘してリストアするところから始まると思う。

全産業の基盤が影響を受けます。
幾つかの銀行が真っ先に破綻する。
なんせ決済できなくなるから。
大企業でも手作業で会計事務やらなければならなくなったらどうなるか?
皆さん同列だから、現場で対応できなくなったところから破綻する。
効率優先でコンピュータに頼る部分が大きい企業ほど先に潰れるでしょう。

生産の一次現場はあまり影響を受けません。
そういう意味では物相手の地道な作業が続く。
電子制御している部分はマニュアルでも制御可能な場合がほとんどです。
高価な電子制御機械を導入していた会社は減価償却ができなくなって潰れるでしょう。
マニュアルの製造は能率は悪いけど確実です。
のんびりした時代に逆戻りするでしょう。

他6件のコメントを見る
匿名回答3号

技術の復活については私はもうちょっと楽観的です。たとえ半導体が全滅していたとしてもごく小規模な制御用コントローラ(原始的なコンピュータ)を手で組む方法はたくさんありますし難しくもありません。制御ができればそこから段階的に発展させてゆく方法はいくらでもあります。SFに出てくるような「失われた文明」みたいなことにはならないでしょう。

ただ、全ての活動にはエネルギーが必要で、制御が失われた社会では誰もが簡単にエネルギーにアクセスできないでしょうから、そこで力による独占が起きる可能性はあると思います。それでも群雄割拠の時代なら高度な技術を速く復活させた方が有利なのでエネルギーを握った権力はそれを技術再開発につぎ込むでしょうから、数年と経たずにコンピュータなるものは復活すると思いますよ。現代の最先端の半導体工場を再稼働させるには技術だけでなく社会経済が回ってないとならないので、そこに至るまではもっとかかるかもしれませんが。

2015/08/19 22:19:00
匿名回答5号

今なら100円とかで売ってるicチップ一つが家一軒よりも高い世界になりそうですね。
技術基盤の復活は生産と同時にユーザーの消費が必要なのですが、国策で作られたレーダー一式が軍艦一隻よりも高い世界では考え方がかなり違ってきます。
金属も貴重品になりそうなので、鉄甲船だと弱小国では保有できない。
木造船の建造で禿げ山が増えそう。
発電所は比較的何とかなりそうなので、高炉よりも電炉の方が先に復活するかな?
もちろん制御はマニュアルで・・・。

2015/08/20 19:50:21
匿名回答7号 No.2

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/17 12:02:37

通信・金融・エネルギー供給は停止するでしょうから、ほとんどすべての産業が死滅し、既存政府は機能停止するように思います。
軍とか警察による制圧に成功したり、自警団を組織できた地域は自治に成功するかもしれませんが、残存資源奪取と難民排除が大きな課題になるでしょうか。
戦争や同盟など繰り返し、見合う人口になるまで生存競争が続き、その結果恵まれた地域が残り、再発展していくことになるんじゃないでしょうか。

そのころ状況としては産業革命・近代あたりが参考になるんじゃないかと思います。
人口は2割前後でしょうか。ただ、争いは激しそうですから1割くらいまで落ちてるかもしれません。
初期は食糧が問題でしょうが、自給自足できるまで人口が減れば、エネルギー確保へ問題は移っていき、これがネックになるかもしれません。
石油採掘の再開と精製はキツい気がするので石炭・木炭が主要なエネルギー源となって、産業革命頃の感じになるのかな、なんて思いました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/08/16 12:26:04
    質問・相談内容を入力してくださいって
    こっちは関係ない

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/08/16 16:22:07
    コンピューターの修理屋さんが引っ張りだこな世界が到来する。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/08/16 16:34:18
    後、自転車や原チャリがバカ売れする。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/08/16 20:00:31
    今時のコンピュータはコンピュータを使わないと作ることも直すこともできないです。全てのコンピュータが一斉に壊れたとすると(強烈なEMPであらゆる電子回路が焼けちゃったとか)、コンピュータ技術者はほぼ無力ですね…
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/08/16 20:56:13
    今の世界中の時計(標準時)は核国にある原子時計を基準にしています。
    原子時計を動かしているのはコンピュータなので、コンピュータが動かなくなると、正確な時間が刻めなくなります。

    https://www.aist.go.jp/science_town/standard/standard_04/standard_04_02.html
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2015/08/17 08:54:19
    コンピュータの範囲があいまい、制御系でマイクロコンピュータは家電にもたくさんある。炊飯ジャー・電子レンジ・テレビなど、インフラも制御系はたくさんあると思う、電力送電網の制御、列車制御や交通制御(信号)も含めたら、日本は止まってしまう。
    実際にインフラの制御がどうなっているのか知らないので、コメントで失礼します。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/08/17 21:28:30
    インフラで言えば、基本的な物質の部分もありますが、電子制御に頼り切っている所は全て駄目になりますね。
    新幹線は止めるしかない。
    巨大なオブジェが全国に場所塞ぎする。
    在来線は本数を削減すれば運用可能だと思うが、管理業務全てが手作業になる。
    操縦系も通信系もマニュアル式に交換。
    昔の信号系が生き残っているので、フル稼働させれば停止する所までは行かないんじゃないかな?
    ただし、電気が来てくれれば。
    発電所や変電所は効率が落ちるのを我慢すればマニュアル制御でも何とか使えないことはないかもしれない。
    24時間態勢で人員を貼り付けてマニュアル制御するしかなくなるけど。
    停電が当たり前になる程度で済めば御の字かな。
    自動車はエンジンやミッションの電子制御が進んでいるので、マニュアル系に全て交換しないと動かなくなる。
    電化製品は高価なのは作り直した方が早いな。
    二槽式の洗濯機は動いても全自動は動かなくなる。
    新聞は博物館にある植字式の印刷機を再整備して担ぎ出すしかないな。
    テレビは全滅。
    ラジオは何とかなるけど、真空管式に逆戻り。
    放送局も真空管式の設備を博物館から担ぎ出すしかない。
    船は意外に動き続ける部分が多い。
    レーダーや無線は使えなくなるけど、エンジンそのものは動かせる。
    舵が利くかどうかが微妙だけど、利かない電子制御はマニュアルに置き換え可能。
    ただし運用には人手が三倍必要になる。
    見張りしながら低速で航行。

    意外に動き続けそうな部分が多い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません