先日、ディズニー・ジャパンの公式ツイッターで、長崎原爆の日である8月9日に「A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YOU」とツィートし、これが「何でもない日おめでとう。」と訳され、多くの人に不謹慎だと非難され、ツィートをしばらく自粛していたようです。

 この英文の訳の「何でもない日おめでとう。」が問題であって、普通に「誕生日でない日おめでとう」と訳していればさほど問題にならなかったと思いますが、どう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/17 20:59:34
  • 終了:2015/08/24 21:00:04

ベストアンサー

id:az045 No.2

ハクチメ回答回数1ベストアンサー獲得回数12015/08/22 19:21:02

こんにちは。

この「なんでもない日おめでとう」は意訳ですが、これはアリスの世界観から生まれた意訳と言えます。お茶会のシーンのセリフですし、それなりにこの日本語の訳で有名だと私は認識しています。
ですので、ディズニー公式ツイッターでの発言としてはこの訳以外でのツイートは考えられないはずですので、「本来の普通の訳なら問題なかった」状況はありえないと思います。

そしてこのツイートに関しては、炎上して問題になったきっかけがこのツイートだっただけで、もっと遡ってごらんになっていただきたいのですが、日本にとって幅広い意味で「大事な日」に必ずこのディズニー公式ツイッターでは「よくない発言」を繰り返しています。他の「本当になんでもない日」にはそんな発言はしないのにです。

今まではおかしいね、という話題だけですんでいたのですが、今回のこれに関しては我慢ならないぞ、ということです。

私個人の考えですが、
70年「も」前のできごとでもないし、
「たった」70年前のできごとでもないし、
「70年前にあったできごと」だと認識しています。

もし時間と興味がわいたのなら、少しだけ調べてみてください。

id:pchank

回答ありがとうございます。何故ピンポイントでそのような発言をするのですかね。不思議です。

2015/08/22 19:46:02

その他の回答(1件)

id:minumteh No.1

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172015/08/17 23:59:55

「なんでもない日」という訳は前から通用しているので、
非難されて当然とは思わないものの、仕方ないような気もするんですが、
確かに直訳されてたら何事もなかったかもしれないですね。
私的には、とやかく言おうとは思いませんけど、
あんまりおめでたいツイートする日ではなかったと思います(笑)。
なんでもない日じゃなかったのを知らなかったんでしょうね。
まあ、若い方ばかりじゃなく、かなり年配の方でも結構知らない人いるみたいですね。
私も知らないこと多いので、どこでもうかつな発言しないように・・・
と思っててもしてしまうと思うんですが、なるべく軽微にとどめたいです。

id:pchank

回答ありがとうございます。もう70年も前ですものね。

2015/08/18 00:19:52
id:az045 No.2

ハクチメ回答回数1ベストアンサー獲得回数12015/08/22 19:21:02ここでベストアンサー

こんにちは。

この「なんでもない日おめでとう」は意訳ですが、これはアリスの世界観から生まれた意訳と言えます。お茶会のシーンのセリフですし、それなりにこの日本語の訳で有名だと私は認識しています。
ですので、ディズニー公式ツイッターでの発言としてはこの訳以外でのツイートは考えられないはずですので、「本来の普通の訳なら問題なかった」状況はありえないと思います。

そしてこのツイートに関しては、炎上して問題になったきっかけがこのツイートだっただけで、もっと遡ってごらんになっていただきたいのですが、日本にとって幅広い意味で「大事な日」に必ずこのディズニー公式ツイッターでは「よくない発言」を繰り返しています。他の「本当になんでもない日」にはそんな発言はしないのにです。

今まではおかしいね、という話題だけですんでいたのですが、今回のこれに関しては我慢ならないぞ、ということです。

私個人の考えですが、
70年「も」前のできごとでもないし、
「たった」70年前のできごとでもないし、
「70年前にあったできごと」だと認識しています。

もし時間と興味がわいたのなら、少しだけ調べてみてください。

id:pchank

回答ありがとうございます。何故ピンポイントでそのような発言をするのですかね。不思議です。

2015/08/22 19:46:02
  • id:NAPORIN
    70年間毎年毎年誕生日にまわりの人が自粛ムードになってしまう
    黒柳徹子さん1933年8月9日生 (82歳)にとっては、
    ちょっとしみじみしたニュースではないかなとおもいます。
    やっぱりなかなか口に出せませんけど。
  • id:pchank
    そうですね。惨事の日に誕生日の人の気持ちを考えちゃいます。
  • id:minumteh
    私も思いました。
    個人的なことは世間と切り離して大いにお祝いしてあげたいですね。
    大災害の当日に生まれたなどは実に祝福できる話ですよね。

    なんか来年から「山の日」という祝日ができるそうですね。
    最初お盆につながる8.12とする案だったのが、
    御巣鷹山の慰霊の日と重なるんで1日前倒ししたそうですけど、
    考えればなんでもない日ってないんじゃないかと思えてきます(笑)。