(質問文訂正・再投稿)ある希望のもとで新しいモニタを購入するためによく考えたのですが、どうしても定めるべきスペックが算出できないのでご助言願います。


その希望とは下記のとおりです。

1)ワープロソフトやドローイングソフトを、アプリの設定において「表示倍率100%」として表示させた状態で使用する。その時に、紙面の大きさや、フォント、あるいは図形などが、プリンタで(等倍モードで)印刷された結果と同じ大きさ、つまり原寸大で、モニタに表示されてほしい(つまり、印刷された用紙をモニタの面にあてがった場合に、用紙・文字・図形などが、同じ大きさであってほしい)。

2)フォントは、おおむね、6ptのアルファベットが、つぶれずに判読できてほしい。

3)モニタは40in以上のものがよい。

以上を満たすモニタを購入したいのですが、(1)を満たすためには、商品のどの仕様項目に関してどのような計算をすればよいのか、私の頭ではいくら考えても判りません。何となく、モニタのin数に対して何dpiのものを購入すべきか、ということがポイントのような気がしてはいるのですが……。

バカでごめんなさい、どなたか、ご助言をお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/18 17:42:54
  • 終了:2015/08/25 17:45:04

ベストアンサー

id:dev2 No.1

LLマン回答回数67ベストアンサー獲得回数262015/08/19 01:42:04

ポイント50pt

ご質問の意図とは異なってしまいますが、
そもそも1はハード(モニタ)側よりも、ソフト側で対応すべき問題に思われます。

たとえば上記のように、PhotoshopやGIMPには、原寸大で表示するための設定があります。

もし、何か特殊な事情でそうせざるをえないなら、的外れで申し訳ないのですが、
そうでない場合に余計な出費をしなくてすむかもしれないので、
いちおう確認の意味でこのような視点で回答しました。

その他の回答(1件)

id:dev2 No.1

LLマン回答回数67ベストアンサー獲得回数262015/08/19 01:42:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

ご質問の意図とは異なってしまいますが、
そもそも1はハード(モニタ)側よりも、ソフト側で対応すべき問題に思われます。

たとえば上記のように、PhotoshopやGIMPには、原寸大で表示するための設定があります。

もし、何か特殊な事情でそうせざるをえないなら、的外れで申し訳ないのですが、
そうでない場合に余計な出費をしなくてすむかもしれないので、
いちおう確認の意味でこのような視点で回答しました。

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282015/08/19 16:50:55

ポイント50pt

>2)フォントは、おおむね、6ptのアルファベットが、つぶれずに判読できてほしい。

となると、画素ピッチが1/2pt以下(0.175mm)にはしたいかな。大体150dpi相当ですね。

>3)モニタは40in以上のものがよい。

40inでディスプレイ幅が88cmくらいになるので、横解像度は880/0.175=5028ですが
現状入手しやすい解像度は4K(実際には3840)どまりなのでこれでガマンするとしても
フィリップスのBDM4065UCくらいしかありませんね。



もしディスプレイサイズが27inでよければ、5120x2880解像度の
DELL UP2715Kがありますね。

27inあればA4実サイズを表示できるのでこれも候補になるかと思います。
(まあ27inならばもっと安い3840x2160でも150dpi相当超えてますけどね)

ただ4K、5Kディスプレイだと、ビデオカードを選ぶと思いますのでご留意を。

id:akkeyyyy

LLマン (id:dev2) 様、
ニャンざぶろう (id:dev2) 様、
牛乳先生 (id:tukihatu) 様、

ごめんなさい、この質問と、もうひとつの質問が、回答を頂戴しているのに気づかないまま自動終了してしまいました。メールクライアントの設定が問題のようです。いつも失礼をし、申し訳ございません。

これにこりず、今後ともご助言のほどよろしくお願い申し上げます。

  • id:tukihatu
    回答にあるようにアプリによるかと。
    A4なら1920×1200だとワープロソフト(PPTとか)では印刷すると画面より少しだけ小さくなるので
    1920×1200サイズのモニタで、VirtualBoxを起動して解像度を詳細設定していけばいける…のかな?
    無理そうな気もしますが