【まんが日本昔話】弟たちが兄の肉を食べる話のタイトルは?

 幼い頃にアニメで見た昔話なのですが。
 確か、飢饉が来た時に、兄が、自分の肉を食べるよう弟たちに言い残して死に、弟たちはそれに従って生き延びた……というような話でした。
 詳しい内容は覚えていませんが、弟たちが涙をこぼしながら
「じゃあおら、柔らかそうな腹の肉がええ」
「おらは、歯ごたえのありそうな指がええだ」
 とか言うシーンが印象に残っています。
 
 しかし、
「まんが日本昔ばなしデータベース」(http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php
 をざっと見ましたが、それらしい話を見つけることができませんでした。
(探し方が悪いのかも知れませんが)
 
 記憶違いか? とも思うのですが、2ちゃんねるには似たようなことを言っている人がいます。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1144558918/ の>>210)
 
「このエピソードがそうだ」
 とか、
「アニメは知らないが~~という題名の民話がそういう話だ」
 といったことをご存じの方がいらしたらご教示下さい。
 
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/18 21:34:22
  • 終了:2015/08/25 21:35:07

ベストアンサー

id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772015/08/19 21:25:36

id:filinion

 なん……だと……。

 あらすじを見る限りぴったりですね……。
 
 ……小さい弟たちが、死んだ兄ちゃんに手を合わせるシーンとか、「まんが日本昔話」の絵柄(カラー)ではっきりおぼえてるんですが……違う話の記憶と混じってる……?
 ありがとうございます。
 
 しかし、「夕鶴」と「鶴女房」みたいに、元になった民話がないとも限りませんし、もう少し他の方の回答を待ちたいと思います。

2015/08/19 22:53:17

その他の回答(1件)

id:rukuki-fb No.1

Rukuki回答回数12ベストアンサー獲得回数02015/08/18 23:57:29

完全に当てはまりませんが杜松の木が一番近いのではないでしょうか。
↓杜松の木のストーリーです↓
http://caprice.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15
印象に残っているシーンがどうしても見つかりませんでした。
存在しないはずの物語を夢の中で作ってしまったのかもしれません

他2件のコメントを見る
id:rukuki-fb

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1144558918/の>>230を見てみてください

2015/08/19 09:30:24
id:rukuki-fb

参考になりますかね

2015/08/19 09:31:02
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772015/08/19 21:25:36ここでベストアンサー

id:filinion

 なん……だと……。

 あらすじを見る限りぴったりですね……。
 
 ……小さい弟たちが、死んだ兄ちゃんに手を合わせるシーンとか、「まんが日本昔話」の絵柄(カラー)ではっきりおぼえてるんですが……違う話の記憶と混じってる……?
 ありがとうございます。
 
 しかし、「夕鶴」と「鶴女房」みたいに、元になった民話がないとも限りませんし、もう少し他の方の回答を待ちたいと思います。

2015/08/19 22:53:17

コメントはまだありません