私は在宅勤務者です。家にいるとよく鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。治療するほどではないのでそのままです。

隣りに一日中家にいる男性がいるのですが、私が家から出ると、そのタイミングでくしゃみをしてきます。
今、家のすぐ脇の道を道路工事しているのですが、作業員に一人、家の横を通る時だけワザとくしゃみをする人がいます。
なぜこんなことをするのでしょう?良く知りもしない人に絡まれている気がして、非常に気分が悪いです。私のくしゃみがわざとしているように聞こえ、やり返されているのでしょうか?
似たような経験をした方、こういう人間の心理が分かる方、回答お願いします。この人たちは何がしたいんですか?
人に相談しても、はっきりした証拠がないため、気のせいでしょうあなたがおかしい、と言われてしまいます。私だって最初はそうは思っていませんでしたが、何度も何度も同じことが繰り返されているため、わざとされていることを確信しているのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/19 16:38:38
  • 終了:2015/08/26 16:40:04
id:hiro_words

質問者から

hiro2015/08/19 21:13:47

簡単な手術のため1日だけ入院したとき、私はベッドの上で手書きで文章を書き続けていて、ノック式のボールペンを使ってました。スラスラ書ける人間ではないため、休んでは書き休んでは書きを繰り返し、ベッドを汚さないため頻繁にカチカチやってました。それがうるさかったのか、隣りの若い女性が、翌朝、私と一緒にボールペンをカチカチやり出しました(カーテンを引いたまま)。前の晩は一時間以上、寝るまで、クスクス笑い続けていました。人の気を引くための振りだと思いましたが(不快な気持ちになるのは同じです)、これと同じことなんでしょうかね?私が相手からこの変な行動を引き出しているのでしょうか?いずれも、遊び好きそうな私が近寄りたくない感じの人たちです。

回答(1件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数378ベストアンサー獲得回数502015/08/19 17:09:37

嫌がらせがしたいんでしょう。
あまりムッとしないで自然にしていた方がいいでしょう。
慈悲の心で許してあげましょう。

id:hiro_words

ちなみに、この三人、私と直接顔を合わせたことはほとんどありません。私の物音だけ聞いている状態と思われます。私がムッとしているのかどうかも彼等には分かるはずはないです。一人はずっと家の中、一人は工事中に前を通り過ぎるだけ、一人はずっとカーテンを引いてました。

2015/08/19 18:08:47
  • id:rsc96074
     人がいると、くしゃみとか、特に、屁とか、我慢しますよね。(^_^;
    人がいなくなると、やっとできるというわけで、やってるのじゃないのかな。
     自分がやると、人もやるのは、他の人がやってるから、自分も我慢しなくていいのかなと思ってのことじゃないの!?
  • id:hiro_words
    そう思いたいんですけどね~。工事の奴、仲間としゃべってる途中で、律儀に家の前でくしゃみします。とてもわざとらしいくしゃみです。私がいつもくしゃみをしてるので、くしゃみ場だとでも思ってるんですかね~。とにかく気味が悪いです。
  • id:rsc96074
     しーんとしている場で、音を立てるのは気が引けるものですよね。あなたじゃなくても誰か一人、音を立ててくれると、それに続きやすい心理ってのはあると思います。(^_^;
  • id:NAPORIN
    強い匂いの香水を使っているとか…?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません