右耳が痛いです。対処法を教えてください。

10日前から耳垢が増えたなって耳掻きをし続けたところ、右耳から黄色い液体が出るようになり耳の穴周囲で固まるようになりました。それを剥がして液体が出て…の繰り返しです。今は耳の奥も痛いです。耳掻きをし過ぎたことを後悔してます…
自分で調べたところ耳鼻科に行ったほうが良さそうらしいですが、おおよそいくらかかりますか?
なるべくなら金をかけたくないので自分でなんとかしたいです。対処法やおすすめの薬はありますか?
回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/20 07:43:37
  • 終了:2015/08/27 07:45:05
id:aruP

耳の穴の周囲についた、黄色い液体の塊の取り方だけでも教えてください。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4674ベストアンサー獲得回数8552015/08/20 12:05:14

黄色いのは血の代りにリンパ液が出てる。
外側の傷のない部分のかたまりは水で濡らしたティッシュでふやかしながらとります。
傷口にはかたまりがかさぶたみたいになってふさがれているなら、剥がさずにほうっておく。
なにかのひょうしにとれたら綿棒にマキロンかオロナインなどの消毒薬をつけて傷口あたりに塗ったほうがよい。
 
外耳炎です。キタナイ手でさわらないようにしてほうっておけば治ることがおおい。
でも耳の奥も(耳かきでさわってない部分)痛いなら、
中耳炎に進行しているかもしれないので耳鼻科へ。
耳のかきすぎには注意。2週間に1度で十分です。

id:aruP

消毒液を塗って放っておいたら自然と治りました。ありがとうございました。

2015/09/06 13:59:23

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4674ベストアンサー獲得回数8552015/08/20 12:05:14ここでベストアンサー

黄色いのは血の代りにリンパ液が出てる。
外側の傷のない部分のかたまりは水で濡らしたティッシュでふやかしながらとります。
傷口にはかたまりがかさぶたみたいになってふさがれているなら、剥がさずにほうっておく。
なにかのひょうしにとれたら綿棒にマキロンかオロナインなどの消毒薬をつけて傷口あたりに塗ったほうがよい。
 
外耳炎です。キタナイ手でさわらないようにしてほうっておけば治ることがおおい。
でも耳の奥も(耳かきでさわってない部分)痛いなら、
中耳炎に進行しているかもしれないので耳鼻科へ。
耳のかきすぎには注意。2週間に1度で十分です。

id:aruP

消毒液を塗って放っておいたら自然と治りました。ありがとうございました。

2015/09/06 13:59:23
  • id:miharaseihyou
    保険がなかったらおおよそ2~3万円かな。
    健康保険があれば5000円くらいだと思う。
    初診料があるからね。