なぜ家政婦を雇わないのですか?家事は家政婦に任せて、子育てや仕事に専念した方が幸福になれると思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/23 17:07:53
  • 終了:2015/08/30 17:10:03

回答(8件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2480ベストアンサー獲得回数2322015/08/23 18:03:15

http://josei-bigaku.jp/love/kekkonnokimete63748/
>昔は求める結婚相手に年収1000万円以上と、条件を出していた女性も多かったのでは。
>今はそれが低くなり600万円ほどに下がったのです。
>しかながら600万円以上の年収を稼ぐ男性も、全体の8%という少数に過ぎません。

家政婦を雇うお金がないという事情が大きいです。
また、家事をする親の姿を子供に見せないのは、教育上よくないと考える人が、特に日本では多いこともあります。

>家事は家政婦に任せて、子育てや仕事に専念した方が幸福になれると思います。

という考え方は、あなたの主観に過ぎないのです。

他2件のコメントを見る
id:hotcake873

家政婦さんとしての給与は家政婦にとって副業だと思ってました。

2015/08/28 22:36:47
id:takejin

職業家政婦で、主たる収入が家政婦の給与ではないというのは解せませんが。

2015/08/29 08:02:28
id:douyan No.2

douyan回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/08/23 20:22:47

最近人手不足で頼んでもなかなか派遣してもらえません。
困ってます。
来てもらえるなら頼んだ方が幸せになれるのは同意です。
前の人が辞めてからもう半年になるけど連絡もらえない…

id:hotcake873

資金的問題の他にも、なるほど人手不足問題があるのですか!
やはり頼めれば幸せですよね!
需要減れば供給も減りそうですが…時間のある熟女にとっては割のいい仕事な気がしますが…

2015/08/24 09:24:56
id:MIYADO No.3

みやど回答回数340ベストアンサー獲得回数732015/08/23 21:35:07

経済的事情もありますし、プライバシーの問題もあります。あなたが雇った場合には、家政婦が掃除していて削除された質問の……(以下自粛)。

id:hotcake873

部屋の中に変なもん無いから!(笑)

2015/08/24 09:28:46
id:chirasinouramemo No.4

chirasinouramemo回答回数3ベストアンサー獲得回数02015/08/24 18:55:40

なぜ家政婦を雇わないのですか?家事も子育ても家政婦に任せて、仕事に専念した方が幸福になれると思います。
家政婦に支払う賃金 と 仕事に専念することで増える収入 の大小でしょう。
家事を任せて、子育てに専念しても、家政婦に必要な費用は子育てからは得られません。

id:hotcake873

確かに子育てに専念してもお金は増えませんね!今回の話は妻の睡眠時間や子供との時間を賃金と天秤にかける話です。

2015/08/28 22:30:03
id:figamere No.5

figamere回答回数24ベストアンサー獲得回数82015/08/24 21:50:01

母の友人が大金持ちでお家に家政婦さんがいて身の回りの世話をしてるのですが、それを見てて正直「無理!」っておもいました。

プロの家政婦さんは(失礼な言い方になりますが)だいたいキツいし怖いです。イメージしてもらいやすいのは老舗旅館の仲居さんだけど、とにかく腕一本で稼いできたというプライドなのか、そのへんの主婦だと位負けしそうです…。

そもそも、他人を雇って上下関係がある中で指示をして働かせるのにはそれなりの器がいるみたいです。企業の管理職って人を雇ったり命令するだけで仕事として成り立ってるわけだけど、家政婦さんを雇って家事をやってもらうにも、管理能力がないと難しいのではないかと。

あと、物理的な問題として、相当な豪邸ならば使用人の出入りする場所とプライベートな空間をわけることができますが、普通の家だとそうはいきませんよね。家政婦さんが働いてるのがずっと目に入る状態でくつろげる気がしません。不在がちな人ならばいない間にお願いするということもあるでしょうが、そうなると防犯とかプライバシーの問題が出てきます。

一方、ベビーシッターや掃除、あるいは介護など、時間を区切って特定の家事をピンポイントで委託するサービスは普通の人にも徐々に広がってきています。料理の宅配とかも広義ではその仲間かもしれません。

そういうサービスなら費用も抑えられますし、やってもらって抵抗のない部分だけお願いすることができます。なにより間に企業が入る分、他人との密接な人間関係が発生しづらいのもよいです。嫌な感じの人が来たら業者を変えればいいので。

実際、共働きで両方高給取りでも、家に他人が来て家事をやること自体に抵抗感があるって話はけっこう聞きますし、そうなってくると、ハードルになってるのは費用よりもプライバシーの問題が大きいんじゃないかな、とは思います。

id:hotcake873

前半
時間指定の家事代行的なものとして家政婦という言葉を使って誤解を招いたようです。後半
たしかに、他人が家で色々してるのは落ち着か無い気分になりますね。なんども通ってもらい信頼関係を築くことが大切そうですね

2015/08/28 22:32:49
id:taddy_frog No.6

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832015/08/25 06:38:38

人に仕事をさせたら、
注文を色々し過ぎて、
喧嘩になります。



 銀のサークレットを着けた、鳶色の髪の少年 が大蛇に追われて逃げていた。
 A boy with auburn hairs, wearing a silver circlette, who was being chased by a big snake, and was escaping.

↑ぼくが、小学時代に描いた漫画を、
中学時代に、冒頭部分だけ、英語の小説にしました。

最初は、髪の色をflaxen(亜麻色)と書いたけど、
ぼく自身が、自分でも英作文を書けるようになってから、
独断で、auburn(鳶色)に書き直しました。

最初に書く時に、キャラメルみたいな髪の色だと言いましたけど、
今となっては、先生に、漫画の絵を見せたら良かったと思っています。
f:id:taddy_frog:20150825070325p:image
ぼく自身が、自分で書けるようになってからは、
かなり楽になりましたけど、

昔書いた文章を、結構書き直したので、
他人はあまり信用しないで、
自分で書きたいというのが本音です。

id:hotcake873

らボンさんのおっしゃるとおり、限られた時間で十分な仕事が出来れば良いですね。自分で書いた方が、面倒なやりとりもなくて良いというのもわかります。
でも、他の人に頼ってお金を払ってでも、自分のより大切な仕事にかけるじかんがふやせたらなと思うわけです。そのような人が少ないのは何故なのか気になった次第です。

2015/08/28 22:35:23
id:hotcake873

週3回 一回3時間時給2,000円を想定。

id:miwanoa No.7

miwa回答回数2ベストアンサー獲得回数02015/08/29 10:23:07スマートフォンから投稿

先日はアドレスありがとうございました。

家政婦などをやとうほど、お金がないし、働く事も大変で、できないひともいるし、お料理がすきなひともいるし、家事が得意なでしょうかね?好きな事で夫や子供にしてあげる事も幸福の形かもですね?

id:miwanoa No.8

miwa回答回数2ベストアンサー獲得回数02015/08/29 10:39:10スマートフォンから投稿

先日はアドレスありがとうございました。

家政婦などをやとうほど、お金がないし、働く事も大変で、できないひともいるし、お料理がすきなひともいるし、家事が得意なでしょうかね?好きな事で夫や子供にしてあげる事も幸福の形かもですね?

id:hotcake873

料理はともかく掃除洗濯水洗いが好きな女性ってどれだけ居るんでしょうね。
やはりお金が足りないから雇えないと思う人が多いんですね。

2015/08/29 17:14:56
id:MIYADO

> 料理はともかく掃除洗濯水洗いが好きな女性ってどれだけ居るんでしょうね。

ということは、それだけ家政婦にとっても負担だということです。

自分で食器を洗うのは、自分の唾がついた食器を洗うのですが、家政婦が食器を洗うのは人の唾がついた食器を洗うわけですから、こちらの方が負担は重いわけです。

掃除だって、自分でやる場合は自分の唾がついた(といっても比喩的意味ですが)部屋を掃除するわけですが、家政婦は人の唾がついた部屋を掃除しなければなりません。洗濯だってそうですよ。

2015/08/29 17:36:45
  • id:takejin
    働く時間が同じ(家政婦さんの方がどちらかといえば長くなる)なのだから、仕事で得られた賃金がそのまま家政婦さんへ行くのが普通ですよね。
    労働単価が倍以上違う高給取りなら雇えますが。
  • id:hotcake873
    >>職業家政婦で、主たる収入が家政婦の給与ではないというのは解せませんが。

    家政婦の夫の収入がメインである。家政婦は週24時間程度(2件)働く。月収20万円弱。想定はこんな感じでした。
  • id:miwanoa
    なるほど、そういえば水洗いは嫌です。私の場合、家政婦さんが、他人なので、家に入れるのが信用出来ずに、いやなのもありますね。お金もありませんが…
  • id:hotcake873
    プライバシーを心配する方が非常に多いですね。仲介業者が家政婦に罪を犯さないインセンティブを与えていると良いですね。
  • id:MIYADO
    > 仲介業者が家政婦に罪を犯さないインセンティブを与えていると良いですね。

    家政婦が罪を犯す危険があるだけではありません。家政婦が潔白なのに疑われる危険もあります。家政婦に来てもらって帰ってから泥棒が入って貴重品が盗まれたような場合に、家政婦の方が疑われる危険があります。それだけ、依頼者側も家政婦側も危険を抱えているということです。
  • id:miwanoa
    なるほど、勉強になりました。
  • id:hotcake873
    みやどさん
    人の唾のついたものを扱ったり無実の罪を疑われる家政婦は大変だというのは分かりますが、今回の質問とどのような関連があるのですか?
  • id:MIYADO
    家政婦側も大変だということは、相応の報酬がなければ引き受けないということです。ですからこれは結果的に雇う側の負担になるわけです。
  • id:hotcake873
    その通りですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません