匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ツイッター利用者の浅い思考

ツイッターにハマりすぎた利用者はどうして思考が単純すぎて浅い場合が多いのでしょうか?
他のサイトにリンクを貼った記事はクオリティが高い場合が多いと感じます。twitterへの再リンクは除きます。名言botぐらいしかまともなリンクなしの投稿が少ないのはどうしてでしょうか?
おそらく、180字に慣れすぎて、180字でしか表現できないことしか考えられなくなったからだと思います。
twitterの対応も微妙ですが、少し、180字というのは短すぎませんか?
いわゆる180字脳はなぜ起こるのでしょうか。解決策も教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/25 18:30:29
  • 終了:2015/08/25 23:42:27

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/25 20:43:26

情報中毒の患者が多いという事でしょう。
携帯中毒やネトゲ廃人など昔から指摘されてきました。
人間の集中力には限界があり、長時間情報発信するのは本来は無理なのです。
しかし、携帯やスマホで常に連結された状態だと、反応を強制される状態が一日中続きます。

一日中躁状態を強制され、自動反応のパターンしか示せなくなる。
そして、一日中「何かしていないと安心できない。」状態になります。
頭の中身はいっしょですから、情報の密度を薄くして回数多く反応しているだけ。
180字とかはそれほど関係なく、ただ単に頭の性能が低下していると見るべきでしょう。

匿名回答1号

ついでに言えば、解決策は携帯やスマホから離れることです。
中毒なんだから、隔離する以外の解決策はありません。
ある意味で麻薬中毒と同じなのです。

2015/08/25 20:47:02
匿名質問者

怖いですね。ありがとうございました。

2015/08/25 23:42:10
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/08/26 00:23:04
    140字ですよ。
    ちなみにはてなブックマークは100字。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/08/26 02:22:41
     ……すでに終了してる……。

    「twitterのせいで馬鹿になるんだ!」
     ……と言ってしまうのは簡単ですけど、実際には、そもそも人間ってそんなに賢くないのでは。
     少なくとも、ほとんどの時間は。
     
     職場では頭を捻ってプレゼンを考え、神経を集中させて取引先と交渉する優秀なビジネス戦士でも、24時間そうなのではなくて、休息時間にはとりとめもないことを考えたり、帰宅後はだらだらとビールを飲みながらテレビを眺めたりするのではないでしょうか(偏見ですか?)
     
     同じように、ブログは、まあそれなりに頭を捻って長文を書くことが期待されるので、頭を捻って書きますけれど。
     
     しかし、twitterというのはあくまで「つぶやき」であって、そもそも休憩時間のとりとめもない思考を垂れ流したり、ビールを飲みながら野球にヤジを飛ばすような文章を期待されてるわけですから。
     
     twitterは基本的に頭を使わずに書くものだから頭を使ってないだけで、twitterで頭を使わない文章を垂れ流してる人が、生活全般で頭が悪い「140字脳」だ、と決めつけてしまうのはそれこそ短絡的のように思います。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/08/26 11:00:52
    http://jp.techcrunch.com/2015/06/12/20150611twitter-gets-serious-about-messaging-will-remove-dm-character-limit/
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/08/26 12:40:34
    私のtwitterに関する理解や知識が浅く、先入観を持ってしまうことに気付かされました。140字ですね。
    ありがとうございました。でも、そんなことをつぶやいて何がどう楽しいのかが分からないので教えて下さい。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/08/26 12:42:21
    ツイッターは利口も使えば馬鹿も使う、ってだけのことでしょう — ここ人力検索はてなや他のウェブ・サーヴィス、どこでも言えることですが。

    質問者さんは、自分が「思考が単純すぎて浅い」人なので、よく似た思考が単純すぎて浅いツイッター・アカウントしか目に入ってないしフォローしてない、ってだけの話では?

    「名言botぐらいしかまともなリンクなしの投稿が少ない」— よっぽど偏ったツイッター利用をしてない限り、相当に頑張ってもこんな名言は吐けないですね。

    ツイッターは鏡みたいなもんです。自分が馬鹿な/浅い/暴力的/差別的/ポルノ的/アフィ厨的なツイートしかしてないと、似たような馬鹿で浅いツイート/ツイッタラーばかりを見かけることになります。
    何のジャンルであれ、充実したツイートをしている人は似たような人たちと交流し、充実したツイッター活動をしていますね。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/08/26 13:14:26
    ツイッターのほうが文字数制限内でも140字と長いけど100字と短いハテブのほうが「深い」と思ったのかなあ?
    まあ、ハテブにもツイッターにも「鍵」=「一般非公開」の仕組みがあって、自分で深イイことを言ったらへんなヤツがどんどん絡んできて面倒だとおもったら、鍵をかけて、表面にはダミーアカウントだけ残しておくって人も多いです。
    漫画家の平野さんなんかはそれで何回もツイッターアカウントをつくりなおしているので、
    「botだけしか面白いのがない」というのは表層的な理解を露呈してるように思えますよ。
    むしろ心ある人はbotは著作権法違反(パクリばっかり)なのでフォローもリツイートもしない人が多いですけどね
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/08/26 19:47:02
    随分叩かれてますね(笑)。
    一応著作権は親告罪です。
    ここまで言われると反論はしにくいですが、LINEや2chが子供に有害と教える日本政府もひどくないですか。
    LINEがバックドア入りなのは常識ですけど。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/08/26 19:53:21
    いい忘れてました。ハテブはブックマークであって利用方法が異なると思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません