匿名質問者

お恥ずかしい質問なのですが、歯茎が腫れている程度で歯医者さんに診てもらうというのは迷惑でしょうか?

ネットで検索をかけると歯周病の恐ろしい画像や情報が沢山出てくるもので不安になってしまいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/08/31 12:44:44

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

歯茎が腫れているだけでも原因はいくつか考えられると思います。

口腔内は自分でよく分からない箇所ですし、歯医者の受診をお勧めします。
といっても、歯医者は予約で混雑している場合が多いです。
なので、近所の歯医者に行く場合でも、これから行っても見てもらえるかどうかを電話してみるのが良いかもしれません。

その他の回答3件)

匿名回答2号 No.1

ここでベストアンサー

歯茎が腫れているだけでも原因はいくつか考えられると思います。

口腔内は自分でよく分からない箇所ですし、歯医者の受診をお勧めします。
といっても、歯医者は予約で混雑している場合が多いです。
なので、近所の歯医者に行く場合でも、これから行っても見てもらえるかどうかを電話してみるのが良いかもしれません。

匿名回答3号 No.2

いやそもそも半年ごとの歯科検診が勧められており、歯茎の腫れどころかなんにも自覚症状なくてもかかっていいわけです。

匿名回答4号 No.3

歯周病は自分ではわからないので、診察してもらったほうがいいですよ。
歯医者さんが忙しそうで、予約もしづらい場合は「歯石とってください」で。
あと、ネットのおそろしげな情報は、あまり本気にしないほうがいいです。

匿名回答5号 No.4

歯茎が腫れていると言うことは、ほぼ間違いなく歯周病の初期でしょう。
あるいは虫歯が隠れている可能性もあります。
正常な状態なら歯茎が腫れることはありません。
歯垢や歯石が原因なのか、磨き方が悪くて歯茎を傷つけてしまったのか、あるいは虫歯なのか・・が原因です。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/08/28 12:51:05
    気になったら見てもらう事が大切です。
    (数日経てば治まるだろうと放置する方も多いです。)
    場合によっては痛み止めや腫れを抑える薬も処方してもらえます。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/08/28 22:30:47
    こういう場合、放置したら、借金と同じで、利息が雪だるま式に増えるんだよな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません