匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

お恥ずかしい質問なのですが、歯茎が腫れている程度で歯医者さんに診てもらうというのは迷惑でしょうか?

ネットで検索をかけると歯周病の恐ろしい画像や情報が沢山出てくるもので不安になってしまいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/28 12:43:58
  • 終了:2015/08/31 12:44:44

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/28 13:42:15

歯茎が腫れているだけでも原因はいくつか考えられると思います。

口腔内は自分でよく分からない箇所ですし、歯医者の受診をお勧めします。
といっても、歯医者は予約で混雑している場合が多いです。
なので、近所の歯医者に行く場合でも、これから行っても見てもらえるかどうかを電話してみるのが良いかもしれません。

その他の回答(3件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/28 13:42:15ここでベストアンサー

歯茎が腫れているだけでも原因はいくつか考えられると思います。

口腔内は自分でよく分からない箇所ですし、歯医者の受診をお勧めします。
といっても、歯医者は予約で混雑している場合が多いです。
なので、近所の歯医者に行く場合でも、これから行っても見てもらえるかどうかを電話してみるのが良いかもしれません。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/28 17:47:40

いやそもそも半年ごとの歯科検診が勧められており、歯茎の腫れどころかなんにも自覚症状なくてもかかっていいわけです。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/28 21:19:03

歯周病は自分ではわからないので、診察してもらったほうがいいですよ。
歯医者さんが忙しそうで、予約もしづらい場合は「歯石とってください」で。
あと、ネットのおそろしげな情報は、あまり本気にしないほうがいいです。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/28 21:27:50

歯茎が腫れていると言うことは、ほぼ間違いなく歯周病の初期でしょう。
あるいは虫歯が隠れている可能性もあります。
正常な状態なら歯茎が腫れることはありません。
歯垢や歯石が原因なのか、磨き方が悪くて歯茎を傷つけてしまったのか、あるいは虫歯なのか・・が原因です。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/08/28 12:51:05
    気になったら見てもらう事が大切です。
    (数日経てば治まるだろうと放置する方も多いです。)
    場合によっては痛み止めや腫れを抑える薬も処方してもらえます。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/08/28 22:30:47
    こういう場合、放置したら、借金と同じで、利息が雪だるま式に増えるんだよな。