【人力検索かきつばた杯】じゃないよ! 【謎解き・説明解読クイズ・ニッポンの?ドリンク】


溢れたので補足に書きます。

ネタバレ禁止。詳しいことは、http://q.hatena.ne.jp/1440088637#qc6727 と一緒。

すぐに回答ついたらつまらないので一旦閉め切ってます。

9/3の21:00~21:59:59の間に回答募集します。忙しかったら早めに開けて翌日まで開きっぱなしかもしれません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2015/08/28 17:04:13
  • 終了:2015/09/04 12:45:25
id:grankoyan2

問題文(締め切り等は質問のとこに書きます)

D菜にB美は声をかけた。
B美「どうしたの?」
D菜「F吉とJ尼が話してたの。なんの話かわかる?」

~~~

F吉「へー、J尼の知ってるのとは全然違うんだね。こっちでは食べ物というか飲み物というか微妙だけどどちらかというと飲み物なのかな」

J尼「アメリカデハ別ノ名前ニナッテマース」

F吉「日本でもいろいろ呼び方があるみたいだね。最近の流行のユニット名にも入ってるくらいだから、一番認知されてる呼び方はなんとなくあるんだろうけど。
 ふたつのものを組み合わせたものだけど、ひとつはほとんどバリエーションが無くって……」

J尼「モウヒトツノ材料ハ、ソモソモ、ソノ名ニ偽リ有リデスネー」

F吉「そうだね。別にそのカテゴリを代表してるってわけでもないのにね。でも一般的には色も決まってるみたいだし、材料を変えちゃうと名前も違っちゃうよね」

J尼「ソレラノ方ガ、ワタシタチノ呼ビ方ニ近イデスネ。
 最近デハ、味ダケヲ似セタ簡易版ノ様ナモノガ似タヨウナ名前デ発売サレテルノモ見マシタヨ!」

F吉「まあ、最後にはほとんど似たような味になるんだけど、最初の方の楽しみがないからやっぱりちゃんとした方が食べたいよね」

J尼「食ベタイノデスカ?」

F吉「だって、上から行くものでしょ?」

J尼「ノー!! クレイジー!! アレハマズハ下カラ楽シムモノナノデース!!」

~~~

D菜「で、結局その後も上からか下からかで言い争ってたんだけど、結局最後には和解してたみたい。ねえ、B美、なんの話だかわかる?」

ベストアンサー

id:libros No.3

libros回答回数297ベストアンサー獲得回数672015/09/03 21:09:50

ポイント50pt

B美「どちら側から楽しむか、意見が分かれるものといえば、チョココロネよ!」
チョココロネとは (チョココロネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
東区チョココロネアカデミー
D菜「なるほど、チョコクリームの部分が“飲みもの”と見なせなくもないかも」
B美「味を似せた簡易版は『サクサク棒チョココロネ』とか」
D菜「ユニット名には入ってるの?」
B美「ええっと…(ググる)、残念、ちょっと見当たらないわ」
D菜「“もうひとつの材料が、その名に偽り有り”ってのも不明だし。違うみたいね…」

B美「流行のユニット名ってのがポイントかな。…あ、わかったわ!」
D菜「何なに?」
B美「『妖怪ウォッチ』の主題歌「ゲラゲラポーのうた」で一躍人気になったキング・クリームソーダよ」
D菜「クリームソーダは、メロンソーダにアイスクリームをのっけたものだけど、メロンソーダといっても緑色をしてるってだけでメロン果汁が入っているわけじゃないから“その名に偽りあり”ね」
B美「アメリカではフロートと呼ばれてるわ。F吉はまずアイスから、J尼はソーダから楽しむ派なのね」
D菜「いやクリームソーダは、アイスをソーダに完全に溶かして飲むものでしょ!」
クリームソーダとは (クリームソーダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
B美「簡易版ってのはこれのことかしら?」
D菜「あーっ、無性にクリームソーダがほしくなってきたわぁ。ねえねえB美、F吉に奢らせましょうよ!」

id:grankoyan2

libros 様ありがとうございます。

チョコは飲み物という発想に感服しました。カレーだけじゃないんですね!

正解ですし、フォーマットも本家よりでわかりやすく、リンクも張っていただき、余韻まで残して終わっている。素晴らしい回答です。
採点の結果も踏まえてBAとさせていただきます。

2015/09/04 12:41:28
id:libros

なんと、ベストアンサーありがとうございます! 光栄です!
いやもうめちゃくちゃ嬉しいです。
コーヒーフロートも盛り込もうかどうか、迷ったんです。惜しかった(欲張りめ)
ちなみに私はF吉と同じくアイスから派です(どうでもいい情報)。

2015/09/04 14:39:35

その他の回答(3件)

id:grankoyan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:MIYADO No.1

みやど回答回数358ベストアンサー獲得回数752015/09/03 21:04:40

ポイント30pt

B美「クリームソーダね」
D菜「英語では別なものを指すわけ?」
B美「そうよ。cream sodaはバニラ入りソーダであって通常は上に乗っかってはいないわ。画像検索して御覧」
D菜(検索して)「そうね。なら乗っかっているのは英語では何て言うわけ?」
B美「言い方は色々あるけどice-cream sodaとかね、画像検索して御覧」
D菜(検索して)「そうね。でも日本のと違って色はまちまちね。ハイフンが入っているのとないのがあるけど?」
B美「理屈からは、ice-creamで形容詞の役割をするのでつけるべきだけど、実際は揺れがあるわよ。hard disk driveのようにhard diskが形容詞の役割をしていてもつけない慣用が固定しているのもあるし」
D菜「他の呼び方は?」
B美「soda floatとか、ice-cream floatとかね。soda【に】floatしているかice cream【が】floatしているかの違いはあるけど。」
D菜(検索して)「そうね。ありがとう。Googleの画像検索にそういう使い方もできるのね」

id:grankoyan2

みやどさまありがとうございます。
英語の勉強になりました。正解でございます。

2015/09/04 12:38:00
id:lionfan2 No.2

lionfan2回答回数36ベストアンサー獲得回数72015/09/03 21:08:33

ポイント50pt

B美はあっさり答えた。
B美「クリームソーダね。日本だとメロンソーダ+アイスクリーム+チェリーのことだけど、外国だと cream soda は、コーラやルートビアに、バニラ風味を付けたもので、アイスクリームは乗せないの」

D菜は不思議そうに尋ねた。
D菜「J尼は『アメリカデハ別ノ名前ニナッテマース』って言ってたけど」
B美「日本のクリームソーダに近いものは、アメリカでは『フロート』。日本のクリームソーダは、アイスクリームはバニラ一択。ソーダは、本当は『炭酸水』って意味だから、『ソノ名ニ偽リ有リ』と言われても仕方ないところね」

D菜は質問した。
D菜「F吉が言ってた『材料を変えちゃうと名前も違っちゃう』っていうのは?」
B美は答えた。
B美「クリームソーダに使うソーダは、メロンソーダ一択で、他の色のソーダにしたら、フロートになっちゃうの。自販機でもクリームソーダは売ってるけど、もちろんアイスクリームを浮かせるわけにはいかないから、最初から混ぜた味にせざるを得ないわね」

D菜は納得した。
D菜「クリームソーダは、上から食べても下から食べてもおいしいわね。私、大好きなの!」
B美は微笑んだ。
B美「D菜のイメージにぴったりね!」
個別「20150903204110」の写真、画像、動画 - lionfan2’s fotolife


※注
「B美と愉快な仲間たち」の表紙は、1巻がコーヒー(B美)、2巻が紅茶(I穂)とクッキー(B美兄)、3巻がクリームソーダ(D菜)、4巻がドーナツ(F吉)で、飲み物が女性、食べ物が男性を象徴しています。ですので、最終的にはF吉はD菜と別れ、B美とくっつくことになります。

なお5巻(J尼)の表紙はコーラになる予定です。あと、次回の「第二十一回文学フリマ東京」2015年11月23日(月祝)には「らいおんの屋台」で出展します!!

id:grankoyan2

lionfan2様 ありがとうございます。

さすが本家様だけあって、わかりやすい回答ですね!

東京の文学フリマは申し込んでないのですが、行けたら行こうと思ってます。
(ただ、11/21に東京でライブ見に行くので微妙な日程です)

2015/09/04 12:39:55
id:libros No.3

libros回答回数297ベストアンサー獲得回数672015/09/03 21:09:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

B美「どちら側から楽しむか、意見が分かれるものといえば、チョココロネよ!」
チョココロネとは (チョココロネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
東区チョココロネアカデミー
D菜「なるほど、チョコクリームの部分が“飲みもの”と見なせなくもないかも」
B美「味を似せた簡易版は『サクサク棒チョココロネ』とか」
D菜「ユニット名には入ってるの?」
B美「ええっと…(ググる)、残念、ちょっと見当たらないわ」
D菜「“もうひとつの材料が、その名に偽り有り”ってのも不明だし。違うみたいね…」

B美「流行のユニット名ってのがポイントかな。…あ、わかったわ!」
D菜「何なに?」
B美「『妖怪ウォッチ』の主題歌「ゲラゲラポーのうた」で一躍人気になったキング・クリームソーダよ」
D菜「クリームソーダは、メロンソーダにアイスクリームをのっけたものだけど、メロンソーダといっても緑色をしてるってだけでメロン果汁が入っているわけじゃないから“その名に偽りあり”ね」
B美「アメリカではフロートと呼ばれてるわ。F吉はまずアイスから、J尼はソーダから楽しむ派なのね」
D菜「いやクリームソーダは、アイスをソーダに完全に溶かして飲むものでしょ!」
クリームソーダとは (クリームソーダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
B美「簡易版ってのはこれのことかしら?」
D菜「あーっ、無性にクリームソーダがほしくなってきたわぁ。ねえねえB美、F吉に奢らせましょうよ!」

id:grankoyan2

libros 様ありがとうございます。

チョコは飲み物という発想に感服しました。カレーだけじゃないんですね!

正解ですし、フォーマットも本家よりでわかりやすく、リンクも張っていただき、余韻まで残して終わっている。素晴らしい回答です。
採点の結果も踏まえてBAとさせていただきます。

2015/09/04 12:41:28
id:libros

なんと、ベストアンサーありがとうございます! 光栄です!
いやもうめちゃくちゃ嬉しいです。
コーヒーフロートも盛り込もうかどうか、迷ったんです。惜しかった(欲張りめ)
ちなみに私はF吉と同じくアイスから派です(どうでもいい情報)。

2015/09/04 14:39:35
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562015/09/03 21:56:59

ポイント60pt

「Green with White」    


「だれか、助けてぇっ!」

碧眼の少女が助けを呼ぶ悲鳴が崖の上を広がってゆく。
誰も聞いているものがいないと思われる悲鳴を聞いている者たちがいた。

「そこまでだ! 少女の手を放せ!」
「極東の果てまでご苦労なことだ」

そう。彼らはヒーロー。弱きを助け、悪を憎む正義のヒーローだ。

「トマトジュースっ!」
「ブルーハワイっ!」
「マウンテンデューっ!」
「ピンクレモネード よ

彼達はヒーロー大国アメリカから追ってきた四人の戦士たち。賢明な読者の皆さんには説明するまでもないだろうが、ジャパンのカルチャーはアメリカの伝統をも侵食しつつある。

「レッドストリーム!」
「プルーフラッシュ!」
「イエローボムっ!」
「ピンキートルネード!」

正義の名の元に複数人で、たった一人の悪人を寄ってたかったなぶるのもジャパンカルチャーだ。

「ちっ、うっとおしいやつらめ。メントスガイザー!」

「うわあっ!」

弾けとぶ四人。

「ハンバーガー、フライドチキン。やつらをやっちまえ」

戦闘員と呼ばれるただの時間稼ぎにしかならない無駄なシステムは悪人と言えどアメリカンな思考にはなじまない。
だが、我の強い個性が稀に共闘するのが、アメリカンスタイルだ。


「避けろ」

どこから響く第五の声。

「滅せい。千の矢」

「ぐぁぁぁっ」

幾条もの白い閃光が敵を貫く。

「この日本で好き勝手なことはさせない!」
「何やつ!」
「この日本を守るヒーローのひとり。クリームソーダさ」

ヒーローにふさわしく、ポーズも台詞もびしっと決まっている。

「!!!!!」
「アメリカの。ハンバーガーとフライドチキンは任せた。こいつは私が!」
「おうっ! こいつらは私たちに任せろ」

「時間がない、いくぞ! 氷粒百花繚乱」
「ぐうっ!」
「とどめだ。七条の緑泡!」


   ――――――――――


自由を取り戻した少女は、他の二人を片付けた四人の元へ駆け寄る。
動けなくなったコーラの傍らにクリームソーダが膝をつく。

「こんなに真っ黒になっちまって」

まだあまり溶けていないアイスクリームを半分コーラに入れてやる。
一瞬、コーラに溶けていた炭酸が気化した泡に包まれると、じわりと白いクリームが広がる。

「ああ…… やっぱりクリームソーダか
 フロートみたいな成りをしてるから別人かと…… 思ったぜ」
「正気を取り戻したか」
「自分は大丈夫だと思ってたんだがな…… コーラの魔力は尋常じゃなかったぜ……」
「もう、大丈夫だな」

すっと立ち上がるとコーラに背を向けて四人の方へ向かうクリームソーダ。

「はっはっは! 甘いところは相変わらずだなあっ!」
「!」
「危ないっ!」

レッドの手から放たれた一条の赤光がコーラを貫く。振りむいてコーラに駆け寄るクリームソーダ。

「ば、ばかな……」
「良いんだ、これで良いのさ……」
「分かってたんだろうっ! お前のキング・クリムゾンを食らえば私だってただでは済まなかった」
「ふっ。汚れちまった俺がお前のことを思い出せたときに、これで終わっても良いんだと……」

今度こそ本当に動けなくなったコーラを抱きしめて叫ぶクリームソーダの叫びが荒野にこだまする。



(了)

id:grankoyan2

a-kuma3さま、ありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

気負うことはないんですよ。ノープランで締め切り解除後に書き始めてBAまで戴いてしまうもっと適当なだっているんですから!

次はスペースオペラとかにも挑戦してくださいな。
ヤマトとか銀河英雄伝説とかあっちよりの。

2015/09/04 12:43:52
id:a-kuma3

あれは、君にしかできん(はてなの中では)。
プロットを決めてからなんか忙しくなっちゃって、書き始めたのはオープンの1時間前。
派手な技の応酬の間、女の子はどこにいるんだっけなー、とか ずっと気になりながら書いてたさ。

準備時間の無い三大噺みたいな感じでした。

「らくごのご」だなっ!

2015/09/04 13:09:28
id:grankoyan2

簡易採点票
        み lio lib a- 
クリームソーダ ○ ○ ○ ○
Ice cream float ◎ 〇 〇 〇
コーラフロート × △ △ 〇
珈琲フロート  × × × ×
ゲラゲラポー  × × 〇 〇
缶、ペット入り × 〇 ◎ ?
最初から混ぜる × × 〇 ×
ボケ回答    × × 〇 〇? 

あと、メロン果汁とかが採点ポイントです。

  • id:grankoyan2
    クイズとしては練ってなく、なんとなくで書きましたので齟齬等あっても見逃してやってください。

    昨日のクイズでポイント貰ったので有料質問できました。lionfan2様ありがとうございます。

    わからないことはないでしょうけど(と思う)かきつばた杯の常連さんに限って、正解に辿り着けなかった人が居たらこっそりとヒントをお出ししますのでコメントください。
  • id:a-kuma3
    なんとなく分かったつもりではいるけれど、こんなのどう料理すりゃあいいんだ。
    甘酸っぱいパターンは使っちゃしなあ...
  • id:MIYADO
    それはどこから自分で作るかによってね。
  • id:MIYADO
    文字どおり料理するのでなく、小説風にするということ? それもそうですね。
  • id:libros
    いまいち自信ないのですが、先日のかきつばたブッチしちゃったんで、
    今回は参戦いたします。
    まるっきり的外れでも、暖かく見てやってください。
  • id:grankoyan2
    ご参加ありがとうございました。
    皆様正解でございます。

    個別の返信と、ポイントわりとBA決めは明日ちゃんと読み込んでからということで。しばしおまちを。
  • id:a-kuma3
    あ、キングクリムゾンを入れようと思ってて忘れた。
  • id:grankoyan2
    どうぞ。
  • id:a-kuma3
    わざわざ締め切りを解除するほどじゃなかったのに :-)

    せっかくなので、ちょっとだけいじりました。
    やっつけ感 満載なのは何も変わってませんけど。
  • id:takejin
    棚卸しで書けなかった…クソー

    (喫茶店でバイトしてた時、伝票にクソと書いてあれば、クリームソーダだったな)
  • id:a-kuma3
    こないだテレビで「なまグソ」ってやってた。
    かき氷に生グレープフルーツの絞りとアイスクリーム。
    喫茶店の表に「なまグソ始めました」って :-)