匿名質問者

①古代ローマでは、ラテン語で会話していたのでしょうか?

時代を特定しないといけませんね。例えば、カエサルたちは、元老院で話すとき。
また、②当時のエリートは、コイネも話したのでしょうか?

③クレオパトラは、ラテン語を話したのでしょうか?(数か国語話したような気がしました) ④カエサルとクレオパトラは何語で話したのでしょうか?

以上、失礼しました。もしご存じの方がいらしたらお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/09/03 20:56:11

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

興味が湧いたので前半だけググってみました。
公式の場では古典ラテン語(Classical Latin)、日常は俗ラテン語(Vulgar Latin)を使っていた、ということになっているようです。

4)俗ラテン語
 キケロやカエサルが著作において利用した古典ラテン語とは文語体であり、当時日常会話で利用されていたラテン語とは発音が異なっている。キケロやカエサルも日常会話ではこちらの言葉を利用していた。

古代ローマの言語

He spoke Classical Latin, but in his time the use of that language was mainly limited to politics and religious ceremonies. And as an army commander he must have picked up a lot of Vulgar Latin (sometimes called "colloquial Latin"), the language spoken on the street by commoners.

What language did Julius Caesar speak? | Yahoo Answers

後半は前にもありましたね。
古代ローマ、世紀の大ロマンス。ジュリアス.シーザーとクレオパ… - 人力検索はてな

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません