匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

文字ですが、戦前は「豪州」の「豪」の字、「州」の字、ともに、サンズイが付いていました。これはどういう意味で、サンズイが付いていたんでしょうか。

国という意味ならば、サンズイは付きません。武蔵を武州、紀伊を紀州といいますが、「州」であって、サンズイはないです。
それとも、発音をとったのでしょうか。「豪州」とは、発音を取ったわけでもなさそうにも感じます。
「豪」は、発音だったのでしょうか。
どういう経緯の名前でしょうか。
以上のとおりです。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/08/30 23:37:00
  • 終了:2015/09/06 23:03:05

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/31 01:06:20

戦後に当用漢字にない場合、簡略化した字に変えたのではないですかね。

州と洲は、ほとんど同じ意味で混在している用例もあったでしょう。
「紀洲」というような表記もありますよ。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

豪州は、「濠太剌利」のことですよね。

推測になりますが、発音ではないでしょうか。
「ゴウタラリ」と聞こえたのか。

もしくは中国の発音で濠を「ハオ」(ハウに近いか)と呼んだか。
中国の地域によっては濠のhを落として「アオ」と発音したり、「アー」「オー」のように発音した例があるかどうか。

中国語の方言を含めて詳しい人に聞いてみたいところです。

2015/09/01 00:45:05
匿名質問者

「濠」の件、ありがとうございました。「洲」の件もありがとうございました。

2015/09/03 21:00:54

その他の回答(0件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/08/31 01:06:20ここでベストアンサー

戦後に当用漢字にない場合、簡略化した字に変えたのではないですかね。

州と洲は、ほとんど同じ意味で混在している用例もあったでしょう。
「紀洲」というような表記もありますよ。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

豪州は、「濠太剌利」のことですよね。

推測になりますが、発音ではないでしょうか。
「ゴウタラリ」と聞こえたのか。

もしくは中国の発音で濠を「ハオ」(ハウに近いか)と呼んだか。
中国の地域によっては濠のhを落として「アオ」と発音したり、「アー」「オー」のように発音した例があるかどうか。

中国語の方言を含めて詳しい人に聞いてみたいところです。

2015/09/01 00:45:05
匿名質問者

「濠」の件、ありがとうございました。「洲」の件もありがとうございました。

2015/09/03 21:00:54
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/08/31 23:18:54

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/09/01 00:25:23

アメリカを「米」と呼ぶのは、亜米利加を略したもの。発音は「あめぇりか」です。
「蘭」というのは、阿蘭陀を略したもの。発音はホランダーかな。
「仏」は、フランスというのを感じで、仏蘭西と表記したからです。
「伊」は、イタリアを漢字で伊太利亜と書いた、これの頭の文字です。
国名という固有名詞は、発音を漢字で表すというのは、自然なやり方かと思えます。すると、「豪州」は、発音から来るのでしょうか。
それとも、やはり、なんらかの意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/08/31 00:01:20
    漢字の歴史を紐解いて欲しい。
    漢字は歴史的に公用語として使用されていたが、中国での変化と、日本に渡来してからもかなり変遷している。
    明治政府あたりが行った簡素化は、意味を無視して書きやすく改めたって側面が強い。
    国語の統一、つまり日本人としての文化の統一で苦労していたからね。
    教育の現場で教えやすいやり方が歓迎された。
    複雑怪奇に変貌した多種類の漢字には我流も相当あって、それでも通用する時代だった。