1441202746 2016年エクセル年間カレンダーの改善点を教えてください


私は、エクセルの年間カレンダーを作成して、毎年、下のURLのようにブログで公開しています。

http://ourenzu.com/20150902/1522.html

以下のような特徴のファイルです。

-カレンダー種別:年間カレンダー(1年を1枚で見渡せます)
-掲載年: 2016年、2017年、2016年度、2017年度(4/1~3/31)
-用紙サイズ:A4

このような点を修正するとより良くなるという改善点を教えてください。
デザインやフォント、色使いなど具体的なアドバイスがあると助かります。
また、曜日や日付のミスなどをご指摘いただいた方へも追加のポイントを差し上げます。

より良いファイルを作成するためにご協力をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/02 23:05:46
  • 終了:2015/09/30 01:37:37

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602015/09/03 10:24:28

ポイント100pt

一案ですが
・存在しない2/4/6/9/11月31日などをグレーで塗りつぶしては
 
===
なおご参考までに。
自分はエクセルでつくったものをxlsファイルのままドロップボックスにいれてPCで入力して出先ではスマホから閲覧しています。
そのときは上下スクロールしかつかわないので、このカレンダーを12ヶ月分縦に割いてつなげたような、すごく縦長のカレンダーになっています。
日本共通カレンダーの土日よりも、大事な用事の日を赤く塗るとか子供の夏休み・職場の盆暮れ休み(複雑な日程)にあわせて日程を塗りたいので、曜日は色ではなく日付の右カラムに月・火などの別カラムをたてており、これもドラッグダウンするだけで永遠につづけてくれる(オートフィルが効く)ので、そうそう手間はかかっていません。

id:adgt

ドロップボックスとエクセルカレンダーの組み合わせはとても面白いアイデアですね!
私は、60年くらいの日付データの入ったライフログのエクセルファイルを使っているのですが
それもスマホで開けたら使ってみるのも面白そうですね。

使わない日付の塗りつぶしは控えめな色でできたらよいなと思います。
おススメのカラーがある方は、ぜひ教えてください。

2015/09/03 21:28:48

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982015/09/02 23:56:51

ポイント50pt

しいていえば 曜日が入ってないことぐらいですかね。

id:adgt

回答ありがとうございます。
曜日の表記は記入スペースとの兼ね合いで、毎年悩み所です。

2015/09/03 21:26:28
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602015/09/03 10:24:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

一案ですが
・存在しない2/4/6/9/11月31日などをグレーで塗りつぶしては
 
===
なおご参考までに。
自分はエクセルでつくったものをxlsファイルのままドロップボックスにいれてPCで入力して出先ではスマホから閲覧しています。
そのときは上下スクロールしかつかわないので、このカレンダーを12ヶ月分縦に割いてつなげたような、すごく縦長のカレンダーになっています。
日本共通カレンダーの土日よりも、大事な用事の日を赤く塗るとか子供の夏休み・職場の盆暮れ休み(複雑な日程)にあわせて日程を塗りたいので、曜日は色ではなく日付の右カラムに月・火などの別カラムをたてており、これもドラッグダウンするだけで永遠につづけてくれる(オートフィルが効く)ので、そうそう手間はかかっていません。

id:adgt

ドロップボックスとエクセルカレンダーの組み合わせはとても面白いアイデアですね!
私は、60年くらいの日付データの入ったライフログのエクセルファイルを使っているのですが
それもスマホで開けたら使ってみるのも面白そうですね。

使わない日付の塗りつぶしは控えめな色でできたらよいなと思います。
おススメのカラーがある方は、ぜひ教えてください。

2015/09/03 21:28:48
id:keisuke09 No.3

keisuke09回答回数9ベストアンサー獲得回数12015/09/27 10:49:17

ポイント50pt

シンプルでとても使いやすいと思います。
私が作成したものは日付の下に曜日と祭日の場合はカッコ書きで祝祭日名を
表記しています。(平成45年バージョンまで作っています。)
西暦表示(20**)と和暦(平成**年)も表示しています。
A4に入らなかったのでA3の用紙で作成しA4印刷しています。
※文字が小さくなりますが自分で入力したので案外読めます。

id:adgt

回答ありがとうございます。
平成45年まで作成されているのは凄いですね!

文字情報をどのくらい加えるかは、毎年迷います。

2015/09/27 16:50:01
id:Hanbagu No.4

Hanbagu回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/09/27 22:32:30

ポイント2pt

2016年カレンダーの最大のポイントは8月11日(木曜日)が初めての「山の日」です。

2016年のWEB上のカレンダーの相当数が初めての「山の日」を意識していない傾向にあります。
その様なWEBがグーグル検索のTOPに載る事が最近有りました。
其の悪影響は甚大です。

此処を誤るとカレンダーの価値が半減します
特に、祝祭日のエンジンを他者に依存している場合は要注意です

万全だと思いますが、老婆心ながら。

内閣府
平成25年5月30日 法律第43号
平成28年1月1日試行
参考
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

id:adgt

画像やファイルなどは見て頂いておりますでしょうか?

2015/09/30 01:35:39

コメントはまだありません