匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

インクジェットプリンターの互換インクは、結局のところ、使っていいんですか、悪いんですか?

プリンターのメーカーは当然、使わないようにといっていますし、互換インクメーカーは大丈夫だといっていますが・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/02 23:08:23
  • 終了:2015/09/03 20:45:26

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/03 00:09:54

 
 さらば、紙よ ~ 捨てるための必要悪 ~
 
 わたしは、ワープロを購入して以来30年間、平均して毎月1000頁を
プリントアウトしています(累計360000=30*12*1000)。
 ほとんどは点検用で、校正・修正が済めば、紙資料を捨てるためです。
 
 年に数冊を綴じて、恩師・友人・知人に郵送しますが、本命データは
ネット上にあります。そこで、A3片面カラー・インクジェット複合機、
A4両面モノクロ・レーザー専用機を使いわけています。
 
 昨年は(同窓会を主宰したので)約3600頁プリントしましたが、実は
紙送りやインキ・ムラが頻出、その原因が、非正規の互換カートリッジ
にあることを思い知らされました。
 
 たしかに、計算上の消耗コストは安いのですが、作業能率を妨げられ、
そのストレスでヘバッてしまいました。裏と表はもとより、交換のつど
濃度が異なるなど、ゼニカネに代えられないトラブルを実感したのです。
 
 過去の悪戦苦闘は、検索キーワード「プリンタ adlib はてな」参照。
 

匿名質問者

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

2015/09/03 10:20:07

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/02 23:36:52

使いたい人は使えばよいのでは。
本体メーカー側の利点
・本体が故障した場合に修理を断ることができる。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2015/09/03 10:18:53
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/02 23:39:09

安いので使ってもいい。
ただし、色調や耐久性をなどを気にしなければ。
故障の場合、メーカーの保証対象外になっても良ければ。
(互換インクといってもさまざまなメーカーがあるので、インク性能は違うが)

比較実験
http://homepage1.nifty.com/samito/printers.ink.htm
http://blogs.itmedia.co.jp/allion/2010/02/post-e377.html

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2015/09/03 10:19:19
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/03 00:09:54ここでベストアンサー

 
 さらば、紙よ ~ 捨てるための必要悪 ~
 
 わたしは、ワープロを購入して以来30年間、平均して毎月1000頁を
プリントアウトしています(累計360000=30*12*1000)。
 ほとんどは点検用で、校正・修正が済めば、紙資料を捨てるためです。
 
 年に数冊を綴じて、恩師・友人・知人に郵送しますが、本命データは
ネット上にあります。そこで、A3片面カラー・インクジェット複合機、
A4両面モノクロ・レーザー専用機を使いわけています。
 
 昨年は(同窓会を主宰したので)約3600頁プリントしましたが、実は
紙送りやインキ・ムラが頻出、その原因が、非正規の互換カートリッジ
にあることを思い知らされました。
 
 たしかに、計算上の消耗コストは安いのですが、作業能率を妨げられ、
そのストレスでヘバッてしまいました。裏と表はもとより、交換のつど
濃度が異なるなど、ゼニカネに代えられないトラブルを実感したのです。
 
 過去の悪戦苦闘は、検索キーワード「プリンタ adlib はてな」参照。
 

匿名質問者

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

2015/09/03 10:20:07
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/03 10:49:25

メーカーによりけりだとは思いますが、私は互換インクを使っていて、使わなくしました。

インク詰まりが激しく大量印刷に向かなかったからです。
大量に印刷するためインク代がかさむ→互換インクで!と思ったのですが、実際は、気が付いたら詰まって色抜けしてる→途中からやり直しで紙代・時間的なコストを考えたら結局純正の方が安い、という結論になりました。
印刷するのが少量で、かつずっと印刷中監視が出来るのであればごけん互換インクでも良いと思いますよ。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

2015/09/03 12:03:09
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/09/03 19:30:50
    代替インクの「大丈夫」というのは「ダイジョブアルヨ~」くらいにおもっておいたほうがいいですよ…
    ところでこのページを私が見ると右側には「目詰まり洗浄カートリッジ」という非公式品の宣伝が出るようになっていますw なんかもうね…