色の質問です。青または紺色をもっと深い紺色にしたいのですが何色を混ぜるといいでしょうか?素直に黒でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/03 20:21:08
  • 終了:2015/09/04 10:59:06

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132015/09/03 21:13:25

 
 印刷用語では、ブルー100%+ベニ50%で“ピース紺”と言います。
 ブルー100%+キ50%で“オレンジ”、すべて10%単位で合成します。
(印刷用語で、黒は“スミ押さえ”といって、なるべく混ぜません)
 
 画像検索;「ピース紺」「紺色」「濃紺」
http://matome.naver.jp/odai/2141743579668009501
 C100%+M80%+Y40%+K0=DIC-256 ※諸説あります
 
…… 紺色とは;色名の一つ。JISの色彩規格では「暗い紫みの青」と
している。一般に、濃い藍染の色をさす。古くは藍染の染物屋を紺屋と
いい、木綿の普及とともに染物屋全体の代名詞となった(コトバンク)。
 

他2件のコメントを見る
id:doradoratan

ありがとうございます。
混色するのは繊維用の染料ですが、C100,M80,Y40 の比率で、もう少し濃くしたい場合はスミといった感じでしょうかね。
それとも、現在、赤系の染料で茶色に近いボルドーというのを持っているので、それを使えば黒は必要ないかもしれませんね。
参考になりました。

2015/09/04 10:58:50
id:adlib

 印刷インキは「アミ点の%交叉」ですが、絵画や染色の顔料を混ぜる
場合は、組みあわせに応じて、さまざまの化学変化が生じます。
 調味料とおなじく、いったん混ぜると引き算できない宿命があります。
 
 黒を加えると否定的な「不可逆」に向うので、原則としてタブーです。
 白を加えると肯定的な「パステル・カラー」となって融通が利きます。
 モネの《睡蓮シリーズ》は、老人性白内障が原因とみられています。

2015/09/23 06:14:19

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612015/09/03 20:52:07

f:id:NAPORIN:20150903205130j:image

「乗算」でハイクお絵かきしていると画面上で混色できますが、
普通のコンピューターお絵かきは、つくった色がそのままでます。

id:adlib No.2

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132015/09/03 21:13:25ここでベストアンサー

 
 印刷用語では、ブルー100%+ベニ50%で“ピース紺”と言います。
 ブルー100%+キ50%で“オレンジ”、すべて10%単位で合成します。
(印刷用語で、黒は“スミ押さえ”といって、なるべく混ぜません)
 
 画像検索;「ピース紺」「紺色」「濃紺」
http://matome.naver.jp/odai/2141743579668009501
 C100%+M80%+Y40%+K0=DIC-256 ※諸説あります
 
…… 紺色とは;色名の一つ。JISの色彩規格では「暗い紫みの青」と
している。一般に、濃い藍染の色をさす。古くは藍染の染物屋を紺屋と
いい、木綿の普及とともに染物屋全体の代名詞となった(コトバンク)。
 

他2件のコメントを見る
id:doradoratan

ありがとうございます。
混色するのは繊維用の染料ですが、C100,M80,Y40 の比率で、もう少し濃くしたい場合はスミといった感じでしょうかね。
それとも、現在、赤系の染料で茶色に近いボルドーというのを持っているので、それを使えば黒は必要ないかもしれませんね。
参考になりました。

2015/09/04 10:58:50
id:adlib

 印刷インキは「アミ点の%交叉」ですが、絵画や染色の顔料を混ぜる
場合は、組みあわせに応じて、さまざまの化学変化が生じます。
 調味料とおなじく、いったん混ぜると引き算できない宿命があります。
 
 黒を加えると否定的な「不可逆」に向うので、原則としてタブーです。
 白を加えると肯定的な「パステル・カラー」となって融通が利きます。
 モネの《睡蓮シリーズ》は、老人性白内障が原因とみられています。

2015/09/23 06:14:19