印刷用語では、ブルー100%+ベニ50%で“ピース紺”と言います。
ブルー100%+キ50%で“オレンジ”、すべて10%単位で合成します。
(印刷用語で、黒は“スミ押さえ”といって、なるべく混ぜません)
画像検索;「ピース紺」「紺色」「濃紺」
http://matome.naver.jp/odai/2141743579668009501
C100%+M80%+Y40%+K0=DIC-256 ※諸説あります
…… 紺色とは;色名の一つ。JISの色彩規格では「暗い紫みの青」と
している。一般に、濃い藍染の色をさす。古くは藍染の染物屋を紺屋と
いい、木綿の普及とともに染物屋全体の代名詞となった(コトバンク)。
印刷用語では、ブルー100%+ベニ50%で“ピース紺”と言います。
ブルー100%+キ50%で“オレンジ”、すべて10%単位で合成します。
(印刷用語で、黒は“スミ押さえ”といって、なるべく混ぜません)
画像検索;「ピース紺」「紺色」「濃紺」
http://matome.naver.jp/odai/2141743579668009501
C100%+M80%+Y40%+K0=DIC-256 ※諸説あります
…… 紺色とは;色名の一つ。JISの色彩規格では「暗い紫みの青」と
している。一般に、濃い藍染の色をさす。古くは藍染の染物屋を紺屋と
いい、木綿の普及とともに染物屋全体の代名詞となった(コトバンク)。
ありがとうございます。
混色するのは繊維用の染料ですが、C100,M80,Y40 の比率で、もう少し濃くしたい場合はスミといった感じでしょうかね。
それとも、現在、赤系の染料で茶色に近いボルドーというのを持っているので、それを使えば黒は必要ないかもしれませんね。
参考になりました。
印刷インキは「アミ点の%交叉」ですが、絵画や染色の顔料を混ぜる
場合は、組みあわせに応じて、さまざまの化学変化が生じます。
調味料とおなじく、いったん混ぜると引き算できない宿命があります。
黒を加えると否定的な「不可逆」に向うので、原則としてタブーです。
白を加えると肯定的な「パステル・カラー」となって融通が利きます。
モネの《睡蓮シリーズ》は、老人性白内障が原因とみられています。
ありがとうございます。
2015/09/04 10:58:50混色するのは繊維用の染料ですが、C100,M80,Y40 の比率で、もう少し濃くしたい場合はスミといった感じでしょうかね。
それとも、現在、赤系の染料で茶色に近いボルドーというのを持っているので、それを使えば黒は必要ないかもしれませんね。
参考になりました。
印刷インキは「アミ点の%交叉」ですが、絵画や染色の顔料を混ぜる
2015/09/23 06:14:19場合は、組みあわせに応じて、さまざまの化学変化が生じます。
調味料とおなじく、いったん混ぜると引き算できない宿命があります。
黒を加えると否定的な「不可逆」に向うので、原則としてタブーです。
白を加えると肯定的な「パステル・カラー」となって融通が利きます。
モネの《睡蓮シリーズ》は、老人性白内障が原因とみられています。