現在、「人力検索」に質問させていただいております。参考にしていただくため、「補足」に画像を貼りたいのですが、可能でしょうか。もし可能なら、その方法をご教示くださいませ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/09/06 08:25:25

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

できますよ。
ほら。
http://q.hatena.ne.jp/1438180173#qc6654
http://q.hatena.ne.jp/1425113195#qc6181


今、質問中のが無いのでうろ覚えですが、個別の質問ページから「補足を書く」をクリックして現れる領域には、文字を修飾するようなツールバーがでなかったはずです。

この段階で画像を挿入するにははてな記法を使います。
どこかのサーバに画像がアップロードされているなら、http記法を使います。

[http://hogehoge/fugafuga/piyopiyo.jpg:image]

リンクを簡単に記述する(http記法、mailto記法) - はてなダイアリーのヘルプ


もし、はてなフォトライフにアップロードしてある画像ならfotolife記法も使えます。

[f:id:a-kuma3:20150830211755j:image]

はてなフォトライフに登録した写真を表示する(fotolife記法) - はてなダイアリーのヘルプ



はてな記法がどうもなあ、ということであれば、プレビューから戻ったときの入力の画面にはツールバーが出てるので、そこに画像を埋め込むのがあったような気がします。

補足を書き込んだら「確認する」をクリックすると、補足のプレビューになります。
「戻る」と「補足を追加する」みたいなボタンが出てるので、「戻る」の方をクリックすると、補足の入力エリアだけの画面で再編集できます。
ここには、ツールバーが出てたはず。
# いつも、はてな記法を使ってるので、画像のアップロードのボタンがあったかどうか、さだかではありません

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

Mac 遣いじゃないので想像で書きますが、アップされた画像の状態でいうと、Latest は 2015-08-27-091515 のディレクトリを指しているショートカット(エイリアス)じゃないかと思います。
何世代かバックアップを保存している(だからディレクトリ名が日時)けれど、Latest を使っておけば一回前の状態ですよ、ということじゃないかと思います。

ショートカットって、プロパティを見るとどこを指しているか分かりますよね、きっと。
60時間ごとのバックアップが行われるたびに、Latest の指している先が変わってると思います。

degucho さんも fiwa さんもきちんとした回答者だし、fiwa さんは Mac 遣いなのは知ってるので、そのうち実体験にもとづいた回答成りコメントが付くんじゃないかと思います。

2015/09/05 17:35:54
id:torimaki

Latestの情報をチェックする。気づきませんでした。で、やってみました。おっしゃるとおり、Latestは、2015-08-27-091515のファイルのエイリアスのようです。

気になるのは、2015-08-27で止まっている点です。ほかのファイルに比べて、ずいぶん日にちの間隔があいています。

このへんは、さらに自分で調べたり、先の質問のご回答のやりとりで、理解を深めてゆきたいと存じます。ありがとうございます。

2015/09/05 22:22:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません