匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

肛門がムズムズすることがありますが、こういうのはギョウチュウだと昔に先生から教わったことがあり、心配です。薬局行けば、あっさり駆除薬売ってくれるのか、それとも、しっかり処方箋がないと売ってくれないのか(医者でいちいち診察受けるのも面倒です。しかし、そのほうが保険が使えていいかもしれませんが)。ご助言ください。

ただ、現在は、会社の健康診断で、「検便」があります。ここで、ギョウチュウもチェック対象でしょうか。いままで、「検便」で引っかかったことはなく、ギョウチュウについては心配無用であればありがたいです。この点もご助言ください。なお、小学生のころは、ポキールというもので1年に一度、検査がありましたが、現在は、そういう検査はやったことがありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/05 23:35:17
  • 終了:2015/09/06 16:14:25
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/09/06 00:50:18

小学生時代は、ポキールという検査シートを肛門に当てて検査してました。学校では、検査で、ギョウチュウの卵が検出されたら、保健室に呼ばれて駆除薬を飲ませられる決まりで、ギョウチュウについては安心していました。検出されなければ安心できます。検出されれば駆除薬飲ませられるのでやはり安心だったのでした。ギョウチュウ以外の線虫は、どうなのか、その当時、気にもしませんでした。
とにかく、肛門がムズムズして、ギョウチュウではないかと心配になったことがありました。親に相談して、薬局に行けば、駆除薬を売ってくれるのかもしれません。そのときは、親には相談せず、次回のポキール検査が待ち遠しいと思っていました。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/06 06:05:56

こちら参照
http://q.hatena.ne.jp/1431881355

ちゃんと医者に診てもらいましょう。

匿名質問者

ありがとうございます。内科ですね、きっと。

2015/09/06 16:14:17

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/06 06:05:56ここでベストアンサー

こちら参照
http://q.hatena.ne.jp/1431881355

ちゃんと医者に診てもらいましょう。

匿名質問者

ありがとうございます。内科ですね、きっと。

2015/09/06 16:14:17
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/09/06 20:38:22
    日本では寄生虫は肥料に人糞の発酵肥料を使っていた時代には多かったが、数十年前から激減しています。
    自然農法だとしても、肥えたごを管理するよりも堆肥の方が安くつく。
    しかし、それでも時々、感染例があるようです。