匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

OSを簡単に説明してもらえませんか。なかなか調べても理解することができません。ソフトウェアということはなんとなくわかるのですが。おねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/07 16:02:26
  • 終了:2015/09/07 18:05:53

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/09/07 17:47:46

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-454295
>オペレーティング‐システム(operating system)
>コンピューターのシステム全体を管理し、種々のアプリケーションソフトに共通する利用環境を提供する基本的なプログラム。キーボード・マウス・ディスプレー・プリンターなどの入出力機器と、メモリー・ハードディスクなどのハードウエア、およびファイルシステムの管理を行う。システムソフトウエア。システムプログラム。基本ソフト。OS。

ここから先は私の記述です。
OSがもしなかったら、どうなるのかを考えた方がわかりやすいかもしれません。
ゲームソフトを例にすると、OSが存在しなかったら、ゲーム画面をディスプレイに表示するためのソフトがゲームソフトとは別に必要になります。
同様に、音声を出すためのソフトも、キーボードやマウス、その他周辺機器を動かすためのソフトも、ソフトの中で使うのであれば、入手しなければなりません。
1本のソフトを動かすために、複数のソフトに共通するソフトを含ませるのは、非効率的であり、コストも高くなります。
そのために、対応する全てのソフトを動かすために必要な、特に制御をつかさどるためのソフトは、はじめから本体に入れておいてしまおうというのがOSです。
最近のパソコンはほとんどネットにつながっているので、不具合の修正などのバージョンアップが容易というのも、OSの必要性を重要にしています。
OSの不具合を利用して、PCを破壊したり、ハッキングしたりするという行為を防ぐためには、OSを改善するファイルを配布するということが、日常的に行われています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません