49歳なのですが東京から甲府市にUターンで転職が決まりました。最近、ほかの自治体はUターンや移住の助成金や補助が充実しているのですが、甲府市は自治体のホームページを見てもなかなか補助や助成が見つかりません。甲府市ではこのような支援制度はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/10 10:58:08
  • 終了:2015/09/17 11:00:04

ベストアンサー

id:iimachi No.2

iimachi回答回数1ベストアンサー獲得回数12015/09/14 00:32:58

県(山梨県)だったら助成金あるかも…と思いましたが無いですね。
調べてる時に下記2つの助成金を発見したので書いておきます。

1.シニア等のポジティブセカンドキャリア推進事業
http://s-psc.com/

こちら、中小企業庁の移住就職に関する助成金のようです。49歳で転職をされたのであれば対象となるかもしれませんので聞いてみては?
かなり大きな金額ですのでチャレンジする価値はありだと思います。

2.山梨の支援制度
https://www.pref.yamanashi.jp/rosei-koy/ui-turn/shokai/kofu.html

上記ページの左の項目にある市町村に飛ぶと市町村補助金・助成金制度が載ってます。
甲府市以外だといろいろ補助金・助成金があります(甲府市はやはり補助金などはありませんね)。

その他の回答(1件)

id:Izkgkf0CPUsl85gi0dBq No.1

Izkgkf0CPUsl85gi0dBq回答回数5ベストアンサー獲得回数12015/09/10 23:01:28

甲府市の市役所に電話して聞いたほうが確実ですよ

id:dotadota

甲府市に連絡してみました。何も補助金無いそうですが今は国からもたくさん助成金があると聞きました。国からの補助金はどこに連絡すればよいですかね?

2015/09/13 22:19:04
id:iimachi No.2

iimachi回答回数1ベストアンサー獲得回数12015/09/14 00:32:58ここでベストアンサー

県(山梨県)だったら助成金あるかも…と思いましたが無いですね。
調べてる時に下記2つの助成金を発見したので書いておきます。

1.シニア等のポジティブセカンドキャリア推進事業
http://s-psc.com/

こちら、中小企業庁の移住就職に関する助成金のようです。49歳で転職をされたのであれば対象となるかもしれませんので聞いてみては?
かなり大きな金額ですのでチャレンジする価値はありだと思います。

2.山梨の支援制度
https://www.pref.yamanashi.jp/rosei-koy/ui-turn/shokai/kofu.html

上記ページの左の項目にある市町村に飛ぶと市町村補助金・助成金制度が載ってます。
甲府市以外だといろいろ補助金・助成金があります(甲府市はやはり補助金などはありませんね)。

コメントはまだありません