Androidアプリの実装で、アイコンを後から変更する方法はありませんか?


例えば期間限定アプリで期間が過ぎるとアイコンが変わるようにしたいなどです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/09/12 10:07:08
  • 終了:2015/09/17 20:55:53

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4619ベストアンサー獲得回数19552015/09/13 23:48:39

ポイント160pt

回答としてはスッキリしませんが、お言葉に甘えてコメントから引っ越しました。
Google 公式で駄目よ、みたいなのがあればとは思ったのですが、見つけられてないです (´・ω・`)


http://stackoverflow.com/questions/1103027/how-to-change-an-application-icon-programmatically-in-android
できそうなことを書いてあったのは、ここくらい。
三つほど、こうやったらどう、みたいなのがありますけれど、コメントに動かないとか書いてあったりするし...


http://www.androidpolice.com/2014/05/18/today-calendar-adds-an-auto-updating-date-to-its-app-icon-why-doesnt-google-calendar-do-this/#comment-1392141507
腑に落ちたのは、ここのコメント。

No it doesn't. There is a reason Google doesn't want to release an API for this. It would lead to bad user experience and would just confuse users with changing app icons making it hard to find apps while navigating through the app drawer or home screens.

「分かりにくいじゃん」ってやんわりと書いてあるけれど、悪意を持ったユーザが詐称(偽装)できちゃうということにもなります。
そういう使い方のために、ウィジェットがあるんじゃね? とも。

その他の回答(1件)

id:rukuki-fb No.1

Rukuki回答回数12ベストアンサー獲得回数02015/09/13 20:31:24

ポイント40pt

http://app-icons.jp.net/change/android-1
実装では難しいかもしれません。

id:arcanum_jp

情報ありがとうございます

2015/09/13 21:02:40
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4619ベストアンサー獲得回数19552015/09/13 23:48:39ここでベストアンサー

ポイント160pt

回答としてはスッキリしませんが、お言葉に甘えてコメントから引っ越しました。
Google 公式で駄目よ、みたいなのがあればとは思ったのですが、見つけられてないです (´・ω・`)


http://stackoverflow.com/questions/1103027/how-to-change-an-application-icon-programmatically-in-android
できそうなことを書いてあったのは、ここくらい。
三つほど、こうやったらどう、みたいなのがありますけれど、コメントに動かないとか書いてあったりするし...


http://www.androidpolice.com/2014/05/18/today-calendar-adds-an-auto-updating-date-to-its-app-icon-why-doesnt-google-calendar-do-this/#comment-1392141507
腑に落ちたのは、ここのコメント。

No it doesn't. There is a reason Google doesn't want to release an API for this. It would lead to bad user experience and would just confuse users with changing app icons making it hard to find apps while navigating through the app drawer or home screens.

「分かりにくいじゃん」ってやんわりと書いてあるけれど、悪意を持ったユーザが詐称(偽装)できちゃうということにもなります。
そういう使い方のために、ウィジェットがあるんじゃね? とも。

  • id:a-kuma3
    探してみましたけど、「できまへん」って書いてあるところばかりですね。

    http://stackoverflow.com/questions/1103027/how-to-change-an-application-icon-programmatically-in-android
    できそうなことを書いてあったのは、ここくらい。
    三つほど、こうやったらどう、みたいなのがありますけれど、コメントに動かないとか書いてあったりするし...


    http://www.androidpolice.com/2014/05/18/today-calendar-adds-an-auto-updating-date-to-its-app-icon-why-doesnt-google-calendar-do-this/#comment-1392141507
    腑に落ちたのは、ここのコメント。
    >>
    No it doesn't. There is a reason Google doesn't want to release an API for this. It would lead to bad user experience and would just confuse users with changing app icons making it hard to find apps while navigating through the app drawer or home screens.
    <<
    「分かりにくいじゃん」ってやんわりと書いてあるけれど、悪意を持ったユーザが詐称(偽装)できちゃうということにもなります。
    そういう使い方のために、ウィジェットがあるんじゃね? とも。
  • id:arcanum_jp
    ありがとうございます。

    やっぱりそうなんですかね・・Googleがこのように言っている以上、出来たとしてもダークハックになってしまうのであまり実行する価値はないようですね。

    ”Google doesn't want to release an API for this”

    所で、ポイントがコメントには按分できないと思いますので再度回答の方に書いていただけると助かります。